dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3歳の息子がいるのですが、私の事を好き好きと言って慕ってきます。しかし私は首を絞めたくなる衝動にかられる時があり、その思いが頭の中をめぐりますと涙が止まらなくなります。
首を絞めたくなる衝動はなにかの精神異常なのでしょうか?

A 回答 (6件)

わたしも、似たようなことがあります。


私は高校生ですが、よく加害衝動に駆られることがあります。
例えば、車椅子に乗っている人を階段から突き落としたくなったり、
親切にしてくれたおばさんを包丁で刺し殺したくなったり、
友達をビンタしたくなったり、
子供を蹴り倒して顔を踏みつけたくなったり…
他にも色々と加害衝動に駆られます。
私も、そうなる度に辛いし、いつか本当に行動を起こしてしまうのではないかと、とても自分に恐怖心を感じています。
誰かを殺してしまうくらいなら死んでしまった方がいいと思ったこともあります。
もしかしたら、精神に異常があるのかもしれません。
私は、お金があれば精神科に行きたいと強く思っています。
病院に行くことが解決の糸口になることもあると思うので、一つの方法として病院に行ってみるのはいかがでしょうか??
お互いに、解決することを願っています。
    • good
    • 1

精神の異常は後で診断をあおいでも遅くはありません。


周りに同じ様な小さいお子様を持ったお母さんの友達や貴方の家族など信頼し相談出来る方はいますか?
そうでなければ一度、児童相談所に相談に行かれては?

貴方はまだ感情に余裕がありそれをおかしいと思えるし止める事が出来ていると思います。
ただエスカレートするとそれが子供への暴力や殺人になってなりかねません。

貴方が全責任を背負う事はありませんし周りの目を気にする事はありません。一度、お母さんと言う大役と言う肩の荷をおろして下さい。
少しは周りが見えると思います。
    • good
    • 0

つらい気持ちお察しします。


お力になれるかわかりませんが、補足をお願いします。

現在、慢性疲労感、頭痛、頭がぼうっとする、眠れない(逆に、いくら眠っても疲れが取れない)、イライラ・カッとしやすい、頻繁に落ち込む、集中力の低下 などの症状のうち、当てはまるものがありますか?

また、上記のような症状がある場合、食生活で、
甘いものが好きでよく食べる、食事に炭水化物が多い、野菜中心で肉・魚をあまり食べない などがありますか。

症状は、妊娠・授乳期後に重くなったようですか?
    • good
    • 0

児童相談所もいいかもしれませんね。

親身になって相談にのってくれると思います。無料です。

「わたしのことを好き好きと言って慕ってきます」
この言葉が、率直にいって、怖いんです。
母と子の感じがしないというか。隣の子になつかれているお姉さんといった印象かな。
その子にとっては、あなたは大切なお母さん。しかし、あなたのほうは、お母さん役に当惑してるような。でも慕われてるんだから、可愛いくおもって、可愛がってはいるんですね。

わが子を抱きしめたいではなくって、首を絞めたい衝動だなんて。
一日もはやく、精神科医なりカウンセラーなり児童相談所なりに相談してください。
    • good
    • 1

私は専門家ではないのですが、もしかしてと思うことがあります。


あなたが子供のとき、親(特に母親)はあなたに対してどのように接していましたか?
ぶったり、たたいたりしませんでしたか?
子供のときに親から暴力を受けた人は、自分の子供にも同様の暴力をふるってしまうことがあるといいます。

精神異常ではなくて、あなたの生い立ちにきっと何か問題を抱えていらっしゃるのではないでしょうか。

私には、あなたに専門家のお手伝いが必要に感じます。
専門家と言うのは、精神科医、カウンセラーなどです。
精神科で相談されるのもいいと思うんですよ。
でも、抵抗があるかもしれませんね。
まずは、下記のリンクをお読みになってみてはいかがでしょうか。

電話相談フロイトライン
http://www.iff.co.jp/counsel/froitline.html
IFF
http://www.iff.co.jp/index.html
子どもの虐待防止センター 電話相談
http://www.ccap.or.jp/

もしかしたら、アダルト・チルドレン関連の本のなかに、あなたの悩みに沿うものがあるかもしれません。
    • good
    • 1

「精神が異常」かどうかはさておき、精神的に何らかの解決策は必要だと思います。


思うだけで留まればいいですが、衝動がなんらかのきっかけでとめられなくなる一瞬が起きる前に、一刻も早く医者やカウンセラーにかかったほうがいいですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています