アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与明細を見てもよくわからないのですが
社会保険料の中に厚生年金は含まれるのでしょうか?

A 回答 (6件)

 


広い意味では含まれるでしょうが、普通は分けて記載されます
給与明細の見方
http://www.freshmanmoney.com/tax2.html

一般的な給与明細です
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/01 21:38

通常であれば,厚生年金保険料と健康保険料が含まれているはずです。


あわせて支払総額の14%くらいになっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/01 21:38

>社会保険料の中に厚生年金は含まれるのでしょうか?


 ・含まれます
  雇用保険料
  健康保険料
  厚生年金保険料
 の三つの総称を社会保険料と言います
 (通常、給与明細には、それぞれの金額と、その総額が記載されています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/01 21:38

狭義での社会保険というものは、健康保険と厚生年金保険です。


広義での社会保険というものは、狭義のものに加えて、雇用保険や労災保険を含めて考えます。

また、健康保険部分だけで社会保険と呼ぶことがあります。

ただ、社会保険の加入となると、健康保険と厚生年金保険の両方の加入となると思います。
厚生年金の保険料の記載がなければ、社会保険料として合算されて記載されているのかもしれません。
給与明細の書き方などは、法律などで様式が定められているわけではないので、会社ごとに書き方も変わるため、なんとも言えません。

給与明細に記載されている内容を記載してもらい、健康保険証記載の健康保険団体も記載してもらえれば、その保険料にどのようなものが含まれているかの試算は出来ることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/01 21:38

事業所によっては厚生年金に加入しませんので、常にとは断定でません。


健康保険法、厚生年金法、所得税法等々で明細発行義務があり、合計では明細とは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/01 21:38

当然入ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/01 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す