アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前無承諾で造影剤を注射され、
激しいアレルギー反応で呼吸困難と動悸、
しびれを訴え中和剤で対処してもらった事があり、
自分は造影剤のアレルギーなんだなと思っていました。
しかし昨日、卵巣のMRIを造影剤無しで撮った所、
最後の方で機械の音が変わった瞬間、頭からつま先まで
一気にしびれが来て体が熱くなり動悸と呼吸困難に陥り、
医師を呼びました。

造影剤無しでも普段経験した事の無い苦しさが起こり
とても怖かったです。

医師は「そんな症状になる人見た事無い」と呆れていました。
「閉所恐怖症?」と。

MRIは造影剤無しでも危険なのでしょうか。
私は体質的に合わないだけでしょうか。
手術も大病も経験ありません。
分かる方教えてください。

A 回答 (5件)

閉所恐怖症等の場合もあるかもしれませんが、MRI自体が体質的に弱いのかもしれませんね。

弱い磁気を浴びる状態になりますから。例えるなら、凄く出力を落とした電子レンジと言いましょうか。上手く言えませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

毎日12時間位PC等電磁波てんこもりの生活ですが、普段浴びない磁気に
拒絶反応とか出たのかもしれませんね。
前回は担架で運ばれ点滴まで受けました。
今回2回目なので、もう受けたくないですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 00:40

こんにちは。

診療放射線技師をしている者です。

実際に検査をしていますと、いわゆる閉所恐怖症の方は、意外と多くおります。
なかには質問者さんのように、パニック状態にまでなる方もおります。
私自身も頭部にコイルを被ってガントリーに収まると、少し息苦しさを感じます。

MRI検査を受けて、初めて自身のそういった性質(?)に気付く方も多いです。

また、少しでも閉塞感を無くすために、オープンタイプの装置もあります。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/imm/kiic/mri.html
が、これとてだめな人はだめなのではないかと思います。

ご本人は否定するかもしれませんが、なぜこういった症状になるかは、
#3の方の回答通り「精神的なもの」の拠るところが大だと思います。

こういった方の場合どうやって検査をするかというと、
ホリゾンなどの抗不安剤を使って、眠っているような状態で検査をする事もあります。

造影剤の副作用については、色々と統計もあるようですが、
自分の経験上からは、CTなどで使用するヨード剤と比較すると、
MRIで使用するガドリニウム剤で副作用があった例は、ごく少ないです。
今のところ、質問者さんのような症状を訴えられたことは経験ありません。
こちらも心理的な要因が、症状を助長している事も考えられると思います。

そうはいっても、そういった経験があると検査の度、不安になる事と思います。
「慣れ」を期待するのは、ちょっと難しいかもしれませんので、
上に挙げたような薬を使ってもらった方が、良いかもしれません。
(運転などに支障が出る場合がありますので、予約時など、事前に相談してください。)

また、検査を担当する側としても、事前に分かっていれば、
いくらかでも負担少なく検査を受けられるよう、出来るだけの事はしますので、
遠慮なく言っていただいたほうが助かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

医師の方なので思う所を言わせて頂くと、今回の医師も「初めての症状だ」と言っていました。
しかしすぐ帰されました。
何故初めての症状ならくまなく調査しないのでしょう。
新たな副作用の発見かもしれないのに。と思いました。
精神的なものでしたらまだ良いのですが、もし磁気によるものでしたら危険ですよね。

プロの目からのお答え誠にありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/12/06 00:51

私はいつも造影剤無しでMRI検査受けています。


やはり多少閉所恐怖症がある?気分の良いものではありません。それから、検査時の音も不快な音です。
初めて検査を受けた時はフラフラになり冷や汗だくだくでしたが、何度も受けているうちに少しは慣れてきました。やはり慣れることが一番かもしれませんね?
病院によっては、後何分、と時間を細かく知らせてくれるところもあり、こういう所では結構我慢できます。
又、音楽もかすかながら聞こえる病院もあります。
でも、検査の途中でリタイアすると検査料金が勿体無い!ので私は頑張って耐えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの工事現場並みの音はどうにかならないのでしょうかね。
今回の機械は民族っぽい音でした。
「ドンドンパッドンドンパッ」って鳴ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 00:45

MRI検査で、恐怖心や不安感からパニック状態になる人は多いです。


閉所恐怖症とかいわれているようですが、MRIではそれに加えて、何か病気が見つかるかも知れない不安感、大げさな準備や細かい注意事項(これは守らないと何億円もする装置が壊れたり検査が出来なかったりするので、よけいに緊張して「じっとしていないと」と考えてしまう、そのことも精神的ストレスになります)など、不安をあおる材料が多いため、容易にパニック状態になるようです。
このため、一部の人ではMRI検査が必要なのに出来ないという事態が生じますが、どうすることもできません。

今のところ、体に金属が入っていなければ、MRI検査自体の危険性は無いと考えられており、また、いわゆる体質が合わない、ということもありえません。
純粋に精神的なものではないかと思います。

今後は、過去にMRIで気分が悪くなったことを医師に伝えないと、同じ事を繰り返すことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに音は凄いし、時間は20分位と長く心配でしたが
覚悟を決めていたので終止目を閉じて結構リラックスしてたんですけど
最後に音が変わった瞬間体調に異変が出たので怖くなりました。
パニック障害自体になったことが無いので、もしそうでしたら他の場合でも起こりうるのでしょうね。
実際怖いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 00:43

閉所恐怖症か、パニック障害か、振動(特定の周波数)に弱いか…



MRIも数回やったことがあるし、造影剤も大丈夫でしたけど、裏の家の改造した1BOXカーのエンジン音がとても不快で体調が悪くなります。せっかく今日は体調も安定していて爽快な日らしいぞと思った途端、ドッドッドッドッボボボボボボォォォォーーー しかも暖機運転の為に最低5分はそのままなんですよねぇ

閉所恐怖症かパニック障害というのは、別の場所でご本人が自覚しないと何とも言えませんけど…(エレベーターや地下鉄が嫌いとか…)
ある程度謎が解けて~次回MRIを受けることがあったら、精神安定剤のようなものを処方していただいて、前日くらいから飲んでみるとか…方法はあると思います…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

医師にも閉所恐怖症?と聞かれましたが今の所、自覚は無くCTも筒状の閉所でしたが平気でした・・。
絶対的に音が変わったのをきっかけに体にしびれが起きたので
個人的には機械によるものだと思っているのですが・・。
お応えありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!