プロが教えるわが家の防犯対策術!

総務事務・庶務の具体的な仕事内容を調べています。
備品の管理や社会保険の手続きなど漠然としたことは分かるのですが、出勤してから退社するまで具体的に何をするのかが想像つきません。以前、働いていた会社は従業員15人ほどの支社で決まった部署もなかったのですが、今考えれば、パソコンの管理やら書類の整理など雑用をしていた人が(一人いて)その担当だったのかと思います。
業界や会社によっても違うと思いますが、一日のタイムテーブルなど教えていただけないでしょうか?また、外線を取るのは総務事務のこともあるのでしょうか?

ちなみに今、応募しようと考えているのは、ゲームセンターを中心にカラオケ店やネットカフェを運営している会社(本社)の総務事務員(内勤事務)です。
従業員は350人、求人票の仕事内容には「総務、経理等の一般事務」となっています。

A 回答 (4件)

会社によりけりでしょうが、私が今まで勤めた会社は代表番号が総務でした。


なので電話の取次ぎは多かったです。

自分の経験業種に近い部分があるので、その会社の例で
例えれば、
総務は通達文の作成から出張の手続き、備品の手配、その他の雑用
本社と店舗間での事務処理。
経理は売上処理(店舗のですね)・取引先への支払いなどの管理
から日常処理・月次・決算処理だと思われます。
私がいた会社は人事課があったので給与計算は人事がしていましたが、
もしその会社になければ給与またはそれに関連する業務
社会保険・雇用関係も付随してくると思います。

>応募しようと考えている
上記のように書かれているので詳しくは面接時に確認した
方がいいかと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
何も知らずに入って(その前に採用されないでしょうが)それからこんなんじゃなかったと思うのも困るので、面接のときには詳しく確認します。

お礼日時:2006/12/03 12:23

総務の仕事というのはよくどのセクションにも所属しない仕事すべてだなどといいます。


ですから会社の規模によって、仕事そのものが大きく違ってきます。
大きな会社ですと細かい仕事にも担当のセクションがあるため、仕事の幅は狭くなります。
逆に奥行きは深くなります、管理部門ですから労働に関する法律に詳しくないといけません、また株主総会を円滑に進める為に商法等にも詳しくないといけません。
つまり大きな会社ではそういう知識がないと総務は務まりません。
反対に小さな会社ですとそのような知識はあまり必要とされません、管理するほど社員はいないし株主総会なんてありませんから。
はっきり言って便利屋みたいなものです。
受注電話もとるし、倉庫いって片付けもするし、配送行ったり、営業の真似事もします、経理も少し手伝って、それからタイムカードの管理や入社・退職の手続き(ここらへんはやっと総務らしいです)をします。
ほんとに何でも屋です、ですから大きな会社の総務から小さな会社の総務に転職してきた人はほとんど使いものになりません、同じ総務でも双方の仕事のイメージがおおきく違うのです。
ちいさな会社では俺は総務だなんで電話取ったり、倉庫へ行ったり、営業みたいなことしなきゃいけないんだと考える人は必要ありません。
少ない人数でやりくりしているのですから、マルチに動ける人が必要とされます。
ここまでいわば大きな会社と小さな会社の極端な例を書いてきましたが、会社の規模によってその度合いが色々交じり合うと考えればいいでしょうか。
従業員350人だと半々ぐらいのブレンドと考えてもいいかなと思えます(もちろん従業員数だけで一概には言えませんが)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
つまり、許容範囲が広いと言うか柔軟性がないと務まらないということですね。。

お礼日時:2006/12/03 12:20

総務の最大のイベントは


「株主総会」と「社葬」です。

株主総会は毎年の事なのである程度マニュアル化されてますが「社葬」は突然やってきます。
これができなきゃ総務失格です。
弔問外交は国だけではなく会社単位でもありますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
店頭公開を控えているという話なので株主総会の業務は確実にありそうな気がします。

お礼日時:2006/12/03 12:16

庶務的な事です。


主に銀行業務、売上集計、請求書発行など他にも消耗品の補充、トイレに行って、トイレットペーパー、石鹸、台所に洗剤、石鹸の補充でした。
社長とかに来た、下から来た電話を取り次ぐ事や社長秘書的な事、タイムカードの管理、給料計算などもろもろです。
倉庫の出庫作業もあります。
会社の雑用的な事です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり電話はあるんですね。外線を取るのは一般事務だろうという認識が間違ってました。

お礼日時:2006/12/12 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!