「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。
最近風邪をずっと引いています。病院にも数回いきました。5回目は薬は出なく、「アレルギー性鼻炎」だといわれ、点媚薬をもらいました。

アレルギー性鼻炎は、ずっといぜんからありました。また、昨年は、鼻が詰まっていてたまにのどの裏に味がする事もありました。

質問ですが、、、
風邪が1ヶ月程続いていて、症状的には風邪だと思うのですが、アレルギー性鼻炎や蓄膿が原因で、風邪のような症状になる事がありますか?
先日めまいがしたので耳鼻咽喉科に行ったのですが、何も言われませんでした。(めまいの原因を調べに行ったからかもしれません)

よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

あります。

私は、大元は目でした。
かなり前の話ですが、1ヶ月くらい微熱が続き、体がだるく、かぜ薬を飲み続けていましたが、少しめが痒い感じだったので、目医者に行って目を洗ってもらったら、なんとその場で微熱が収まった感じ。(計っていないので本当かは疑問?)
それで治りました。

その間、のどの痛み、咳、鼻水なども併発していました。
その後、症状が現れたときには、目薬で、解決しています。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

yosiboh100 様
ありがとうございます。お聞きして、とても良かったです。
もしできるのであれば、もう一度お答えをいただけませんでしょうか?

私は昔から眼精疲労がひどいです。最近は、ほっとパックを目に当てるようにしております。

最近の調子の悪さは風邪が引き金となり、眼精疲労、アレルギー性鼻炎が重なったのではないかと思っております。

目薬とは、市販のものでしょうか?病院処方のものでしょうか?
市販のものでしたら、銘柄を教えて頂けると、うれしいです。
もしお時間がありましたら、お願いいたします。

私の思いつく範囲でのお話ですが、「低血糖症」という病気がありまして、この病気の人にはさまざまな不定愁訴が現れます。

アレルギーやめまいなどが現れる人もあるそうです。
下記サイトの一番下の項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96% …
該当しないようでしたら申し訳ありません。

対策としては、いろいろ注意事項があるのですが、私が病院から受けた指導を何点かご紹介しておきます。

・甘いものやジュース、コーヒー、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け(食べるのであれば、ごくたまに食べるものと考える)、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。
・白砂糖は避け、黒糖・さとうきび糖・はちみつなどを料理に使う。白米より胚芽米、雑穀を混ぜる。白パン→胚芽パン。うどんよりソバ。精製されすぎた食品は体の負担になるとのこと。
・たんぱく質は重要なエネルギー源となるが、食いだめがきかないので毎食食べる。
・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上)
・日常的な運動。自律神経が整います。
・毎日最低5分間日光浴。できれば1時間。
・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、食後3時間くらいしたら牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食(たんぱく質が良とのこと)を摂る習慣を持つようにする。

あと、骨格がゆがんでいても自律神経が乱れてアレルギーなどが現れるケースもあるようなので、自分でゆがみを正す体操をしてみたり、整体などにかかってみるのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

pajaoja 様
詳しく書いて下さって、ありがとうございます。

低血糖症という病気ですか?こうけっとのインシュリンは存じておりましたが、、、、

おっしゃっている事は、少し理解しました。理解しつつ症状を見極めていきたいと思います。自分が低血糖、、、かもしれませんし、そうではないのかもしれませんし。

とにかく、目、鼻の病院へ行ってから確かめたいと思います。
詳しく書いて下さった、方法は試してみます。

ありがとうございました。

NO1です。

再び!!

目薬は、病院で処方してもらう、たしか「インタール」
だったと思います。
慣れてきたら、目医者ではなく診療所で処方してもらいました。

私は、最近でも、アレルギー性鼻炎、血膜炎、くしゃみ、咳、鼻水、頭痛など一連の症状として出ています。
参考として私の我流対処法を書かせてもらいます。

目、鼻、耳、口はつながっていて、どこか悪いところがあると、そのうちの弱い部分に症状が出ると聞いた事があるので、それを参考に、上記の症状が出たときには、セットで洗浄するようにしています。

目 - 市販の洗眼液を使用(ア○ボンなどいろいろ)
鼻 - 鼻うがい。鼻から水を吸い、口から出す。最初は勇気が必要でした。プールで鼻に水が入ったような感じになります。
耳 - 日焼けのときに使ったりする全身薬用ローション(シーブ○ーズ)を綿棒に付け洗浄(かなり気持ちいいです)
口 - うがい薬を使ったり使わなかったりしながらうがいをします。

以上の対処方法でかなりすっきりしています。
もちろん完全には治りませんが、アレルギーであれば、効果はあると思います。

その他、室内の環境作りも大切です。
掃除:掃除ははもちろんひつようですが、掃除機では取れない細かいホコリなどは、空気清浄機で取るようにしています。
湿度:湿度が低くなると症状が大きくなる気がします。
子供用の湿度計に快適湿度の範囲が示されています。
その中に入るようにしています。
加湿する場合は、蒸留水、ろ過水や(私は、トレビーノ使用)、ミネラルウォーターなどを霧吹き(100均)で吹いています。

自己流なので、間違っている部分がある可能性があります。
その旨、心得たうえで参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

yosiboh100 様
再びお答え頂きまして、ありがとうございます。ご無理を申しまして、すみません。

目の方は、アイボ○と目薬でケアしたいと思います。
鼻の方は明日、病院に行ってみたいと思います。
うがいは鼻洗いの戸新井を、塩水で続けておりました。

空気清浄機、、、購入考えます。加湿器などいいですね。

大変参考になりました。
どうも、ありがとうございました。
失礼いたします。

No.2です。

質問者様、No.1様、鼻うがいは重曹・塩水を使うと良いみたいです。私もうちの子も病院から処方してもらい、やったことがあります。
たぶん、真水だと鼻がつらいと思います。
http://www.bi-end.com/hanasenjou.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はなうがいはしておりました。 塩水です。重曹がよいと聞きますよね。試してみたいと思います。
ありがとうございました