アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険って、入らないといけないわけではないのですか?私は月200時間ほど労働していて、正社員です。まともに国民年金や、健康保険が払えなくなってきて困ってます。18歳から1人暮らしをしており、母子家庭でしたが、母も他界し、帰れる家もありません。現在25歳です。どうするべきでしょうか?

A 回答 (5件)

株式会社や有限会社など法人の事業所は、従業員の数にかかわらず、社会保険(健康保険、厚生年金)に加入する義務があります。


法律上の義務であり、加入していないと違法です。
会社が社会保険に加入すると、そこで働く労働者は(短時間のアルバイト等を除いて)全員適用されますので、Aさんは入っているけどBさんは入らないなどはありません。

社会保険料は、労働者と会社が半々ずつ負担します。
そのため、会社負担の保険料を払うのが嫌で、法律上の義務があるにもかかわらず加入しない会社がたまにあります。
まずは会社に「社会保険に加入してほしい」と伝えるとともに、年金機構や健康保険協会に会社の現状を相談してみるといいでしょう。
次には、会社の労働組合があれば労組を通じて、なければ地域労組や合同労組などに加入して、団体交渉の形で会社に要求するといいでしょう。
それでも聞き入れなければ、それはもう法を守る意識のないブラック企業ということですから、転職をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!転職も視野に考えたいと思います!

お礼日時:2017/08/23 15:42

あなた様が、正社員であれば、社会保険の半分は事業者の負担ですが、全額自分で支払いですか?。


どの位のサイズの会社かわかりませんが、社会保険事務所や年金事務所や健保協会に相談してみてください。

健康保険を支払わないといざ病院に掛かるときに大変な時がくるかもしれません。年金は、申請すれば免除がありますが、支払っていない月数はカウントされないと思うので色々確認して納得して手続きをしてください。
大変ですね(T-T)。
    • good
    • 0

正社員であれば、給与天引きですよね?。


手取りが足りないということですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員ですが、天引きされてません。国民健康保険と年金とその他支払いするとほとんど残りません。

お礼日時:2017/08/22 18:41

市役所に相談されては。



素敵な人に出逢えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!相談に行ってみます。

お礼日時:2017/08/21 09:05

株式会社とか有限会社のような、一般的に言われている会社の場合は、社会保険に加入するのは義務です。


個人事業でも、5人以上の従業員がいるなら加入させないといけません。
質問者さんは、週30時間以上の労働をされていると思いますので、
会社の給料から健康保険組合費が天引きされ、それに加入していませんか?

会社での、厚生年金、健康保険組合への加入がなければ、
各自で国民年金、国民健康保険に加入しなければなりません。
保険という名称ですが、実質税金ですので支払いは義務となります。

会社で健康保険組合に加入されていたら天引きされてそちらから保険証をもらっていると思います。
もしそうでなければ、国民健康保険料を支払い国から保険証をもらうことになります。
このどちらかとなるはずです、確認してみてください。

月200時間の労働でしたら時給900円としても、1カ月に18万円の給与があると思いますので、
そこから月3万円程度を国民年金と健康保険料を支払ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の会社は株式会社です。組合費などは給料明細にありません。よくわかりませんが頑張ります!

お礼日時:2017/08/21 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!