電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣ですが「たぶん」採用になるであろう仕事を受けるか否かかなり迷っています。
迷っている点は、
50名足らずの小さな企業で、業務拡大の為の募集だそうですが扱っているものが不動産であること、
今年春から派遣を使い始めたそうですが(現在2名稼動中)、社員旅行に派遣スタッフも行くらしい事(費用は派遣先負担)、来年2月に簿記2級を受験予定なのですが1月決算らしく12~2月くらいまで残業が20時間位になるので勉強時間をとれない事が予想される、などです。

勉強に専念して空白を伸ばす事にも抵抗はあるのですが、
HPを見ると、今年春に株主の移動により大手筆頭株主企業が筆頭ではなくなり、アメリカの証券会社・投資銀行(不動産投資ファンド出資の法人)の傘下に入っている事をどう考えればいいかわかりません。

派遣スタッフも社員旅行にいくという事も、普段も飲み会や親睦会に参加しないと自ら長期勤務を難しくしてしまう社風かという懸念もあります。アットホームという点も気になります。
私は仕事は仕事でそれ以外はあまり付き合いをするタイプではなくそういうのが苦手です。
大手のグループ会社であれば心配も薄れるというかこの辺は割り切って出来そうなのですが。

業績面、職場の雰囲気から長期案件の職場として(≒最後の職場)選択していいものか悩みます。
今日中には派遣元へ返事しないといけないのですが、
簿記受験とこの派遣先の状況を勘案して、皆様ならどう考えますか。
最終的には自分で結論を出しますが、ご意見をお願いできますでしょうか。

A 回答 (5件)

すいません、回答が遅くなりました。

はじめに派遣先の経営状況ですが正直あれだけの情報では
正直なところ経営的な面での分析はできません。

今のところ頂いた情報でわかるのは、
株主がモルガン・スタンレーのグループ会社運営の
不動産投資ファンド出資法人と大手保険会社ということで
固定資産狙いの投資はほぼ確定でしょう。

モルガン・スタンレーはどちらかといえばハゲタカファンドの
イメージがありますが残念ながら勤めている知人がいないので
本当のところはちょっとわかりません。

元の大株主が創業者だった場合などは
ほぼ買収に近い状況だったと思われますので
IR情報で有価証券報告書などを見てみてください。

買収だとしても敵対的買収かそれとも会社が利益のために受け入れた
投資だったかで状況は変わります。敵対的買収だった場合は
基本的に余力のある企業に対しておこなうものですが
買収される側である今回の派遣先企業が資金調達のために
株式を割り当てたのだとしたらどちらかといえば経営は苦しいということになります。

また、上場してすぐ買収された企業ならば
経営的にアップアップというよりは成長の見込める企業です。
そうでなければ外資は投資などしません。

今の情報でわかることは企業の固定資産として
土地代が今後上がるなら上昇傾向になるでしょうし
今後土地代が上がらないならアップアップになる可能性を秘めています。

>固定資産よりキャッシュがどれ位あるかが
>本当の企業の"体力"と考えるのは考えが浅いでしょうか。

間違いとはいえません。キャッシュはよく企業の血だなんて言いますし。しかし村上ファンドが阪神に投資をしたように
固定資産を持っている企業というのは十分に魅力があります。
特に最近は土地価格が上がってきていますので
ちょっとした不動産バブルらしき状態になっています。
しかも現在は土地を売らなくても不動産を証券化することで
資金調達をできるので企業にとってはメリットが得られます。

もう少し情報をいただければ少しはお役に立てるかもしれません。

>のれん以外は何となく分かるのですが

のれんというのは企業が合併した時に生じる付加価値のことです。
わかりやすいサイトがあったのでリンクしときます。
http://manabow.com/qa/noren.html

のれんが生じるということは少なくとも
市場は実際の資産価値よりもその企業にブランド価値を
見出しているということになります。

>株主資本比率・ROE・1株当り当期純利益(EPS?)・株主資本(BPS?)は高い程いい状態なのでしょうか。

そうとも限りませんが、基本的には高いほうがいいです。
ただあまりに高すぎても利益ばかり重視している会社で
投資をしていないということになるので将来性には不安が残ります。
それに負債が多いと数値が高くなるなんていう話もありますので
やはり一概には言えません。

>>発行済株式数も多い方が良いのですよね?

