最近、いつ泣きましたか?

現在大学4年の男です。
就職は販売職の方で働くことになりました。
情報系の大学に通っているので、本当は情報系の仕事に就くのがベストなのかもしれないけど、勉強しててあまり楽しいと思えなく、仕事にしたいと思えませんでした。
なので、自分自身何をしたいのか全くハッキリしません。。
販売職も正直「なんとなく・・・」みたいな感じです><
強いて挙げれば一番興味のある職種だったのは確かですが。
でも土日の休みはあまり貰えないだろうし、転勤で転居しなければいけない可能性もあるので、ずっと続けたいとは正直思えません。
将来は給料も別に普通でいいから、土日休みの転勤とかない仕事がいいな、と思ってます。
しかし、実際そのような仕事はどれくらいあるのでしょうか?
正直SEなどの仕事は大学生活で自分には向いてない気がしてます。

焦ってはいません。
とりあえず販売職に就いて、将来のことを考えて生きたい思っています。本当は就職するのにも乗り気ではなかったのですが、親や大学側にとりあえず就職した方が良いと言われ販売職に就きました。
なので、販売職をしながら、将来の為に勉強したりしたいと思っているんですが、何をしていいのかサッパリで。。
英語は勉強しようとは思っています。
もちろん仕事も充実させたいです><でもこんな条件の揃う仕事はないと考えてはいますが。。。
とりあえず今出来る事をしたいんです。
英語の勉強以外で「やっておいた方がいいよ」みたいな事ありますか?
資格も取りたいです!
何かアドバイスいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

まだ人様にアドバイスできるほど経験を積んでませんが、ご参考までに。

大学卒業後、就職氷河期を経験し、第一志望の企業をことごとく落とされて、結果証券業界に落ち着きました。入社直後、個人営業を経験。相場が異常に悪く、入社直後に日経平均が1日で2,000円下落したこともありました。そんな中、飛び込み営業を数年経験。半端なくきつかったです。汚いですが、歩きすぎて、足の裏の皮が本当に腐りました。本当に、大学卒業して、なんでこんなことやってるんだろう?と日々思っていました。

ただ、腐らず、人並み以上努力したつもりで、結果的には希望の部署につくことができました。蓋を開けてみたら、日経平均が結局半分以下になっていましたが・・・(泣)また、現在社費でアメリカの大学院に留学させてもらっています。

以上の経験で、私が学んだこと、すなわち「どんな状況でも焦らず、目の前にあることを精一杯やり遂げる」ことでした。確かに運もかなり左右したと思います。しかし、いくら目の前にある仕事が自分の希望のものでなくとも、努力すれば必ず報われるはずです。ただ、闇雲に努力すればいいというものではないと思います。努力のベクトルを完全に目の前の仕事に向けるのは、かなり難しいと思います。正しい努力と無駄な努力を見極めるのも、一つ、仕事を通じて学ばなければならない重要なことだと思います。

今は資格よりも、アルバイトや旅行、ボランティア活動などを通じて、社会勉強をした方が身になると思います。是非、今しか出来ないことを優先的にしてください。資格勉強は仕事をしながらでも十分出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

そうですね。今は目の前のことに一生懸命頑張りたいと思います。