アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクをできるだけ長持ちさせたいという前提で、
暖機運転の適度な長さはどのくらいでしょうか?

皆様はどのくらい暖機運転をされますか?

寒い朝、始動と共に発進は短すぎでしょうし、
水温計の真ん中まで針が昇るのまで長く待つ(最新型SS系に乗る方でそうする人が実際にいるようですが)必要はないと思うのです。

主に中型から大型で水冷4気筒エンジンについて知りたいです。

暖機運転をしなかったので調子が悪くなったなどの経験があればそれもぜひお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

チョークを引いてエンジンをかけると、回転数が上がりますよね


あったまってくるとだんだんと回転数が落ち着いてきます
だんだん落ち着いてきて、通常のアイドリング付近まで落ちてきたらチョークを戻して発車しても良いですよ

水温系がどうのこうのってのは、あくまでもレース前の暖気です
レースの場合はスタート直後にいきなりフルスロットルで加速していき、その後もエンジンに負荷のかかる走行をしますからスタート前に十分にウォーミングアップという意味での暖気です
普通の街中走行をするための暖気とは意味が違います
しかも、レーシング(アクセルを一定の法則性にしたがってあおる)をしながら暖気をします
まぁ、それをまねして街中走行なのにもかかわらずレース時のような暖気をする人もいますけどね。特にSSに乗ってる人はね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖機運転の長さの目安がわかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 01:23

 1分もすれば充分です。


あまり回転を上げないよーにして発進してください。
回転する部分を動かさないで暖気するのは無意味ですし、回転ブに負担掛けますから。

あまり暖気しませんが(1分程度)20年間乗ってますが今だに元気ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1分というと水温計の針もまだ動いてないですね。それでも発進していいんですね。しかし20年とは。すごいです。参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 01:37

エンジンの回転が安定すれば大丈夫です。


私の場合はエンジンスタートしてから、ワイヤー外したりメットやグローブの準備をしています。
だいたいこの間3分くらいでしょうか。その間にすっかり落ち着いてくれてます。
冬場はタイヤやブレーキも温まるまで本領発揮してくれません。
エンジンは元気でも他のパーツの暖気は終わってないので、走りながらそこらへんも忘れないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖気はエンジンだけではないのですね。参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 01:42

私は時間に余裕のあるときは、水温計が少しでも動き出したら発進。


時間に余裕のないときは、回転が安定したら発進でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 02:24

暖気のしすぎの方が問題です。


アイドリング時は油圧が低く、シリンダーヘッド各部までオイルが回らない場合があるからです。
GPZ900Rは、暖気ばかりしているとカムがかじります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖気ばかりしているとカムがかじるは初耳でした。ZZR1100とGPZ900Rを所有してますが、暖気のしすぎは禁物、ということが愛車を維持する上でとても参考になりました。気をつけます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 03:24

こん**は。



まず暖機運転の本来の意義を考えると、エンジンというのは複数の部品で構成されています。そしてこれらの部品が回転・摺動する訳ですから、一定のクリアランスが必要になります。

そのクリアランス等は、エンジンの稼動している常用温度域での、各部品の熱膨張した状態で、はじめて適切な値が確保されるように設計されています。
(ピストンなど金属の肉厚の違う部品ならば、設計時から膨張を考慮し、厚い部分が小さめに作られているくらいですから…)

もちろん適切なクリアランスが確保されるまでに、高負荷運転をすればエンジンは傷みます。

こう考えると、真夏でも暖機運転が必要な事はお分かりと思います。

さらにエンジンオイルについても、しばらく乗らなければオイルも下へ落ちていますし、粘度も高くなっていますから、エンジン始動からしばらくは、オイルポンプからの圧送にも抵抗がありますので、常用の量が供給できない状態にあります。(ドライスタートがエンジンに掛ける負担は、結構大きいです。)

…という事で、私はまずチョークでエンジン始動。(愛車が古いもんで…(;^_^ A フキフキ)

運行前点検と準備運動しながら、(その間にチョークでエンジン回転が上がってくるので、適宜修正)チョーク引かなくてもエンジンが安定するのを待つ。

車体カバーやロックをしまいつつ、水温計の針がレンジ内に入っているのを確認して発進。(この間約10~15分くらいかな)

もちろん走り出してからも、高負荷運転は避けつつ、エンジン以外の回転部・駆動部が馴染むまで慎重に走行します。

当方の愛車は、約20年落ちの水冷4気筒1000ccですが、10万キロ突破しても現在快調に動いています。

もちろんこれは、我々のような機械に関わる人間のこだわりの部分も大いに有ります。

実際に暖機方法等がそのマシンに与える影響は、数万キロ走った頃からでなければ違いは出ないでしょうし、最近のバイクは基本的に10万キロは問題無く走ります。(消耗品をメーカー推奨値で交換するのは当たり前ですが…)

ただし、昔から購入したマシンの“当たり”“はずれ”について語っている人の中で、“はずれ”だと言い切る人の中には、傍から見ると「その扱いされればどんなマシンでも壊れるだろう。」って思う人もいますよ。

