アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィギュアの競技会では、アイスダンスは、ボーカル入りの使用曲がOKなのに、どうしてシングルではダメなのですか?
歌詞の意味が分かる審査員の採点に影響があるなら、アイスダンスでもNGなのでは?

今シーズンの村主選手が、「大プロジェクト」と題して、ボーカル入りの曲をフリーで使いました。
でも、作曲家による「歌詞に意味を持たない」という証明書を審査員に渡していなければ、減点されていたでしょう。

シングルでも、意味を持つボーカル入りの使用曲を認めてもいいはずです。
意味が分からない外国語の歌でも、多くの人が感動しているからです。
歌詞の意味が重要なのではなく、言葉の響きが、歌の魅力なのです。

A 回答 (3件)

競技のルールはISU(国際スケート連盟)が作成していますが

・フィギア シングル/ペア
・アイス・ダンシング
の二つあり、別のルールブックになっています
ボーカル音楽は、質問者様の言われるように、アイス・ダンシングのみ可とされています
不可の理由、可の理由は特に記載が無かった様に思いますが
参考:ISU
http://www.isu.org/vsite/vnavsite/page/directory …

質問の答えになっていないかもしれませんが
    • 0
この回答へのお礼

coco1701さん、ご回答ありがとうございます。

>競技のルールはISU(国際スケート連盟)が作成していますが
>・フィギア シングル/ペア
>・アイス・ダンシング
>の二つあり、別のルールブックになっています

これは、初めて知りました!
アイスダンスのルールブックでは、使用曲の制約が緩いのでしょうね。

>質問の答えになっていないかもしれませんが

いえいえ。とても、勉強になりました。

私もどうしてかはわかりません。

でもアイスダンスだけ競技の成り立ちが違うからではないでしょうか。フィギュアスケートは音楽を表現することが原則であるスポーツです。音楽に表現させられてはならないのです。村主さんの選曲は競技としての質を落とし、彼女自信のスケーターとしての表現をレベルダウンしたと評価されるわけです。競技とショーはちがうということです。一方ダンスはもともとショー的要素があるために規制かゆるいのではないかと思います。
    • 0

>フィギュアの競技会では、アイスダンスは、ボーカル入りの使用曲がOKなのに、どうしてシングルではダメなのですか?

どうしてでしょうね?誰かが最初に決めてから、変える勇気のある人がいないのでしょうね。

余談ですが、織田信成選手には今度エキシビションで良いので「暴れん坊将軍」を使って欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ceaserさん、ご回答ありがとうございます。

>どうしてでしょうね?誰かが最初に決めてから、変える勇気のある人がいないのでしょうね。

僕は、「大プロジェクト」を決断した、村主選手の「勇気」を、高く評価すべきだと思います。

>余談ですが、織田信成選手には今度エキシビションで良いので「暴れん坊将軍」を使って欲しいですね。

これは、激しく観たいです!(笑)
もちろん、馬に乗って登場して、刀を小道具で使います。(笑)