dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スンデが好きなのですが、一度自分で作ってみたくなりました
レシピはあれこれ検索して見つけたのですが、豚の血がどこで買えるかが分かりません
都内近辺で買えるところがありましたら、教えてください

そもそも日本で買えるのかどうかも分からないのですが、買える物なのでしょうか?
近所に肉屋がなく、スーパーの肉部門の人に聞いても分からないといわれてしまいました

A 回答 (3件)

 大分前のことになりますが、理科の授業で担当の先生が豚の内臓を近くの市場でもらうけて使っていたのですが、いくつかの臓器がありませんでした。

理由をたずねてみると、衛生面の問題から血は外部に出せないことになっているが、一部の臓器は血抜きしきれないのでそういった臓器は断られたということでした。
 血がNGというのは、その市場独自の基準なのか、あるいは国の法令などに基づいているのか、そもそもその基準は今でも有効なのかはわかりませんが、衛生面の基準はだんだん厳しくなる傾向にあるので、そういった理由で一般に流通していない可能性もけっこうあるかと思います。
 都内だと品川の駅から数分歩いたところに東京都中央卸売市場食肉市場がありますので、そちらに問い合わせるのが一番いいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.shijou.metro.tokyo.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

食肉市場、聞いたことがありました
仕事が休み入ったら、問い合わせてみます

お礼日時:2006/12/27 17:47

内蔵肉専門店か東京にお住まいなら上野のコリアンタウンで探すのも手かとも思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
内臓肉専門店なんてあるのですか~ホルモン系ってことかしらん?
探してみます

お礼日時:2006/12/27 17:45

昔から営業している純粋な肉屋であれば注文しておけば買えると思います。


衛生の問題でどうしても不可能というなら食用でない旨で購入できると思います。

ちなみに沖縄では「血イリチー」という料理があるので普通に買うことができます。
購入の際の血はプリン状の個体となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

近所に単体の肉屋がないんです
スーパーが充実しているので、撤退していったようです
車が無いので、電車移動ですが近辺の駅には用がないので
降りたこともなく・・・
探してみます

お礼日時:2006/12/27 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!