ショボ短歌会

横川の釜飯(駅弁)の容器で
ご飯を炊こうかと思っているのですが

実際に炊いた人とかいますか?

炊き方など教えていただくと
すごい助かりますm(__)m

A 回答 (8件)

こんばんは



確か焚けます
http://oginoya.co.jp/oginoya02/tougenokamameshi/ …
お試しください
    • good
    • 0

炊けますけど、やはり少量だとおいしくないですよ。

土鍋で多めに炊いた方がおいしいです。
あと、繰り返し使うとすぐに割れちゃうので、炊くなら二回か三回までにしといた方が無難です。

炊く場合は、お米1に対して水は1.4か1.5ぐらいと水をおやや多めにしたほうがおいしかったです。
で、お米は今の時期なら洗って一時間から二時間置いてから火にかけてください。
沸騰してから吹きこぼれないような火加減で10分間加熱し、十分蒸らせば出来上がりですね。
蒸らす間も冷めないようにした方がいいです。
今の時期ならタオルなどで包むか、ごくごく弱火の火にかけておくことをお勧めしますですよ。
    • good
    • 1

かれこれ20年前からの横川駅弁釜を使って年に数回釜めしを作っています、白飯を炊くのも同じです。



白飯の場合は1合炊けますが、具を入れた釜飯の場合は0.7合位がよいです。
水加減は白飯は1.1合、釜飯はお米と同量(0.7合)です。
お米は研いで水(釜飯の場合は味付けした出し汁)に30分漬けてから炊いてます。
火加減は白飯も釜飯も全く同じで「始めチョロチョロ、中パッパ」と言われている通りです。

始めはトロ火の弱火で10分位。
そして中の水が熱くなった頃に火を中火にして5分位。(お釜が小さいので、これでも強火になります)
蓋の隙間から吹きこぼれ始めたら火を弱火に戻します。
そのまま中からお焦げの匂いがしてきたら火を消します。(弱火にしてから5分位かな)
更に5分位はそのまま蒸してください、これで完成です。
(火加減はそれぞれの家によって違うので初めてやる時は様子を見ながら加減してください)
(一回目はワクワク期待する楽しい練習ですね)

釜飯の場合は、
・炊く水は、そばつゆの素」などを使って、そばつゆの半分くらいの薄めが良いです。
・量は具から水分が出ますのでお米と同量(0.7合)です。
・具はゆで卵や味付け煮込んだ野菜など、お好きなものなんでもOK。
・煮込んだ具はご飯を炊く前にお米の上に乗せておきます。
・生牡蠣を入れる場合は途中の火加減を中火にするときに入れます。(生食用牡蠣の方が安心ですが、加熱用の方が美味しいです)
・火を止めたらゆで卵を乗せて蒸らして完成です。

以上です。
    • good
    • 0

炊いたことあります。

食べ終わった後漠然と炊いてみたいと思い、販売先のおぎのやさんのHP(No.1さんの貼ってるリンク先)を印刷してやってみました。
白米を1合炊きましたが、おこげも出来ておいしく炊きあがりました。
コツは慎重に、書いてあるとおりにすることです^^
調子に乗って2回目は時間とかフタの隙間とかを適当で炊いたら全然おいしくなかったです。
あくまで慎重にやるとおいしく炊けますよ。
    • good
    • 0

ご飯を炊くことも、お鍋としても使えます。



http://www.3-tadpoles.net/noteblog/kamameshipot_ …

(普通は、電気炊飯器のほうが簡単なので釜飯をこれで炊くとは思えませんが・・・)

参考URL:http://www.oginoya.co.jp/oginoya02/cooking/index …
    • good
    • 0

携帯トップから釜飯 容器 炊飯と検索したところ、炊いた方が炊き方の画像を載せられていました。

炊けるようです。良く乾かしてから炊きましょう。
    • good
    • 0

私は炊いた事ありませんが…


下記のようなサイトがありました。

http://www.3-tadpoles.net/noteblog/kamameshipot_ …

実際、美味しく炊くのは難しいみたいです。
    • good
    • 0

昔は、おぎのやのページでレシピとかも見れたのですが、今見ようとしたらリンク切れちゃってますね



下記のページに実際に米炊いた人いますので参考にされたら良いでしょう
1合だと多すぎなのでそれよりも少なく炊くのがコツです
http://www.3-tadpoles.net/noteblog/kamameshipot_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!