長くなりましたが、kaz32さんの愛車が“幸せ物(者?)”になれるようがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~・・・10~15分の暖気ですか・・・すごい。でもそのおかげでmiyan_miyanさんの愛車は実際に長持ちしてるんですね。参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 03:28

まず、始めに断っておきたい事があります。


暖機運転とは、アイドリング時間の長さを指すのではありません。
また、バイクにはエンジン内だけでなく、他にもたくさんの可動(回転運動や往復運動など)パーツがあります。これら全ての暖機運転が必要です。これらは、走りながら行うのです。
エンジンを掛けて、何分もアイドリングする必要はありません。

数十秒単位で走り始めましょう。

水温計の針が真ん中まで来る程のアイドリングをしている人がいるという事ですが、やりすぎです。そこまでアイドリングしたからといって、寿命が延びる事は絶対に無いです。

手動チョークが付いたバイクなら、始動後に徐々に回転が上がってくるので上がり始めたら(徐々に回転が下がるタイプもあります。この場合は回転が落ち着いてきたら)走り始めてOKです。その後、段階的にチョークを戻していきます(完全に戻すまで、普通は始動後1~2分くらいです)。

チョークの無いバイクなら、回転が下がり始めたらもう発進しても大丈夫です。


「暖機運転」というのは、走り始めてからの運転方法の方が重要です。


アクセルワイドオープンで走り始めるのは(質問者さんは絶対にしない事でしょうが)当然、駄目です。
かといって、エンジン回転を充分に上げずにソロソロと出だすとエンジン回転が不安定な為にエンストの恐れもあります。
一般的な4気筒エンジンなら、3~4000回転程度を維持して丁寧にクラッチをつないで走り出し、やっぱりガバッとアクセルを開けないようにしながら、また速度も抑え目で3~4000回転でしばらく走ります。

レッドゾーンに近い回転で走るのは言うまでもなく(というか5千回転以上はエンジンが苦しがって上がりにくいでしょう)、逆にエンジン回転を低く抑えようと、いきなり高いギヤにしてアクセル操作のみで走ろうとするとエンジンに無駄な負荷が掛かるので良くありません。

エンジンに負荷がかからず、自然に3~4000回転を維持できるギヤを選択します。

これで10分程度走ればもうエンジンのみならず、バイク全体の暖機は完了しています。
いつもの調子で走ってOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。暖機はエンジンだけではないというのが参考になりました。確かにそうですね。それから先日、プレクサスをヤフオクで368mlを\2,200で購入して使いました。ホントにピカピカになりました。楽をしながら愛車を維持できるスグレモノだと思います。ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 03:37

エンジンばっかし暖気したって仕様が無いでしょ?


変速機は? サスは? 全てを「暖気」せにゃ。

毎日乗ってんなら、エンジン自体のそれは20秒で充分。
毎日乗ってんなら、真冬でもチョーク不要で始動します。

但し、水温計が動き出す迄、軽負荷で(スローで)行く。
ボケっとアホ面して待つなんて、率直に謂ってガソリンと
時間の無駄遣い。

もともとの設計に余裕があるだけなのを何か勘違いして居
る輩も居るけれど、それをしなくても寿命は一緒です(ボ
クは二輪8台、四輪17台所有して居りますが..最古参
は30年前の型..余程の事が無い限り、30秒でスター
トしてますが絶好調ですよ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。貴重なガソリンと時間、ムダにしたくないです。・・・ところで私の所有は二輪2台と四輪2台ですが、所有台数が・・・すごい・・・参りました。テレビ局が取材に来ませんか?回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 03:43

 エンジンの暖気の必要性については、いろんな意見が出ていますが経験上、空冷でも暖気をするかしないかで明らかに走りが変わってきます。

よく夏には暖気は必要ないという人もいますが、夏でも始動後、いきなり全開と暖気してから全開とでは違いが出ます。

始動させていきなり全開などという無神経をすれば調子はあがらず、吹けも悪いです。
1~3分程暖気をしてからは安定した走りになります。
空冷と水冷とでは水冷の方がエンジンの温度は安定するし、耐久性も上ですが、暖気には時間がかかります。

また、何をもって暖気とするか。
1・停止したまま、エンジンをアイドリングでかけっぱなしの状態でしばらく置いとく。数分間したら、通常通り走り出す。
以上が一般的な暖気です。
2・エンジンをかけたらすぐに発進させ、しばらくは控えめに走ってから通常通りに走る。
これも暖気運転と言えます。

冬には1~3分、1の暖気を行い、2の暖気運転をすれば完璧でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖気運転の具体的な手順、たいへん参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 03:45

私は、チョーク(が付いていれば)を戻してもアイドリング状態でエンストしない程度を静止時の暖気の目安にしています。

走り出してから、水温計の針が落ち着いた辺りで暖機運転を終了させています。

インジェクション車だと、車のようにエンジン掛けてすぐに走り出せるのかもしれません。ただ、それでも暖機運転は必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖機運転の目安がわかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!