アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は23才の女です。
これから話す事は大したことでは無いのかも知れないです。
私の気にしすぎだとしたら申し訳ありません。

3年ほど前に私はいわゆるひきこもりになってしまいました。
学校へも行かずバイトをするわけでもない。
そんな生活をしていました。原因は何か分からないけど不安。
電車にも乗れず、バスにも乗れず、乗れば手などが震えて
つよいストレスを感じ、とにかく情緒不安定。

それでもこのままではいけないと、友人にも協力して貰い、
電車に一緒に乗って貰ったり、少しずつ外に出れるようになりました。

それ以来私は、電車にも乗れるようになり、バスにも乗れるようになり
とくに苦しい生活もしていません。
仕事もしていて、満員電車も乗れるようになりました。

しかし3年前以来、定期的に(1ヶ月に1度ほど)、
生理の前とかでは無く、3年前に感じてたような
ストレス・不安・ごくたまに震えなどが出ます。

頭痛・吐き気などはあまりしませんがとにかく不安定なんです。
人間ですから不安になることだって誰でもあるとは思います。

仕事にも多少の支障が出てしまうので、これらのストレスや
不安や震えは本当に苦痛です。原因がわからないから・・・。

こういう症状のでる方いらっしゃるのでしょうか?
それとも精神的な病気のようなものなのでしょうか?

知ってらっしゃる方がおりましたら教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは

「パニック発作」と言う症状が見られたようです。「パニック障害」と言う独立したジャンルが有ります。
この症状は神経症の一種で、確かに精神科や心療内科で扱われています。
しかし、友人と一緒に努力されて電車に乗れるようになったとか。
これは本当に大変な努力が必要ですから、克服しようと支えた友人や、Dior_さん本人の底力もほんと凄いね。か~なりの頑張り。
 普通は、友人たちだけで克服なんて出来ないくらいハードだから。
人により「パニック障害」そのものが治ってOK!なこともあるけど、
大抵は他のストレス原因や心の病気があり、スカッと治るわけじゃなく、引きずるものです。
 それが1ヶ月に1度、ストレス・不安・震えetc.いろんな症状になって現れる。Dior_さんの場合「パニック障害」の後遺症のようなもので、上手く付き合えばちゃんと治るよ!ご安心を。
  それよりも気になったのは
3年前の問題。・・・原因とか、ちゃんと向き合えるかな?
この問題を眠らせたままなら、たとえ「パニック発作」を克服しても、将来ストレスがたまった時に、今度は別のタイプの心の病気に罹るかもしれないから。
「3年前、何か分からないけど不安」だったのは不安障害に罹って、「パニック発作」を起こした、と考えた方が自然かな。
子供の頃の心の傷、また人格障害が原因で「パニック発作」を起こすようになる人もいて、自分の「パニック発作」が、どのタイプで、どんな原因か知っておくと対処しやすいと思うよ。
本当に困ったら早めに心療内科に行こう。
脳の神経伝達物質や受容体の働きが、生まれつきにぶくて、不安になりやすかっただけかも。
精神安定剤(ドーパミンで神経伝達UP)やSSRI(セロトニンの働きを受容体レベルでサポート)とかが処方されます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

snowleavesさん、とてもご丁寧にありがとうございました。
その当時、支えてくれた友人達、家族には本当に感謝していて、
今のように生活出来るまでには1年半~2年ほど時間を費やしました。

ただ病院に行くとなると、もし精神病だと診断された場合、
私は精神病なんだ・・・と精神的にどん底まで落ちてしまいそうで
それが怖くてその当時は行けませんでした・・・。

パニック障害はなんとなく私の経験した症状と似ているなぁと
つい最近調べて分かったのですが、snowleavesさんからのご返答を見て
やはりそうだったんだろうと今思います。

3年前の問題。・・・実はいくつか思い当たることがあります。
その問題はもう解決しています。
しかしそれに似たような事が起こるとそれが引き金となり、
今までに何度か3年前と同じよう一時的に引きこもり状態になることもありました。

今もまだ不安定な状態が続いています。
このまま治らないのはやはり辛いです。
しっかり専門家の方に診て頂き、
診断してもらおうとsnowleavesさんのお言葉で決心いたしました。

近いうちに病院へ行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。