発行済株式が多いということは
それだけ力のある企業ともいえますが
反面、買収の可能性が高いともいえるわけですから。
大企業の中には(サントリーとか)未上場の会社もありますし
多いほうがいいとは言い切れません。
たいした企業でもないのに株式をばんばん発行していると
いうことはそれだけ資金繰りが厳しいと予想できますし、
企業によっては買収対策などのためあえて株式発行数を減らすことも少なくありません。
しいていうなら身の丈にあった株式発行が理想です。

>>営業社員やコーディネーターを募集していたり

これは心配しなくていいかと。人材業界は激務が基本のようで
待遇悪さにやめていく人が多いと聞きます。
なので大手でもしょっちゅう募集してます。

とりあえず、派遣先の情報がもう少しないとこれ以上の分析は
できません。モルガンスタンレーに詳しい方なら
この情報だけでももう少し突っ込んだ話もできるかもしれませんが・・・。
残念ながら投資会社のことは私もそれ程詳しくないものですから
お役に立てなくて申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

企業の合併や株式発行数、株主変更など、奥が深く企業によって一概には言えないようですね。
会計、経理、財務、経営って基本を知った上でその後の知識や情報を読み取る力が鍵になると感じました。
上場しないことを選択している企業もあるのですね。というか上場企業が良いというのはもうすでに今は昔なのかもしれません。

のれんについてのURLは勉強になりました。

とっても丁寧に教えていただいて勉強になりました。
自分でも会計や経営の本を読んで徐々に慣れ親しんでいこうと思います。
ありがとうございました。

今回の案件は就業するほかない状況なので、最初の契約満了までは色々このあたりを肌で感じながら見極めていこうと思います。

とのご返事を頂きまして、
ご質問内容の>簿記受験とこの派遣先の状況を勘案して、皆様ならどう考えますか。
、との当初のご質問内容に対してご意見させていただいたのですが…。
状況が変わられたのですか?お返事を拝見させていただき、大変驚いております。私の思うところを述べたもので、不快に思わたのでしたら、とても残念です。申し訳ありませんでした。
質問者さんのご活躍をお祈りしています。
失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
決してアドバイスに不快感を覚えたなんて事は一切ありません。そういう気持ちにさせてしまったと知り驚きと共に、逆に申し訳なく思います。

当初の質問から短時間の間に状況が変わってしまい(就業せざるをえなくなった事)、本当にせっかくのアドバイスを生かしきれず本当に申し訳ありません。
アドバイスを拝見する少し前に意思確認の電話があり、自分でも年末一杯まで求職と勉強に専念しようかと思い始めていたところで、怒られる事覚悟で営業担当に辞退の旨を申し上げたのですが、
礼儀や良心の呵責(?)、ブランクがただでさえ長くなっている事、一度も稼動せずこの派遣元のブラックリストに載っても良いほどこの派遣元が嫌な訳ではない事、などの事情もあり
辞退を押し切る事が出来ませんでした。

ただ、就業始めた今でも並行して求職と勉強はしており、将来へ繋がる求人があれば応募したいと思っています。
2月受験は合格は出来ないかもしれませんが内容理解はできそうです。
決算時期という事もあり辞退できなかったのですが、この忙しい時期(最初の満了まで)を過ぎれば残業も殆んどないそうなので、勉強も求職活動・書類作成・面談もやっていけるのではないかと思っています。

また、当初自分で色々不安になっていた部分で少し心配しすぎていた部分(職場の雰囲気)もあり、一歩踏み出してみる(不安要素が多くても就業してみる)事の大切さも知った思いです。
アメリカの不動産投資ファンド出資法人の傘下に入った事は良い傾向なのかアップアップの状態なのかはまだ分からないのですが・・・

何か支離滅裂になってきましたが、アドバイスを拝見する前に意思決定をせざるをえず且つ、辞退し切れなかったという事情でした。
本当にせっかく親身にアドバイス頂いたにもかかわらず今回の案件ではいかし切れませんでしたが、今後同じ迷いが生じたとき参考にさせていただけると思っています。

本当に申し訳ありませんでした。そして、本当に有難うございました。

一度の人生なのですから、自分がしたいことができるかどうかが選択するカギとなるものと存じますがいかがでしょうか。

事業所が過渡期にあるものと存じます。この時期に質問者さんが入社することは、勉強する機会は狭くなるのではないかと懸念されます。
事業所の方向性で質問者さんが振り回されては何もならないような気がしますが、その当たりはいかがなものでしょうか。
人間つき合いを少なくするために契約社員を選択されたのでしたら、再考する余事があるものと存じます。
人生の一時を過ごすべき職場かどうかを見極める必要があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、読解力がなくて。
資格取得(勉強時間確保)を優先するなら受けない方がいい、
会社の付き合いを少なくしたいという意図で非正社員をしているのなら、資格取得より就業を優先すべき、
という事でしょうか。

>人生の一時を過ごすべき職場かどうかを見極める必要があるかと思います。

今回の案件は就業するほかない状況なので、最初の契約満了までは色々このあたりを肌で感じながら見極めていこうと思います。

余談ですが、何らかの理由で正社員を退職した女性の方(特に30過ぎの独身の方、逆に子育てが一段落された方)は、どういう働き方をされているのかという事は永遠の女性にとっての課題です。
フルタイム勤務で家庭の切り盛りを両立は現実大変と思いつつ、1人だけの収入ではやっていけない世の中になってきていますし。

外資系投資銀行=不動産ということで単純に考えて

派遣先の会社は固定資産を持っているのではないでしょうか?
財務諸表の固定資産の欄を見ればなんとなく予測がつくかと。

投資銀行は最近「証券化」に力を入れていて
中でも不動産は証券化は花形です。
そのため積極的にそうした資産を持つ企業に投資を
おこなっているというのが銀行にいる者のとしての実感です。

