プロが教えるわが家の防犯対策術!

復党で何故阿部内閣の支持率が下がるか教えて下さい。

誓約書を出したのだから、問題ないと思うのですが・・。

基本的な質問で申し訳ないのですが、そもそも何故復党させる必要があるのでしょうか?
復党させることによる安部さんのメリットは何なのでしょうか?

A 回答 (5件)

自民党に投票した多くの国民は、郵政民営化に賛成して投票しました。

空前の自民党当選者が出ました!名前をただ貸しただけの人まで当選!
今回の復党は来年の参議院選挙対策なのです。情けないのはこれが政治なんだなーと思っていますが・・・。
とにかく勝てば官軍なんでしょう。
純真な国民は騙された感じが強いのです。本来復党などさせるべきではなかったのです。新しい自民党を期待した国民を完全に裏切ってまで・・・。
自民党も色々言い訳をしてますが、平沼さんの姿勢にはただ感服してます。
これぞ見習う人ではないでしょうか?
    • 0

大学のサークル風仲良し内閣を作っている安部総理はもっと気の合う仲間が欲しいのです。

その意味でも、安部総理の本心は今回復党できなかった平沼氏や落選組の木内氏に本当は戻って来て欲しいと言う物だったと思いますが、あまりに露骨なことも出来ず、いずれこの人達も戻れるように今回の11人の復党を認めたのでしょう。それに来年の参院選でなんとしても勝ちたい、青木参議院幹事長達との利害も一致した結果、今回の復党茶番劇となった次第でしょう。 こういうことはマスコミでも再三報じられており、有権者も安部政権のあまりの近視眼的で内向きのやり方に反発して、内閣支持率ががんがん下がっています。 小泉前首相は、一見自民党を壊したようにも見えますが、実際は自民党の金権体質の匂いを消して、自民党の延命に貢献したわけです。 でも、安部内閣は残存守旧派の影響を受けて、自らの首を絞めており、自民党をいよいよ崩壊の道に導こうとしているように思われます。 但し、残念ながら崩壊自民党に取って代われる政党は現存しないゆえ、近い将来政界再編は不可避と私は考えます。
    • 0

> 何故阿部内閣の支持率が下がるか

長年、都市部の無党派層は行政改革が重要な政治課題だと認識していました。小泉政権は郵政民営化の実現に注力し、「改革政党=自民党」という図式を無党派層に印象づけたため、総選挙で大勝することができました。
当時、自民党は「自民党は変わった!改革政党になった!」というスローガンでポスターをつくっていましたが、これがまさに小泉首相の政権戦略を象徴していると思います。
http://www.jimin.jp/jimin/koho/2003autumn/index. …

これに対して、造反議員の復党が「抵抗勢力との妥協」「参議院選挙のための野合」と認識されれば、小泉政権の改革路線を支持してきた無党派層などが離反してしまう、ということです。

> そもそも何故復党させる必要があるのでしょうか?

#1のおっしゃるとおりです。

昨年の衆院選での大勝の反動で、来年の参院選で苦戦を強いられる可能性を自民党は危惧していて、そのために組織票を固めておきたい、という思惑です。

たとえば、70年代くらいから日本の選挙の特徴の1つとして「バッファープレーヤー」の存在が指摘されています。「社会党(当時)が政権を取ってしまうのは困るけど、自民党が大勝して強行路線に走るのも困るから、選挙戦の状況に応じて社会党に投票する(あるいは棄権する)」という人たちです。

(衆院選の選挙結果を考慮して参院選での投票行動を決めるというのはバッファープレーヤーとは呼びませんが)投票行動における日本人のバッファープレイヤー的なバランス感覚を考慮すると、参院選で野党に投票したり棄権したりする無党派層が生じる可能性は否定できません。

造反議員(衆院議員)を復党させることによって、造反議員の後援会や造反議員を支持する地方議員を糾合して、参院選で組織票を固めよう、ということです。「亥年現象」(3年に1度の参院選と4年に1度の統一地方選が重複する12年に1度の「亥年」は、地方議員が自分の選挙に注力して参院選の応援を手控えるので、参院選で自民党が負けやすいという現象)に象徴されるように、衆院議員や地方議員が応援してくれるか否かは、自民党の選挙戦略にとってかなり切実な問題です。
    • 0

何故阿部内閣の支持率が下がるかってのは、好き勝手なこと言って、好き勝手なことをやったヤツという見解を示して除籍処分にしたくせに、・・いまさら・・っていうのが、一般人の見解ですよ。

復党させる理由のホンネは1番の方の言うとおり。
    • 0

>基本的な質問で申し訳ないのですが、そもそも何故復党させる必要があるのでしょうか?

>復党させることによる安部さんのメリットは何なのでしょうか?

来夏の参院選に向け たくさんの票を持っている
造反組を自民党に復党させる事で参院選を有利にしたい!と言う事です。

・阿部内閣 →×
・安部さんの→×
・正しくは「安倍晋三」です→◎
    • 0