アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。来年センターを控えた浪人生です。
センター試験英語追試について教えていただきたいです。
本試と傾向が違うと言われますが、これはやらないほうがよいんでしょうか??
それとも時間があればやったほうがいいでしょうか??
1年分解いてみましたが、自分ではさほど難度にも傾向にも違いは感じられませんでした。
しかし、詳しく研究している人からすれば悪問があったり、
本試験を受ける上で害があるようでしたら、教えてください。

本誌は全部やりました。去年の本試験187で英語は得意なほうです。
他に時間を費やす苦手な教科は特にありません。浪人生なんで時間はあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 追試はその性質上,本試験と同じ条件で,同じような結果が出るように作られていますので,設問形式は全く同じです。



 ただ,追試は#3の方の言うように救済処置ですので,極端に平均点が高くなると多くの本試験受験者から苦情もくるでしょうし,追試を受けられるような事情を装うということも考えられます。したがって,若干,難しめに作っていると思います。

 いずれにせよ,センター試験対策のために解くということはぜひやっておいた方がよいでしょう。
 単純に同じ設問形式というのもありますが,語法問題や長文問題の選択肢の癖などに慣れるためというのもあります。
    • good
    • 1

 #3です。


 ご質問の意味が分かりました。受験対策として、本試験の過去問に加え、追試験の過去問もやっておいた方がよいか、と言うご質問だったのですね。

 それでしたら、私がいうより、受験対策の専門の方のアドバイスが適切かもしれません。一般論としては、時間さえあればやっておいて損はないと思います。
 傾向が同じかどうか、また、#2の方のご回答の中にあったような複数の問題をうんぬん、と言うことについては、私からの回答は控えさせていただきます。
    • good
    • 0

 センター試験の追試験を受けた方がよいかどうか、と言うご質問ですね。



 センター試験の追試験は#1様の回答の通り、あくまで、本試験当日にやむを得ない事情で受験できなかった人に対する救済処置です。初めから追試験を受ける事を希望する、と言った性格の試験ではありません。

 本試験を受験した場合は、当然、追試験は受験できません。また、本試験を受験しなかった場合でも、事前に所定の手続きを踏んで、許可をもらわなければ、追試験は受験できません。追試験の受験が許可になる条件とは、本人の急病、親や家族の死亡や危篤、家の火災、試験会場に向かう交通機関の事故等による運休などです。当然、すべて、証明書などが必要です。追試験を受験できる条件や手続きについては、ぜひ、「受験上の注意」などで確認してみてください。

 なお、センター試験では、追試験とは別に「再試験」と言うものもあります。これは、災害等で、ある試験会場で試験が出来なかった場合、追試験と同じ日程で、もとの試験会場で試験を実施する、というものです。

この回答への補足

すみません、違います。。
センター本試験対策としてやるべきかどうかの質問です。
説明不足ですみません。

補足日時:2006/12/11 19:07
    • good
    • 0

いや、やった方がいいですよ。


追試験は傾向が違うというのは迷信です。

私が前に行っていたある大手予備校職員によれば、基本的に大学入試センターは問題が漏洩した場合に備えて、あらかじめいくつか問題をつくっておき、その中からランダムに問題をセレクトして本試験、追試験にしているらしいです。

予備校の話なのでまんざらウソでもないでしょう。ですから問題の傾向が違うという噂はあまり信用しない方がいいです。
追試もやった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、初めて聞きました。
それなら傾向の違いはなく、
本試同様にやる価値ありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 17:40

センター試験の追試って、本試験を病気などで欠席した人が受けるものですよ。

もちろん、病気の場合は医師の診断書が要ります。

本試験を受験したら追試は受けられません(初日受験して二日目欠席の場合どうだったか忘れた)。英語だけ追試なんてこともありません。また、追試会場は東京と大阪だったと思うので、勝手な場所で受けられません。今から追試の心配をするより、インフルエンザや風邪を引かないよう注意することですね。

この回答への補足

センター本試験対策として演習用に追試の過去問もやるべきかどうかという質問です。
説明不足ですみません。

補足日時:2006/12/11 19:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!