アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A,B,C,D,E,F,G,Hの8文字を無作為に1列に並べるとき、次のようになる確率を求めよ。
AはBより左で、BはCより左にある。
どうやって解けばいいのかわかりません。
どなたか詳しく説明してください。おねがいします。

A 回答 (5件)

全部の並べ方は8!通りです。

これはいいですね。
次に、… A … B … C … ということですから、残りの5文字をどこに入れるか、です。Dを入れるのは4通り、Eを入れるのはDの前後が増えたから5通り、…つまり全部で4×5×6×7×8通りです。
つまり1/(1×2×3) です。
    • good
    • 3

A,B,Cを○に置き換えて


○,○,○,D,E,F,G,Hの8つを並べましょう。
もちろん○3つには区別はありません。

たとえば
 E,H,○,D,G,○,○,F
となったとき○の中に左から順番にA,B,Cを入れてゆけば
 E,H,A,D,G,B,C,F
のように、必ずAはBより左で、BはCより左になるでしょう?

あとは計算だけです。
頑張って。
    • good
    • 1

こんにちは!



宿題では、ありませんよね? (^^;)

まず、8文字を無作為に並べるのは、
8!=40,320通り

で、例えば
ABCxxxxx、ABxCxxxx、ABxxCxxx、ABxxxCxx、ABxxxxCx、ABxxxxxC
は条件を満たす(xは他の文字で並びは任意)
Bが1個ずれると、
AxBCxxxx、AxBxCxxx、AxBxxCxx、AxBxxxCx、AxBxxxxC
も条件を満たす。
xxxxxを無視すれば、この条件を満たすABCの並びは、6+5+4+3+2+1で、21通り。
xxxxxは無作為に並べる事ができるので、5個の文字の無作為の並びは、
5!=120通り
が21通りのそれぞれに存在する。
従って、条件を満たすのは、
120×21=2,520通り

よって、確率は、
2,520÷40,320=1/16

という感じで判りますか?

この回答への補足

え?1/16なのですか?
答えの本には1/6とかかれているのですが・・・
考え方はわかりました

補足日時:2006/12/11 20:14
    • good
    • 0

皆さんすっかり引っかかってますね…。


ABCDEFGHを並べようがABCを並べようがABCの位置関係は変わらないのですから、単純にABCの3つだけを並べて条件を満たす確率を求めればいいんです。

ちなみにNo3さんはABCxxxxxの並べかたで数え間違っているようです。
6+5+4+3+2+1+
5+4+3+2+1+
4+3+2+1+
3+2+1+
2+1+
1
で56ですね。
    • good
    • 0

この問題はA,B,Cの文字だけ考えればいいです A,B,Cの3文字の並べ方は3!=6通り そのうち左からA,B,Cと並ぶのは1通り

しかありませんよね だから1/6です
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!