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最近、夜に車(セダン)を運転している時、対向車の、明るすぎすヘッドライトが視界にモロに入り、視界が眩み、危ない思いをしたことが度々あります。
殆どはミニバンで白っぽい色のヘッドライトです。

これって、自分でランプを替えた車両なんでしょうか?
光軸?の調整とかしてないのですか?
法律の規制とかないのでしょうか?
あと、対抗策などあれば教えてください。

宜しくお願い致します。

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A 回答 (7件)

ミニバン対セダンですとどうしてもミニバンの方が腰高になり、ライトの位置も丁度セダンの運転席程度のなりがちですね。


最近は、ディスチャージ(キセノン)ランプという、非常に照度の高い(明るい)ランプが主流になっています。
違法では有りません。

と言うことで、どうしてもそのようになってしまうんですね。。。
一応今年から販売される車両には、ライトのレベリング調整機能が付くようになりましたので、今後は改善されるかもしれませんが

調整機能の無い車両やマニュアル調整の場合目一杯高めにしたりする人も居ますので、当面は難しそうでです。

対抗策。。。。
眩しい!っと思うと無意識に視線が合ってしまいそう。意識して視線を逸らすしかないのかな・・・
後は車道の左側に寄る(寄り過ぎも危険)とかぐらいかな・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ランプの照度性能が、ロービームの光軸の高さの許容を超えているってことですよね。
夜はたまにしか運転しない私でさせ、かなりの頻度で危険を感じるんですから、かなり怖いような気がします。

対抗策、非常にためになります!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 15:14

同感です。


加害者(?)の一人として。

88年からワンボックスに乗っています。
96年にノーズのあるワンボックスに換えましたが、
よく対向車からパッシングされました。
「純正のままなのに」と一人でブツブツ言ってましたが、
あまりに抗議的行為が多いので、自分で調整しなおしました。
(ドライバーひとつで可能)
メーカーももっと安全に気を配って欲しいと思います。

今でも後ろにつくと不必要にブレーキランプを踏む人がいます。
そんな時は「ロービームなんだぞ!」と言う意味で、
一瞬だけハイビームにしますが・・・・

被害(?)の方は車高が高いので気づきませんでした。
たまにセダンに乗ると「眩しいもんだな」とは思いますが。
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ミニバンに乗っていますが、対向車のヘッドライトに加えて、前車のテールランプ(特にLED)も明る過ぎて、長時間運転するととても辛いですね。


私が何年も前から実践しているのは帽子です。
気持ち深めに被って、明るすぎるクルマが来た時は「ちょっとだけ」頭を前傾にすれば目に入ってくる光を低減できます。
(出来るだけ前方視界は確保してくださいね。さらに自己責任で。)
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弟がミニバンに乗っていますが、ロービームとはいえ


あの背の高さのHIDは対向車にはたまらないですよね・・・(運転する分には視界良好でしたが(-_-;

当方もセダンに乗っているのでよくわかります。

対抗策ですが、やっぱり気にしない事ですかね?

真っ暗な中で明るい光があればそちらに目線が行ってしまうのは仕方ないですが
しょっちゅう夜間走行する友人が言うには、あまり気にしていると目で追っかけてしまうのが
癖になってしまってかえって危ないそうです。

ですので、車の存在は把握しつつ、ライトは凝視しないようにする以外は無いと思います・・
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HIDヘッドライトが出始めの頃、光軸のオートレベライザーがついていませんでした。


代わりにユーザーが任意の高さに調整できる機構が運転席辺りについていて、それで車内から光軸調整できます。
私の車は18年式ですが、HIDではないのでオートが着いていません。
車内からのマニュアル調整なので1番上にしていますが、一人で乗っているときは大丈夫です。
しかし、そのまま後席に人を乗せるとかなり上向きになってしまいます。
私は気を使って後席に乗車させる時は光軸を下げますが、下げない人が多いでしょう。
オートレベライザーが付いている車は、後席に人を乗せると自動的に光軸を下げてくれます。

対抗策は…相手の気遣いだけです。実質「無い」でしょう。
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あります、あります。


もしかしてハイビーム?とか思いますよねー。^ ^;
自衛としては自分も車高の高い車に替えるか、偏光サングラス
なんかしかないかも。
私は「あ、きた!」って思ったら自分が速度を落とし、
まぶしい車が通り過ぎてから普通に走るようにしています。
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1の方の意見に合わせて、後付でHIDに交換したり一部ハロゲンバルブでも交換したら光軸が狂う可能性は有ります。



