【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。

タイトル通り、痔になってしまいました。(;;)
と言いいますか初めて「切れた」と自覚したのは6年くらい前なんですが。。。その時はひどい便秘で更にお腹痛くて、無理やり出してしまったらそうなりました。でもしばらくいっぱい水を飲んで、繊維をとっていたら痔の症状は良くなっていたのですが、最近(ここ半年くらい)になってまた症状が出てきてしまいました・・・。

最近は出血も多く、生理かと思うくらいの時もあります。痛みもひどくなり、市販の軟膏を使うようになりました。この軟膏を使い始めて気がついたのですが、肛門の入り口?のとこにできものみたいのが出きています。出血もそこからのようです。これっていわゆるいぼ痔というものでしょうか??
病院には近いうちに行くつもりですが、病院に行けば治るものですか?
もし経験されている方などいらっしゃいましたら、
治るまでの時間や治療の内容はどんなものなのか教えて頂きたいです。
それから、これ以外にも何でもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

結論としては、出来るだけ早く医者に行くのが最良です。

間違いない!

俺は外痔核(イボ痔)を患いました(^_^;)
やはり典型的なパターンで、病院にいくのは躊躇ってしまい 数年間市販薬でその場しのぎを繰り返しておりました。(ポラギノールやプリサA^^)
でも、仕事に集中もできず、ケツの事ばかり考えており、デートの時も長時間のドライブに不安があったり、Hの時に見られないようにとか(笑
アホで無駄な心配ばかりになります。

医者に行けば 基本的に適切な処置をしてくれるし、薬にしても効果の度合いが違います。
で、俺は東京なんですが、有名所の一つ多摩肛門科に行き 日帰り手術でOKでした(^o^)丿 術後 1ヶ月くらいは切開した場所から体液が滲むので下着を汚さないように注意は必要ですが、精神的な開放感は凄くありました^^ 局部麻酔で10分程度です。
術後の痛みも無く至って順調に治りましたよ^^。
まぁ痔ろうなどは、手術も大変で痛みも多いようですが・・
あと患者さんの3分の1は女性でした。
病院に入るまでは、戸惑うけど 入ってしまえば 妙な共感を得られます(笑

あと関東圏で有名なのは 横浜の松島病院だったかな(ランドマーク内にあったはず)
お勧め^^
関東圏以外は 残念ながら知りません・・・

早く医者に行って 楽になられること祈ります^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院に行っても治るのかなと思っていたので、順調に治ったという話を聞いて、病院に行ったら治るかもという希望が持てました。
病院の紹介までして頂いてありがとうございました。関東在住なので参考にさせていただきます。

痔はならないように予防するのが一番ですが、

発症した場合は早期発見、早期治療が大切です。
「市販薬をつけているから大丈夫」
「ほうっておけば自然に治る」
という素人判断で放っておくと、後で後悔します。

それに市販の軟膏には、
炎症を抑えるためにステロイドが入っているものがありますが、
切れ痔の場合だとステロイドが逆に組織の回復を妨げる場合もあります。

やはり素人判断ではなくきちんと医師と薬剤師に相談し、
自分の症状にあった治療なり薬なりをもらうのが一番です。
病院で処方してもらうお薬は、市販の薬より効果が高い場合もありますし。
(市販薬は副作用を抑えるために処方薬よりも効果を抑えて作ってある…という話を聞いた覚えが)
    • 0
この回答へのお礼

市販の軟膏にはそんな成分が入っているものもあるんですね。
全然知らないで使っていました。。。
使った市販薬も調べてみます。

私も長年痔を患っており、つい最近病院に掛かりました。

「切れた」感覚がおありなのですから切れ痔なのでしょう。裂肛と言うやつです。
裂肛も何度も切れたり傷がふさがったりを繰り返していると、見張りイボというイボが出来てしまうのだそうです。
そのイボ自体には悪性は無いのですが気になるなら外科的に取ることも出来るようです。
私も裂肛だったのですが、出血を抑える内服薬と軟膏状の座薬を一週間続けて痛みは和らぎました。
でも切れ癖の付いた傷はそうそう簡単には治らないようなので、便を硬くしない、便秘にならない気配りは絶えず必要との事でした。
これは私の場合の話ですので、やはり病院には早めに掛かることをお勧めします。恥ずかしいのは一瞬ですから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり病院に行ったほうがいいんですね。。。
病院に行く時間が作れるまで、便秘にならないように気をつけたいと思います。

痔にも色々タイプがあるようですので、早く病院に行くことをおすすめします。

友達は、若くして(25ぐらい。若くない?)、痔になり(元々便秘気味だったらしい)、病院にすぐ行ったそうです。すぐだったので、飲み薬をもらって、1回の治療で治ったらしいです。その友達の妹は出産後、痔になりました。重度らしいです。病院も一回行ったらしいのですが、まだ直ってないそうです。杜仲茶がいいのかどうなのか、杜仲茶を飲んでいます。
痔は「寺に入らなければ治らない」と言われたこともあるそうですが、病院に行くことで、少しは和らいだり、治ったりするのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

杜仲茶・・・家にあるので飲んでみようかと思います。

お袋に聞いた話ですが

知り合いの人が痔で悩んでいて、かなりの年月苦しんでいたそうです。
意を決して手術に望み、無事終わった後「こんなに楽になるならもっと早くやっておけば良かった」と、しみじみ語ったそうな。
つらい思いをするなら早くやってしまった方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、まずは早く病院に行こうと思います。