dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

内閣支持率と自民党の支持率は違いますよね?
内閣支持率の方が常に上回るものですか?
もし、そうなら(違うとしても) なぜですか?

A 回答 (5件)

内閣支持率の場合は、選択の幅が狭いですね


支持するか、支持しないか、どちらでもない

政党支持率の場合は政党の数だけ分散します

そして連立政権ですから、公明党支持者の中にも内閣支持する人がいても不思議ではない
その他の政党の支持者だけど内閣として支持するかどうかと問われたら、消極的に支持するという人もいる可能性もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/18 22:03

実際の支持率の推移を見てください。


https://honkawa2.sakura.ne.jp/5236a.html

内閣支持率はちょっとしたスキャンダルとかですぐに上下します。あまりあてになりません。
    • good
    • 0

そうですが総理大臣は党内で1番有力な人です



実質的には=です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/18 22:03

イコールではないですが、自民党政権なので内閣支持者は自民党支持者でもありますね。


>内閣支持率の方が常に上回るものですか?
公明党支持者の学会員は、内閣を支持しますが政党は公明党を支持します。
その差が出ているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/18 22:04

自民党1党じゃないからですよ。


今は公明党も内閣にいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/18 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!