アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある店で、ニンテンドーDSライト+DSのソフト+保護シート
をすべて原価でセット販売していました。
自分はニンテンドーDSライトだけが欲しかったのですが、
店員は「セット販売のみとなります。」
というので仕方なくセットを買いました。(田舎なので周辺の店は全て売り切れ)
これって抱き合わせ販売ではないのでしょうか?買った後も、どうも納得がいかなくて書き込んでみました。

A 回答 (2件)

うーん、きわどいかもしれませんね。

まず、これはどちらかというとこのQ&Aの読者向けの念押しですが…

いわゆる抱合せ販売は独占禁止法2条9項にいう「不公正な取引方法」の1つであり、
公正取引委員会告示「不公正な取引方法」10号にあたるかどうかの問題として検討されますが、
ここでいう「抱合せ販売」というのは
「いくつかの商品をまとめてセット販売する。セットでなければ売らない」
を単純に指すわけではありません。

抱合せ販売を定義している公取委告示「不公正な取引方法」10号にあるように、
「不当に」
「商品等に併せて他の商品等を購入させ」るように
「強制すること」
がポイントです。

特に重要なのは「強制」されているかどうかで、
別に抱き合わせて売っているからって、「じゃーいらねーや」で済んだり、
「よそで買うわ」で済むのなら、これは強制というほどのものじゃないですよね。

ある商品がすごい人気商品でなかなか手に入らないという状況がある中で
その商品に関して市場にて優位を保っている(たとえば前もって大量に確保した)
「という立場を利用して」その(人気)商品と別の(おそらく人気のない)商品を
買わせようとすれば、これは不公正な取引方法にあたる可能性が出てきます。
(ドラクエ3で問題になったいわゆる藤田屋事件はこのケース)

世で「抱合せ販売だ」と騒がれるケースはたいていここまでの背景がないので、
法的には抱合せ販売にならないケースがほとんどなのですが、
おっしゃる状況は上記の事情に近い気がしますので、ちょっときわどいゾーンかもです。

まぁ質問文だけではすべての事情は判断できないので断言はしませんが…
    • 1
この回答へのお礼

なるほど分かりました。確かに断れば買わずに済む状況ではありました。あきらめてソフトは売ってこようと思います。良回答ありがとうございました。

結構ありますよ。

私も同じようにセットで購入しました。
ハードだけ買ってもソフトがないと使えない・・と割り切りました。
セット販売でもする方はいると思いますが DSだけだとオークション売りする人がいますので その予防策のようです。
私が購入した店にはそのように書いてありました(ネットで購入)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにソフトがないと使えませんが、欲しいソフトではなかったんですよね。そこが悔しくて。