アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「社会保険」の定義が役所によって違いますよね?
市役所・区役所でいう「社会保険」とは、職場で入る健康保険・厚生年金が社会保険。国保は社会保険とはいわない。
一方で、税務署でいう「社会保険」とは、職場で入る健康保険・厚生年金も、国民健康保険も国民年金保険も「社会保険」で、確定申告の「社会保険料」に含む。

因みに、市役所・区役所で、国民健康保険料も、税務署では社会保険料として扱われる。と言っても、信じてもらえないらしいですね。

質問です。
役所によって違うのですかね?

<参考>
辞書で「社会保険」(しゃかいほけん)
1 国民の生活保障のため、疾病・老齢・負傷・失業・死亡など生活を脅かす事由が発生したとき、一定基準の給付を行う保険。医療保険・労働者災害補償保険・雇用保険・介護保険・年金保険など。
2 民間企業の従業員や日雇い労働者が加入する、健康保険および厚生年金保険を総称した俗称。社保。

A 回答 (2件)

>市役所・区役所でいう「社会保険」とは…


>税務署でいう「社会保険」とは…

ちょっとあなたの認識が違います。
市区役所でも税務署でも、「社会保険」の四文字熟語を使ったりしません。

一般社会で四文字熟語の「社会保険」には広義と狭義の解釈があります。

・広義の社会保険・・・あなたが <参考> で記したとおり。
・狭義の社会保険・・・サラリーマンや公務員の健康保険のみ。
ただしこれは俗語で「被用者保険」と呼ぶのが正しい。

・所得税法では・・・「社会保険料」と五文字で表します。
その定義は、
------------------- 引 用 -------------------
1 健康保険、国民年金、厚生年金保険および船員保険の保険料で被保険者として負担するもの
2 国民健康保険の保険料または国民健康保険税
3 高齢者の医療の確保に関する法律の規定による保険料
4 介護保険法の規定による介護保険料
5 雇用保険の被保険者として負担する労働保険料
6 国民年金基金の加入員として負担する掛金
7~14 略
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>市役所・区役所の窓口で、「税務署では、確定申告の際、国民健康保険料も、社会保険料として扱われる。と言っても、信じてもらえないらしい…

らしいって、あなたの実体験ではないのですか。
市区役所の何の窓口でですか。
少なくとも税務担当部署なら、住民税は所得税に準拠するので前述のとおりです。
信じてもらえないことなどあるわけありません。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/26 15:42

知りませんでした。



確定申告が確定もしていないのに、
市役所にそのデータがいってました。
奴ら、つるんでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/26 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A