プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の試験が1月末にあるのですが、試験科目の一つに小論文があります。しかし、小論文の書き方がよくわかりません。小論文の参考書を読んでみたのですがどう書いたらいいのかわからず、高校の国語の先生に小論文を見てもらってるのですが、
「課題が読み取れていない。」
「考え方が人と違ってズレている。」
など、自分でも自覚しているのですが解決策が見つかりません。又、
「新聞の社説に慣れるように」
と言われ毎日読んでいるのですが、未だに慣れません。

そこで小論文のコツや書き方がよくわかる参考書やサイトを探しているのですが、よいのはないでしょうか?

A 回答 (5件)

論文は1行目で決まる。

わたしは、「小論文の書き方」大成功著を読み、参考にしました。
主旨の中で、印象としてに残っている点は、
1.論文は1行目で決まるという点。結論を早く言えということ。
2.課題を他の人間と違う視点からみて、自分の考えを理路整然と
述べ、主旨が間違いなければ、合格点に近づくという点。つまり、
他人と同じでは、差が付かないということ。
などです。

人は、おのおの考えや感じ方は違いますが、一定の範囲はあります。
そこから、あまりにもずれているのであれば、「読み取れていない」
などと指摘される可能性はありますが、「なるほど」と言わせるような
視点のずれであれば、「ピカイチ」の、論文になります。

まず、合格を意識した論文を書くのでしたら、ご指導をいただいている
先生がおっしゃる方向で、「課題を読み取っていると思わせる」文章
を書かれることが、ベターです。

過去問をご自分で解いてみて、傾向をつかんで、予想小論文を10篇
ぐらい作っておくと、気が休まりますし、よい練習にもなります。

後は、小論文を書くときですが、欄外に鉛筆で文字数と書く事柄をメモ
しておいて、起承転結を意識して、全体の構想が出来上がってから記入
することも効果的です。

理解力や表現力は、他の科目を学習する中でも、上達します。
他の科目への対応も、抜かりなくご準備下さい。
合格を祈ります。がんばってください。
以上
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。回答ありがとうございました。

こんばんは。

NO.1のsuccessです。
 わたくしは、大学の試験で1月末に小論文があるのだと勘違いをしてしまい申し訳ございませんでした。
 大学の入学試験で1月末に小論文があるということなんですね……。
 今回の貴方の文章もそうですが、最近言葉や文章の中に目的語(「~で」、「~に」、「~を」50音順)が無いので何に対してか分らなくなる場合が、よくあります。もちろん貴方に限ってということではなく、わたくし自身も失敗していることもありますよ……。
 NO2様も「医学系で」の大学と思われていらっしゃいますよね?けれど事実貴方は「工学系で」の大学ですよね!
 この目的語をしっかりと付けることで、言葉や文章が相手にぐっと分りやすくなると感じます!
PS.社説をしっかりとお読みになり、分析をされた上整理されるとよくなると思いますよ!
 後1ヶ月悔いのないように真剣に一生懸命無理のないようにやってくださいね!お疲れ様です。
    • 0
この回答へのお礼

サイトや参考書ね・・・最近は 結構参考書も出ていたりしますけどね。

これといって焦点を絞ってみたことありません ごめんなさい

小論文は手作業的な面がありますので・・先生と二人三脚かと・・
あと、理系の先生にも見てもらうと良いかもしれませんね
理系の論文は 読む観点が 文系とは異なりますから
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、テーマ方の小論文ではなく、ある程度の文章を読んだ上での、論述のようですね。

まず、課題文が読み取れないとの事ですが。自分の書きたいことよりも、まず相手の言いたいことを読み取ることに重点を置き、メモをとりながら文章を読みましょう。いざ論文を書き始めると、どんな文章だったか忘れてしまい、再度頭から読み直すということがありがちです。時間がかかりすぎます。なるべく簡潔に、まとめましょう。できれば、一行でまとめるくらいのつもりで。(環境破壊・高齢化・教育・国際化・・とう)

そのメモを手がかりに、自分の言いたいことを、さらにメモ書きします。あまり文章にしないことです。思いつきでいいですから、箇条書きにします。

それを見ながら、文章の構成を考えるのですが。大学が求めるレベルにもよるのでなんともいえませんが。一般的には、<著者の主張に対して、反対である><著者の言いたいことはわかる・・(相手の意見にも聞く耳を持つ)><反対の意見・その理由><著者の意見に対する、反証(作者が言っていることもわからないわけではないが・・)><よって私は、こう思う>

という大まかなパターンがあります。(これは作者の意見に反対するときのパターンです)

基本は、作者の主張を丁寧に読み取ることです。その上での反対・賛成ですから。

1月の小論文?医学系ではないでしょうね?またアレは別ですから 汗

この回答への補足

回答ありがとうございます。
医学系の大学ではなく、工学系の大学です。
参考になるサイトや参考書はないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

はじめまして。
 何についての小論文なのでしょうか?
 高校のときの国語の先生が仰るとおり、≪課題を読み取れる文章≫を書かれることが、まず重要、大切です!
 考え方・感じ方・視点が他の人間と違うのは当たり前ですし、むしろ、ずれているというか、違うことが、本物の貴方の論文になりますよ!
 新聞の社説、貴方が書こうとしていらっしゃる小論文について書かれた、論文等の本を図書館等で探され、それから抜粋をして書かれる(それらの書物に対してのご自分の考え、感じられたこと、視点を書かれると一層いいです!)ことですね!
 急がずに整理をしてくださいね!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大学の試験に出る小論文は資料分析タイプなのですが、今は時事問題などの小論文を書いています。

• 0
この回答へのお礼