プロが教えるわが家の防犯対策術!

 とにかく価格が最優先しまして、この3車種から選択することとなりま
した。(新車です。)
 どちらかというと、「車は走れば良い。」程度の認識です。
カタログを見ても、どれも同じような印象をうけます。
もちろんメーカーにも左右されることはありません。
 
 知識が全くないため、この車は他の2車種と比べるとここがいいよ、とか、ここはいまいちだよ、とか参考になるようなご意見や、アドバイスが伺えたらありがたいのですが。
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

新車ですか、いいですね~(^o^)



個人的な意見ですが、「ヴィッツ」は乗り心地が良い感じがします。小回りもききますし・・・燃費もかなり良いようです。
レンタカーをよく借りていますが、必ずヴィッツですね(^^ゞ

「フィット」に関しては無知です。すみません。

新型の「マーチ」は、キーを取り出す手間を省く機能などが付いているようで、便利そうですね。あと、エアバックが6つ(だったかな?)付いていたりと、今まで以上に安全性に配慮されているようです。

でも、やはり試乗されるのが一番だと思いますけど・・・どうぞご参考まで(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。
乗り心地で「ヴィッツ」安全性で「マーチ」ということですね。

 やはり、試乗しないとダメですかね。営業のアプローチが厳しいと、
なんか断わりずらくなっちゃうんですよね。 
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/21 17:34

今後10年間モデルチェンジしないのはマーチです。


(たぶんマイナーチェンジだけ)
空間の使い方が上手なのはフィットです。

あとは、試乗してみて自分のココロに引っかかるモノがある車を選びましょう。
新車は試乗せずに買うと後悔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
「空間の使い方」というのは、文章で他人に伝わるようなものではないんでしょうね。
僕はこういうの音(感)痴なもので、試乗しても分かるだろうか心配です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/21 17:41

はじめまして。

ちなみに過去の質問を検索しました??同じような質問は過去にもありました。教えてgooにはせっかく質問検索ってのがあるので使ってみたらどうでしょうか??フィット、マーチ、ヴィッツ、コンパクトカーなどと検索項目にいれれば似たような質問と回答があるはずです。また私は前に同じような質問に答えているので、私の名前、dai933ってところをクリックすれば過去の質問と回答が見れます。下記のサイトは新車を同時に3台まで比較できます。

参考URL:http://town.hi-ho.ne.jp/cars/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
ありました、ありました。非常に参考になりました。
これからは先に検索で調べます。

でも車って、しょっちゅうモデルチェンジとかマイナーチェンジ
するから、みなさんの考えもまた変わってきますよね。
そういうときは、またアドバイスお願いします。

お礼日時:2002/04/21 17:53

チャチャを入れるわけではありませんが、



>今後10年間モデルチェンジしないのはマーチです。

これは間違いですね。
新型のマーチは、ルノー次期クリオ(日本名ルーテシア)と
プラットフォームを共用するた、モデルチェンジの期間は
10年より短くなります。これはゴーン社長も明言しております。
その他の日本車のように4年サイクルと言うことは無いとは思いますが、
5~6年でモデルチェンジすることが濃厚です。

>、「車は走れば良い。」程度の認識です。

であれば、無難にVITZでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
無難にヴィッツがよいでしょうか。

 そうですよね、何でも良ければ無難なのが一番ですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/21 17:59

