プロが教えるわが家の防犯対策術!

政党政治に関する質問です。
いま、キックバック疑惑の為に自民は大いに揺れてますが、その為に左傾化へと向かって行きそうな気配がすると思いませんか?
派閥政治があるからこそ、自民はある程度左傾化を食い止める事が出来ていたのですが、清和会などの派閥が皆消えたら岸田・二階・左翼野党の思う壺となり、やがては「立民・日共の軍門に下る」ところまで落ちぶれてしまいかねないでしょう。検察まで左翼野党のポチに成り下がって久しく、やたらと清和会を突いたりと卑劣極まりありません。

この先、自民は左傾化的に堕ちゆくだけとなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• プンプン

そうは言っても、二階と岸田が主導権を握っている限り、小野田女史などの「真の自民党政治家」がどうあがいても打開できる訳がないやろが!自民に留まっても、結局は同化で腐って終わるのが筋や!
    もう、離党で日本保守党へと移籍とかでもしない限り、二階・岸田とかのリベラル連中を焼き滅ぼす事も出来ひんやろが!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/05 13:39

A 回答 (2件)

総理大臣を選出する制度を国民の投票に変えると派閥の意味は無くなります。

もちろんその代わり、政党政権にその時の総理大臣を決める時に選挙資金は、国が出さないといけなくはなると思います。

それと結局のところ派閥に反対されて提案が通らなくなるから変わらないなどの想定もあります。
安芸高田市のような状態になる可能性もあります。

ただ、その場合は、派閥が反対しても内閣が野党を味方につけたら、賛成多数にもなる可能性もあります。郵政民営化のような状態ですね。。。
郵政派閥は、欠席したけど、可決みたいな。

わりかし小泉さんがやったのは間違えてなかったと思います。もちろん一部竹中さんの提案で派遣法が変わったのは、間違いとは言えますけどね。。。
他国でああ言う派遣法の仕組みはないようです。
    • 0
この回答へのお礼

もし、お時間があるようでしたら、下記リンクの質問投稿にも御回答願います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13727592.html

しませんよ!真の自民党政治家が活動出来る舞台に成ります。

日本の祖国防衛意識ある、媚中韓で無い憲法改正に真面目に取り組む政治家を国会議員になっていただきます。その方達に日本の内政外交安全保障セキュリティーを任せます。
この回答への補足あり
    • 0