プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月今月と不正出血があり、婦人科で診察を受けたところ、「子宮が(妊娠してるみたいに)2倍位にはれている」と言われました。
・先月は、予定の1週間位前から少量の出血が続き、ちゃんと生理が始まったのはいつもより3日遅れ位でした。
・今月も、予定の1週間位前から生理が始まりました。
・よく考えてみると4ヶ月位前から生理前にお腹が膨らむ感じがありました。(生理が始まると直ります)
子宮がん検査も受けたので、来週には結果が分かるのですが、今まで生理不順もなく、生理痛もたまに鈍痛がある程度で、全く健康だっただけに、病気というと子宮がん以外には思いつかず、結果が出るまで不安でしかたありません。
このような症状だと、「可能性」として、子宮がん以外にどのような病気が考えられるのでしょうか。やはりがんの可能性が高いのでしょうか。
36歳・出産経験無しです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

可能性(頻度と言ってもいいでしょうか)として一番高いのは子宮筋腫でしょう。
不正出血や生理不順はごく普通に見られる症状です。
良性の子宮筋腫でも倍どころか赤ちゃんの頭ほどになる事だって珍しくありません。

子宮ガンであるか、ただの筋腫なのかは検査してみないと全く見当がつきません。
早々に婦人科を受診される事をお勧めします。
ここに書かれた内容その物が立派な受診理由になりますので、そのまま医師に伝えてください。
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。

> 可能性(頻度と言ってもいいでしょうか)として一番高いのは子宮筋腫でしょう。

がん(=悪性)よりも子宮筋腫(=良性)の方が頻度が高いということなのですね。ほっとしました。
ガンか、そうでないかは来週分かるはずですが、検査結果が出るまで、余計な事を考えないで済みそうです(お金のこととか母のこととか)。
気分が落ち着きました。ありがとうございました。