プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々なる症状なのですが、昨日・一昨日と久々になったので不安です。。
夜、寝入るかどうかという位の時に、突然息を吸うことができなくて頑張って吸おうとしてもどうにもならず、もがき苦しむといった感じになり、少し経つと普通に息ができるようになり目が覚めます。熟睡している時にはそういったことはないのですが、寝入る前か起床前になります。 主人が言うには時々いびきをかいているようなので、睡眠時無呼吸症候群かとも思ったのですが、一昨日なった時に主人に聞くとその時はいびきは全く出てなかったというのです。 
こういう風に相談するのにも、うまく症状を言い表せないので病院に行くのもどうすればいいかわかりません。。同じ症状になったことがある方などいましたらアドバイスください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>少し経つと普通に息ができるようになり目が覚めます

↑ここのところで引っかかったのですが、いわゆる「金縛り(睡眠麻痺)」とは違うんですよね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B% …

金縛りは、肉体的に疲れているときなどに、何回かなった事がありますが、
なんとなく様子が似ているように思いましたので・・・。
(酷く息苦しいです。)

無呼吸症の方は、見るからに「いかにも・・・。」と言った体型の方が多く、
「時々」程度ではなく「ほぼ」ひどいいびきをかくように思います。
http://ibiki.net/sas-sy-ib.htm
本人よりも家族が先に気付くことが、少なくありません。

「金縛り」で検索するとたくさんヒットしますので、こちらの方も調べてみると良いと思います。
    • good
    • 0

経験者ではないのですが、思ったことがあるので回答させていただきます。


うまく症状を言い表せないとおっしゃってますが、こちらに書いた内容をそのまま医師に伝えてみてはいかがでしょうか?
後は医師が、その内容から推察できる病気など想定して尋ねてくる質問に答える感じでしょうか。
後、時々なる症状ということなので思い出せる限り、どのくらいの頻度で起きてるかなども話してみるともっといいでしょう。
口頭で説明できそうにないなら、質問に書いてある内容を紙に書いて持っていくという手もあると思います。
    • good
    • 0

ロコスケです。



難しく考えないで、無呼吸症候群の可能性があると
病院で診察を受けてください。

症状は、詳しくうまく医師に説明しようと思わなくて結構です。
必要なことは、医師が尋ねますから、それに答えるだけで
よろしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!