電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回はじめて お風呂掃除をプロの掃除屋さんにお願いしたいと思っているのですが、業者選択で悩んでおります。
知りたいことは、「掃除前と掃除後の変わりっぷり」と「料金」です。
数件電話で問い合わせをしたところ、掃除前と掃除後の写真や資料は無いらしく、「きれいになります」っと口約束とその業者を信用するしか方法はないようで、業者選択の判断をしかねているところです。だいたい2万円前後らしいのですが、どの程度きれいになるのかがわからないのでお薦めの業者さんなどの情報を教えていただきたいのです。
ちなみに、お風呂は0.75坪タイプのユニットバスで 比較的きれいにはしていたのですが、昨年一年間寝たきりになってしまい カビがところどころに生えてしまったので プロにお願いすれば新品のようになるのかと思ってるのですが 甘いのでしょうか?

A 回答 (1件)

nijinommaさん、はじめまして

私は、リフォーム、クリーニング会社で以前働いていた者ですが
はっきり申しますと、綺麗になります。
これは勿論通常の汚れに関しての回答ですが、例えば築年数がかなり経っていて
汚れの他に、経年劣化的な部分が有ったとすると、完璧に元に戻す事は不可能です。

文面からの判断ですと、「カビが所々に生えてしまった。」となっておりますので
その程度の通常の汚れであれば満足の行く結果になると思います。
私が見た中では、2年間一度も掃除をした事が無かった方のUBでいろんな色の
カビが生えていた現場とか(笑)も有りましたが、新品同様に仕上がりましたよ。
一応、使っている洗剤等も業務用の割と強い物ですので
一度洗剤をまんべんなく吹きかけてしばらく放って置くだけで
8割方綺麗になってしまいます。
最後に落ち切れなかった部分を再度こすり洗いすればピカピカになります。
万が一ビートに染み込んで落ちないカビや汚れがあっても
その部分をコーキングするので、汚れは見えなくなります。

料金に関しては2万円以内が妥当だと思います。
殆どが人件費ですが、汚れを落としたら塗装が剥れていたとか
コーキングし直しとか万が一の時の為の保険代みたいな物も
含まれていると思いますので。

あと、資料や写真に関してですが、リフォームであればこの手の物も
有りますが、大抵クリーニング業者の仕事は退室後のクリーニングがメイン
ですので、直接お客様に「UBのクリーニングだけして欲しい。」と言う
類の仕事が少ないので、用意している会社は少ないと思います。
ダスキンさん辺りですと、用意されているかも知れませんが
料金的に、倍近くなったりするかと思いますので、その辺はあなたのご判断に
お任せいたします。

業者の選別は難しいかと思います、受付の対応が少し悪くても仕事はキッチリする
所も在りますし。逆も在りますし。
ただ清掃の内容的には素人さんでは見落としている部分もキッチリやるのが
プロですから、各社の差はあまり無いとも言えます。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とっても 参考になりました。
さっそく 数件見積りにきてもらうことにします。