プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付(アドレスV50)に乗っています。
加速が車より遅いような気がするのですが、
バイクは何ccぐらいあれば十分でしょうか?

□アドレスV50
・乾燥重量:67kg
・定地燃費:76km
・最高出力:3.8kw(5.2ps),8500rpm......
http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv50/spec.h …

A 回答 (7件)

通常は250cc4気筒のバイクに乗っています。

加速の指標としてパワーウエイトレシオというものがあります。重量/馬力です。アドレスV50の場合、約12.9.私のバイクであれば、パワーウエイトレシオは141/45ですので約3.1です。人間が乗ると200/45ですので4.4。街中では自然吸気2リッターの車の加速までは対応ができます。(0~時速100キロまで5~6秒台です) 一応、アドレスV50ならコンパクトカーと同じくらいのパワーウエイトレシオですが、人間が乗ったときは120/5.2くらいになるので、23という結果になり加速は遅くなります。バイクは人間の重量がものすごく関係してきます。車は数トンに加算して人間の重量ですのでそこまで影響が出ません。

 車の排気量が2リッター以上になるとバイクは400cc以上の排気量が必要です。2リッター以上のターボモデルの車に対しては400cc以上でも特に2気筒や4気筒エンジンでないときつくなってきます。できれば、600cc以上がお勧めです。2stであれば250ccでこと足ります。

 法律で原付は30キロしか出してはいけないという現状では加速力を強化しても最高速の面で不利です。60キロ出していて白バイに後ろにつかれて検挙されれば一発で免停です。
 また、車の流れに乗ろうとするのも危険です。よく、すり抜けして車の前に出て行く原付の方々がいらっしゃいますがあれは車の方の神経を逆なでし、あおられたり幅寄せされたりとさらに危険です。

 本当なら、原付も60キロ出せる方が安全性はさらに増すと思いますがどうがんばっても法律が変わらない限り最高速度は30キロ、走る車線は一番左という決まりが付きまといます。私もたまにバイク屋の代車として原付に乗る機会がありますが30キロ厳守で走ります。その理不尽さに耐えられない、加速、最高速を求めるのであれば法律が変わるのを待つより、自動二輪の免許を取って自動二輪に乗るほうがより安全です。ある程度パワーのあるバイクでないと公道は危険です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

分かり易いご回答ありがとうございます。
125ccから250cc辺りが経済面や交通の流れに乗る事など総合的に
良さそうですね。

お礼日時:2006/12/12 12:42

以前は原付のスクーターと言えばパワーのある2ストエンジンが当たり前の時代でした。


この頃の原付は非常に元気良く走れ、発進加速が車より遅くてもたつく、なんて言う悩みはほとんどありませんでした。
しかし時代は変わり、排気ガス規制等の影響で2ストはほとんど絶滅寸前、どれも大人しい性格の4ストエンジンばかりになりました。

ですので、少し前の2ストの原付に乗ってみれば、同じ50ccでも全く違った印象を受けると思いますよ。

そういう方向性ではなく、排気量の大きさで加速力を得たい、と考えるならば、アドレスV125に乗ってみるといいと思います。
4ストエンジンですが、125ccという小排気量でも非常にキビキビと街中を走り回れます。

「加速」と一言で言っても、
ストップ状態からの発進加速、あるいは60キロや100キロなどといった、一定速度走行からの追い越し加速など、シチュエーションによって結論が変わってくるものですが、
信号待ちなどでの停止状態からの発進加速の話なら、一般的に、125ccもあれば交通の流れをリードできる位の能力を持っている、と考えて問題ないでしょう。

そして、この125ccクラスのスクーターの中でも、ダントツに小気味よい走りが出来るのが、アドレスV125です。
    • good
    • 3

ノーマル原付スクータは、わざと出足や加速を鈍くしてあるらしいです。

そうしないと、多くの人がスタートでひっくり返るから。ウェイトローラーやプーリーを弄ると原付でもかなり速くなります。マニュアルクラッチ車なら、ノーマルでも30km/hまでは車に引けをとらない加速が出来ると思います。

少し話は違いますが、リッタースーパースポーツバイクのフル加速はジャンボジェット旅客機の離陸時の加速とほぼ同じだそうです。
    • good
    • 5

原付2種(100cc)なら十分だと思います。



交通の流れにも無理なく乗れますし、何時も全開で走る必要も無く余裕が有りますよ。
バイク(クラッチ有り)の場合、250cc位でしょうか。
2サイクルなら、125ccでも良いですね。
    • good
    • 0

こん**は



 こんなサイトもありますよ
http://user.wazamono.jp/kasokusure/index.html

 車より加速が速くても何もないと思うんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私にとって交通の流れに乗れないのが大変なところです。

車より速い加速がないと、信号待ちですり抜けしづらいところがありますね。

お礼日時:2006/12/11 18:03

CRM50(50ccのオフ車)に乗っていますが、加速は全然問題ないですよ・・・。


トップスピードはたいしたことないですけど(笑

立ち上がり時の加速のことだと思いますが・・・。
排気量より、マシンの性能と重量が一番影響してくると思います。

そもそも原付なので、30km/h以上は速度違反になることをお忘れなく!
    • good
    • 1

まあ原付じゃ仕方がないでしょうね。


50、100、250、350、400と乗っていましたが、250あれば
車の比ではありませんね。フル加速すると1速で60キロ出ましたから。
大型ならもっと良い加速するはずですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!