簡単に3台比較しました。


 燃費は多分三台ともあまり変わらないと思います。フィットはリッター23っていいますがあくまでも10・15モードの話であって実燃費はあまり差は無いと思います。
ただ排気量はヴィッツは1.3、1.0、1.5(RS)マーチは1.2、1.4、フィットは1.3ともうすぐ1.5が追加のなりますが排気量によっって若干差はでますよ。あとヴィッツとマーチは選ぶグレードによりますがに国内最高水準の「平成12年基準排出ガス75%低減レベル」をクリアしています。「超-低排出ガス」の☆三つです。フィットは「平成12年基準排出ガス50%低減レベル」で「優-低排出ガス」の☆二つです。
それによってヴィッツとマーチは車両は低燃費・低公害車の普及促進税制適合車です。ご購入時に自動車取得税の軽減措置が受けられます。詳しいことは販売店に聞いてくださいね。
 ちなみにミッションはヴィッツ、マーチは4AT、フィットはCVTです。
ヴィッツ、マーチともほとんど変速のショックが少ないATを採用しています。マーチは先代にはCVTがありましたが今回はATでけです。個人的にはATの方が好きです。ホンダのCVTは何回乗っても好きになれません。日産、三菱のCVTは違和感なく気にならないのに、なんでですかね??
 室内の広さも大きな差はあまりないのですがやはりフィットが一番広いです。ワンクラス上の広さに近いものがあります。ただ運転席に座った感じはヴィッツが一番広い。でも3台とも大人四人乗っても広さは満足できるレベルですね。3台の細かな広さの違いは日産のディーラーの人にマーチのセールスマニュアル、もちろん社外秘ですがその人が偉い人だったので見せてもらいました。その部分だけですけど・・
あとシートアレンジが多彩なのもフィットが一番ですがシートアレンジって週に何回使いますかね・・?ただシートアレンジの関係でフィットの後部座席の座り心地はいまいち・・
 3台の乗り心地はヴィッツはサスがやわらかい気がしますけど街乗りであれば乗り心地は満足できます。フィットは固めなので跳ねますね。なんで街乗りが主体のコンパクトカーなのにこのサスのイマイチ・・。マーチは3台の中で平均的ですね。サスも硬くもなくやわらかくもなくいい感じです。
 デザインは好みでしょうけどヴィッツはマイナーして良くなったと思います。フィットはスポーティに見えますけど遠くから見るとヴィッツに見えなくもない・・
マーチはルノーの関係でフランスのデザインもはいり目新しいですが、フォルクスワーゲンのニュー○ートルに見えなくもない・・一番オリジナルはヴィッツかな?
 3台のそれぞれの良さは、ヴィッツは視点移動が少なく視認性の良いセンターメーターの採用、最近のコンパクトカーの中では最初に出ているので熟成が進んでいます。取り回しもよく扱いやすいと思います。ただ後方がみずらいのが欠点です。
デザインが後ろにいくほど切れ上がっているので仕方がないのですが・・ 
 フィットはよくヴィッツを研究してきています。ヴィッツの弱点を修正したのがフィットだと思います。ただデザインにしてもヴィッツを意識しすぎている感は否めません。後ホンダなのに値引きが厳しい・・
 マーチはヴィッツ、フィットをよく研究しつつもオリジナルさをだし、なおかつ新しい事にチャレンジしていると思います。オプションですが、6エアバッグ、インテリジェントキーシステムなど新し試みが多くHIDヘッドランプもあるのでいいです。
 後は実車を見て、試乗してカタログを見比べてのがいいですよ。あと運転席以外にも助手席、後部座席にも座ると良いと思います。運転席では気づかないこともわかることもあると思いますので。あとこの3台をディーラーで競合させると結構いい値引き額でるはずです。ただフィット、マーチは選ぶグレード、色によって納車まで時間が掛かると思います。ただ選ばなければあるところにはあるはずです。たまに新古車や試乗車あがりとして中古車屋、中古車情報誌に載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なんで、こんなに詳しいんですか。
こうして比較していただくと、よくわかります。
3台とも持っていらっしゃる、とか・・・。(^ ^;

 実は、どの販売店さんも私が勤めている会社との付き合いがあって、
各社試乗したり、見積もりをとったりすると、最後に断りづらいんです。
他の販売店から購入するわけにもいかず、知識のない僕としてはdai933さん
のアドバイスが、たいへん参考になりました。

 現在の心境はヴィッツ4分、マーチ3分、フィット3分といったところでしょうか。 本当にありがとうございました。
 

お礼日時:2002/04/21 18:37

 補足です。

だいたいは新車は6年ぐらいはフルモデルチェンジはしないと思います。マイナーチェンジは2年から3年に一回ぐらいですけど、どの程度マイナーチェンジするかはその車の人気などでしょね。ウイングロード見たく大幅にフロントマスクが変わったり、ヴィッツ見たくヘッドライト変わったりもしますが大体は小規模の変更だけです。販売台数のてこ入れ、などのために行うので今回の3台にはまだ関係のない話です。
 あとマーチは先代(K11)と同様十年使うそうです!まあK11マーチ同様に時代に合ったマイナーチェンジを最低限は行いますが今回も10年使うと日産のディーラーの方が言っていました。でもゴーンの話は知らないです。ヴィッツはマイナーしたのでしばらく無しですけど、ヴィッツは6~8は使うはずです。フィットは1.5リッターが追加になるのでその時に何か動きがあるかもしれませんが、マイナーはまだ先ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 重ね重ねの情報ありがとうございます。
要は、人気がなくなると人目を引くために、マイナーチェンジするみたい
なことでしょうか。
 今のところは、関係無しということですね。参考になります。

お礼日時:2002/04/22 17:24

皆さんのコメントがありますが、



◎フィット
室内空間が広いので、ワゴン的に使える。
◎マーチ
デザインが特徴的なので、それが気に入れば…。
◎ヴィッツ
1000ccがメインなので、それで問題なければ経済的。

〉「車は走れば良い。」程度の認識です。
となれば、ぱっと見デザインの好き嫌いで選んではいかがでしょうか。

参考までに、最近見つけたサイトです、
ごく最近出来たサイトのようですが、
結構わかりやすく詳細にレポートしていて、参考になります。でも、フィットはなぜか出ていませんが…。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kurabete/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。早速のぞいてみました。
「ふむふむ、なるほどね。」という感じ。
自分が試乗しているような疑似体験をさせてくれました。

 パッと見では、マーチが一番好き。
性能(?)ではヴィッツだと思う。
快適さはフィットかなー。

 ますます、わからなくなってきた・・・。

お礼日時:2002/04/22 17:39

どれを選んでも、正解だと思います。


試乗して、決めましょう。
絶対条件です。
乗ればあなたなりの結果が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 あした、1社心に決めて試乗させてもらおうと思います。

みなさんの貴重なご意見や、アドバイスをいろいろいただいて、おおいに
参考になりました。

こんな、質問に熱心に答えていただいたみなさんに、感謝!
本当にありがとうございました。

 ちなみに心に決めたのは・・・・ マーチです。

お礼日時:2002/04/22 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!