アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は国立教育大学附属学校の卒業生です。
とある資料に「○立~」と正式名称を記入しなくてはいけないのですが、
高校のときに国立大学が法人化し、現在「国立」なのかどうかよくわかりません。
「国立」と書いてもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

現国立教育大学附属中学生です。

今は国立大学法人○○教育大学附属中学校{小学校}となっていますが、法人化していないときだったら、国立○○教育大学附属中学校{小学校}となるんじゃないですか。
要するに国立でいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、現在の正式名称は「国立大学法人○○教育大学附属~」となるわけですね。
でも、「国立○○教育大学~」でわかりますよね。

卒業当時は国立大学○○教育大学教育学部附属~」だったので、ひとまずそっちを書いて、その下にカッコで「国立大学法人~」か「国立○○教育大学~」と書いておこうと思います。
ありがとうございました。

もう既に廃校してしまった学校もあります。

町立から市立になった学校もあります。
合併で名前の変わった学校もあります。
そう言うときでも、ご出身の卒業証書に明記してある学校名を記入すれば問題有りません。もちろん上のような理由でも変更を付記する必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

早くにありがとうございます。
一応聞きにいって、「卒業当時の名称の下にカッコで現:~小学校」と書いてくださいと言われ、さぁ書こうと思ったら、
そういえば○立の答えをもらってないと思い、明日に資料を提出したいと考えていたので質問させていただきました。

ひとまず、卒業した当時の名前は絶対に書いておきます。