しかし、一般的に車検までは光軸など合わす方はごく少数だと思います、正式に合わせるのには光軸テスターに掛けますから無料では出来ないことがほとんどです(自分で持っていれば出来ますが)

中には自分であげる方も居るかも知れませんし、私の車もライトの位置は高い位置に付いていますから正規よりは少し下げ気味に調整しています、車検の時は基本的にハイビーム検査です(オイオイロービーム検査を実施すると思いますが)

加齢に従って眩しく感じたり(白内障に成ってくれば)色にも寄りますが、その場合は道路の左側を見るようにしたり、速度も少し控えめにしたり、私はその用に対処しています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

加齢による影響:怖いくらい正確なご推察です!当方42歳ですが、最近かなり視力が低下してきました。
1.2→0.8・・・
その影響でしょう。かなり眩しく感じるようです。
ライトを正視しないとともに、安全運転を心がけます。

お礼日時:2006/12/07 16:39

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Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

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のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qフォグランプって、そんなに眩しいですか?

ここのカテでも、よく「霧や雨でもないのにフォグランプを点灯させて対向車を眩惑させている馬鹿がいる」みたいな、かなりキツメのことを言う方がいます。
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Aベストアンサー

今時のフォグランプは、一頃のフォグランプというよりもドライビングランプというか、かなり手前を広めに照らすランプであり、対向車に眩しさを感じさせるものではありません。

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Qタントカスタムのヘッドライト

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あるのですが…

ライトをつけて走るのは通常夜間ですので、

表記の車とは認識できない部分もあります。
似たデザインの多い軽自動車ですから…

又、軽自動車を運転なさる方は、失礼とは存じますが、
運転のモラルの低い方が多いので…

簡単に考えて、簡単に違法改造ができるのも軽自動車の特権ですから、
逆にオーナーの意識が重要だと思いますので。

ハイビームなのか、光軸不良なのか、はたまた違法改造なのかは
対向車で会う限り不明です。

先に書きましたように、モラルの低い方が多い軽自動車ですから、
多少の迷惑に対して、私は「軽自動車だもんね」程度の見識しかありません。

なおかつ似たようなデザインの車の夜間のシルエットでは、
当該車両と認識もできません。

ですから、当該車両とは認識いたしてはおりませんが、
このような(当該車両に似たような)車のライトが眩しく迷惑だと思った事はあります…程度の認識です。

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当方も軽箱のオーナーですので…
ただ、軽箱をいじくって喜んでおりますが、このまま車検通りますので…
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ご参考まで

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Q大きい車を運転するコツは?

自称運転上手な方でも結構です。
大きい(長い)車を運転するコツがあったら教えて下さい。
今乗ってる車は、シビックくらいの大きさですが(2ドアです)、今年か、再来年に買い換えます。
子供が出来たら2ドアは面倒臭いらしいので、夫婦の夢だった車を買おうと思ってます。
ただ、それはかなり長くて全長4、7メートル位です。
1年前にも乗ってたのですが(訳あって手放しました)、長すぎて私は怖くて運転できませんでした。
今乗っているのが3、9メートルなので、80センチ位長い事になります。

4、7メートルは長いですか?
女性にも運転できるでしょうか?
また、どの位で慣れるでしょうか。同じ長さの車に乗ってた女性は、1ヶ月位で慣れたと言っていました。
運転歴は5年で毎日10キロ位走ってます。
(車幅は1、7メートルでそんなに太くありません)

Aベストアンサー

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするには、少々ふくらんで進入しなければなりません。
2でも同様です。
バックするときにサイドミラーを見ながら、この場合はフロントドアとリアドアの中間ぐらいが角に触れるように曲がれば、ちょうどよいはずです。

女性についてですが・・・
これは「慣れ」というほかありません。
慣れるまでに「できない!」と挫折してしまうかどうか。
ちなみに、自分の母親はハイラックスサーフを問題なく乗っていました(かなり運動音痴ですが)。
普通の道は、今まで通りでよいと思いますが、狭い道では慎重に運転するべきでしょう。
特に後方車がいると、急かされるような感覚になってしまうので、「大丈夫だよ」などと声かけをしてサポートするとよいと思います。

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
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でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするに...続きを読む

Q雨の日走行に適したHIDランプの色温度は?