資金的に苦しいかどうかまでは今回の情報だけではわかりませんが
キャッシュが十分ではないが資産のある派遣先に目をつけ、
傘下においたというのが本当のところなのではないかと。

将来性については確かに未知数ですね。
ジャスダック上場企業の多くは現在苦戦しているようですし。
ただ投資会社などは50名くらいの規模が多いので
社員数が少ないとも言い切れないかと思います。

個人的には派遣社員の旅行代まで払うなんて太っ腹だなと思います。
普通の企業なら派遣社員の旅行代となるとなかなか経費で落ちないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し省略して書いてしまった為、企業の経営状態についての公開情報の見方について再度お聞きしてよろしいでしょうか。

◆派遣先◆
派遣先の株主がモルガン・スタンレーのグループ会社が運営する不動産投資ファンド出資法人と大手保険会社なのですが、先のお礼や質問に書いたその他の情報から経営的にアップアップor上昇傾向どちらと見た方が良いのでしょうか。
また、固定資産よりキャッシュがどれ位あるかが本当の企業の"体力"と考えるのは考えが浅いでしょうか。

◆派遣元◆
色々調べると派遣元の方がかなり不安になってきました。
公開情報を見て分からない言葉は、持株会社・のれん・株式分割・(財務諸表上の)EPSやBPSやROEです。
のれん以外は何となく分かるのですが、それをどう考えていいのかわからないというか。共に悪いイメージが強いです。

過去の合併後の会社が現派遣会社(夫妻経営)で、子供が経営する会社と株式移転による経営統合の予定があり、上場廃止し新会社上場予定とありました(持株会社の上場予定?)。その際、"のれん"が発生し今後償却予定との事です。

一概には言えないと思いますが
株主資本比率・ROE・1株当り当期純利益(EPS?)・株主資本(BPS?)は高い程いい状態なのでしょうか。
発行済株式数も多い方が良いのですよね?

ジャスダック上場企業、親族経営、過去の合併にまた今回経営統合、株式移転、株式分割、のれん発生、配当額の低さと不安要素が多いです。

業界売上○位(20位以内)が統合後少し上がると予想されてはいますが、営業社員やコーディネーターを募集していたり、企業情報の見方が未熟なだけにとっても不安です。
今回の仕事は断れない状況なので最初の契約まではやらないといけないと思いますが、就業先より雇用先(=派遣元)に不安があれば次を考えて稼動したいと思います。
元々「派遣」は卒業すべき時期ですが、一方経歴的に仕方ない状況ではあるのですが、せめて雇用先だけは選んでいきたいです。

長くなり、又重ねての質問で恐縮ですが助言頂けないでしょうか。
会計的な事は自分でも本を読んで勉強はしているのですが・・・生の声をお聞きできればと思います。
分かりやすいアドバイス本当に助かります。ありがとうございます。

正直に言って、質問者様には向いていない職場では?と思いました。

個人的にはいい職場だとは思うのですが
派遣であまり長期で働ける環境だと抜け出しにくいですよ。

正社員前提の採用というわけでもないのなら
資格をとってから長期案件を探したほうがいいと思います。
それまでは資格に専念できる仕事探しするほうが
後悔しないのではないでしょうか。

ただ経理部で月20時間の残業なら
わりと少ないほうかなと個人的には思いました。
    • 0
この回答へのお礼

派遣先としてはいい職場だと思うけれど、2月資格試験受験を考えている私にとっては後悔するかもしれないという事でしょうか。

資格より経験という考えもありブランクが延びるのなら資格試験は次回にすべきかという点でも迷っている事は確かなのですが、
それより派遣先の業績面で心配があります。

派遣元は大手と求人に書きながら実際は50名足らずの会社で、
今春に株主移動があったり、外国(アメリカ)の不動産投資ファンド出資の投資銀行傘下に入ったという事は、
経営上今すぐ倒産という事はなくても上昇が見込めない危ない状態で、ただ、扱っているものが不動産という金額の大きいものだからか自転車操業ではないけれどそれに近い状態で組織変更したり派遣を使ったりしてなんとか生き延びているのか、と考えてしまうのですが。
派遣スタッフを派遣先負担で社員旅行に誘うのも景気のいい一昔前の"企業の採用内定者囲い込み"のように辞められないようにとの考えからなのかとさえ考えてしまいます。

私自身、小さくても大手のグループ会社など単独で50名ほどの企業に勤務した事がなく、また、企業の業績を表に出ている情報から読み取る能力がないので全く素人の見方なのですが。
今回の派遣先ではないですが、合併を繰り返したり、持ち株会社に変わったりする本意が分からないし、ジャスダック上場がどれほど信頼できるかなどホント無知です。
個人的にはIT関連で発展している会社・市場は抵抗を感じる古い人間なので。

長くなりすみません。
経理部で20時間は少ない方なのですね。ありがとうございました。