「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ウチは南九州ケーブルテレビに加入していますが、最近このケーブルテレビの預託金制度というものを知りました。預託金150万、預託期間5年間で預託期間は月3990円の利用料が免除になるというものです。家計の厳しいウチにとっては免除はおいしい話ですが、こういうのってどうなんでしょうか?ケーブルテレビも倒産ってよくあるのですか?利用されている方っておられますか?

A 回答 (2件)

ケーブルテレビ会社は儲かってる例は少ないです、設備投資と維持費がかかる割りに加入者が増えないのでどこも死にもの狂いで加入者を探してます。

地元企業や市役所とかが支援してないと潰れてしまいそうな会社がほとんどです。なので150万も預けるなんてかなり勇気が要りますね。元本保証とか条件つきならいいですけど、そうは甘くないでしょうね。
他にもアンテナつけて衛星放送という手段もあるけど、インターネットと込みならばケーブルの方が割引で有利なばあいもありますね。

でも預託金150万は私だったら怖くて出せないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。厳しいんですね。一応元本保証みたいですがそううたっていても倒産したらもどってこないんですよね?
最近引っ越してきたウチの地域は電波が悪くどこもケーブルをつけている状態です。今までタダでみていたテレビをお金払うのがもったいなくて、そういう制度を知ってどんなものかと思った次第です。
この制度利用している人って少ないのかな?

お礼日時:2006/12/11 11:45

3990円x12ヶ月=47880円


47880÷150万円=3.192%

年利でいうと3.192%ですね
リスクが高い割には還元が余りにも少ないように思います。
地上デジタルへの対応で莫大なコストがかかっているのかもしれません。
なお地上デジタルは電波環境の悪化の割りには画質の劣化が少ないため
今後ケーブルテレビ会社への加入率は低下するのではと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀行の金利からするといいかなあと思ったのですがやっぱりリスクが高いんですね。
ウチの地域もよくなっているのでしょうか?ウチのテレビは地デジ対応ではないのでわからないのですが。
やっぱりやめたほうがよさそうですね。

お礼日時:2006/12/11 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!