ノーマルの色温度は4100k程度で、ハロゲンランプ並みな感じです。
交換用バルブが多種発売されていますが、どのくらいの色温度が夜の雨の日走行に対して、前方視認性が優れているのでしょうか。
雨と云っても、土砂降りや霧雨などありますが、本質問では主に前者を想定しています。できれば人里離れた山間部や高速道路の夜間・雨中走行の場合を前提に、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは、車関係の仕事をしている者です。


(1)ノーマルの色温度は4100k程度で、ハロゲンランプ並みな感じです。

→ハロゲンランプは約3200Kですが、ノーマルHIDは純白光で光量も多い為、雨や霧以外では最も視認性に優れています。


(2)交換用バルブが多種発売されていますが、どのくらいの色温度が夜の雨の日走行に対して、前方視認性が優れているのでしょうか。

→夜間雨天走行のみならば黄色(約3300K)です。
黄色は透過率が高い為、光が雨や霧の成分である水を通過しやすく(=乱反射もし難い)路面や前方の物体まで到達しやすいのです。又、対向車からの被視認性も黄色が一番優れています。


(3)雨と云っても、土砂降りや霧雨などありますが、本質問では主に前者を想定しています。できれば人里離れた山間部や高速道路の夜間・雨中走行の場合を前提に、ご意見をお聞かせください。

→土砂降り・霧雨共基本的には黄色ですが、毎日いつも雨天という訳ではないので(日本ではまずあり得ませんが・・・)黄色HIDへの交換は余りお勧めしません。理由は、晴れの夜間はノーマルの純白光の方が視認性が良いからです。


(4)専門家としてあなたへのアドバイス

今のヘッドランプはノーマルのままにして、お金があるなら黄色HIDフォグランプ、無いなら黄色ハロゲンフォグランプを付け、HIDヘッドランプ+フォグランプにするのが、晴天雨天問わず良好な視界が得られる最良の方法だと思いますよ。


*余談・・・5000K以上の色温度は晴天雨天問わずノーマルより視認性が劣るので、見た目重視でどうしても!という方以外はしないのが賢明です。(下記URL参考)

参考URL:http://www.fet-japan.co.jp/catz/hid_faq_a05.html

こんばんは、車関係の仕事をしている者です。


(1)ノーマルの色温度は4100k程度で、ハロゲンランプ並みな感じです。

→ハロゲンランプは約3200Kですが、ノーマルHIDは純白光で光量も多い為、雨や霧以外では最も視認性に優れています。


(2)交換用バルブが多種発売されていますが、どのくらいの色温度が夜の雨の日走行に対して、前方視認性が優れているのでしょうか。

→夜間雨天走行のみならば黄色(約3300K)です。
黄色は透過率が高い為、光が雨や霧の成分である水を通過しやすく(=...続きを読む

Q車のライトを明るくしたい

アイシスL-Xセレクション平成22年式です。
ライトがあまり明るくありません。
父のクラウンに乗ったらすごく明るくて運転しやすいです。
ライトや電球がオートバックスなどで売っていますが、あれに付け替えたら明るくなりますか?
子供も乗せるので明るくしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

現状 純正が HID(ディスチャージヘッドランプ)でなければ
ハロゲンバルブです。 HIDより 暗く感じるでしょう

白い色は、若い人の目には 良く見えますが 中年からは 少し 黄ばんでいる明りの方が 視認性が取れます。これを念頭に 置いて

ハロゲンバルブの 光量UPは 高効率バルブへの交換です。
ノーマル 60/55Wが 110/100W相当になるなどの キセノンバルブが 売ってます。
ホームセンターやーカー用品店で買えます。 発光は110/100W相当 消費電力は60/55W同等で 配線にも バッテリーにも 負担が掛りません。
電球メーカーでない 安価な物は 左右2個で 発光が違ったり 球切れが早い場合が懸念されます
一個切れ スペアー買いに行ったら 同じものが 売って無いと言うのも メーカー品で無いと困るものです。
買うなら メーカー品 レインブリックや フィリップス製が お薦め
ヤフオクなどで 捜せば 安価に 手に入ります。
オートバックスは 高いですよ 今時 キセノン高効率も 買う人少なく 価値は低く 安く売ってる所を捜して買った方が良いです。
交換時 電球を素手で 沢ならいこと 手の油が付くと 良く無いです。
また ライトの裏 電球ソケット部分に 防水ゴムカバーが有るので しっかり付ける事
カー用品店に 取り付けて貰っても この 防水カバーを 適当に取付 ライト内に水侵入 早期球切れ
など起きます 全ての カー用品店では 有りませんが 大方 適当な作業で トラブルが起きます
自身で交換など 出来るので 自身で自己責任で 交換した方が 良いです。


ハロゲンライトを HIDに電球(バーナー)を交換も出来ますが 反射板とレンズが 根本違い
拡散が酷く対向車が眩しく 運転席からは 差ほど明るく感じません
良く ミニバンのフォグや 古めのミニバンや 軽で 異常に眩しい車 あれが ハロゲンランプのHID化です。効率良く 集光し前方へ正しく照射出来ないんです。HIDで 点くだけ

現状 純正が HID(ディスチャージヘッドランプ)でなければ
ハロゲンバルブです。 HIDより 暗く感じるでしょう

白い色は、若い人の目には 良く見えますが 中年からは 少し 黄ばんでいる明りの方が 視認性が取れます。これを念頭に 置いて

ハロゲンバルブの 光量UPは 高効率バルブへの交換です。
ノーマル 60/55Wが 110/100W相当になるなどの キセノンバルブが 売ってます。
ホームセンターやーカー用品店で買えます。 発光は110/100W相当 消費電力は60/55...続きを読む

Qケルビン数値が高いと明るさに影響しますか?あと 何ケルビン数値が明るい

ケルビン数値が高いと明るさに影響しますか?あと 何ケルビン数値が明るいですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ケルビンは色なので明るさとは関係詞なんですが
色ですから
人間の目で見るときに
明るく見えるかどうかには関係します。

6000とか青白い感じで綺麗なのですが
これは見えにくいです。

LED懐中電灯や家庭用の豆電球を
青色に変えてみれば判りますが
青系はものすごく暗く見えます。
懐中電灯を青系にしたら一切照らしてくれてないように見える位です。

ですのでやはり
4000辺りが明るく見えると思います。

Q大型ミニバン大嫌い人間です

理由は運転マナーが総じて悪いです。
ウインカー出すものの強引な車線変更、割り込み。直線で後ろからあおる。やたらとスピード違反する連中。そのくせワインディングや山道ではやたらとろくて、苦しそうなミニバン。
特にエルグランド、アルファード、ヴェルファイア、セレナ、ステップワゴン、エリシオン、ラグレイト、VOXY(なぜかNOAはあまり強引じゃない)これらは平坦な直線しか走れないから、余計に市街地ではそのストレスか?えらそうに強引にマナー悪く、危険な運転したいんでしょうか。もともと、重心が高く、車中が重く、Cd値と前面投影面積(風を垂直正面から受ける面積)が大きいのに運動性能は低いんですが。なぜ、はしれるぜ!強いんだぜ!みたいな運転するんかな?
真逆に、市街地ではNSXやGT-R、AE86、ロードスターなどの本来早いスポーツカーのマナーは凄くいいように感じます。お金持ちのゆとりなんでしょうか?逆に大型ミニバンに乗っている強引運転家族ほど中に乗っているのが、茶髪夫婦とモヒカン?子供の家族だらけのようです。ほんとうに邪魔です。なくせば?普通にその本来の性能どおり無理せずゆったり走ってたら、機能的で道具なのにね。

理由は運転マナーが総じて悪いです。
ウインカー出すものの強引な車線変更、割り込み。直線で後ろからあおる。やたらとスピード違反する連中。そのくせワインディングや山道ではやたらとろくて、苦しそうなミニバン。
特にエルグランド、アルファード、ヴェルファイア、セレナ、ステップワゴン、エリシオン、ラグレイト、VOXY(なぜかNOAはあまり強引じゃない)これらは平坦な直線しか走れないから、余計に市街地ではそのストレスか?えらそうに強引にマナー悪く、危険な運転したいんでしょうか。もともと...続きを読む

Aベストアンサー

大きな車に乗ると自分も大きく偉くなった気分になる・・・。心の弱い人間の心理ですね。「弱いから人間じゃないか」=相田みつをみたいですね^^;

そう言う自分もハイブリッド車に乗ると、得意な気分になるのでお互い様です。(運転マナーは気をつけています)


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