電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いがストレス性の吐気・嘔吐を止めるためセレネースを飲んでいたのですが、吐き気の症状が治まり、セレネースを飲まなくて良くなったものの、アカシジアが出てしまいました。
最初はデパスで治まっていましたが、今はあまり効果がありません。
副作用予防ということで(やっと最近)アキネトンも処方されましたが、これはセレネースと一緒に飲まないと効果がないとのこと。(実際単独で飲んでも効きませんでした)
本人は歩き回らないと気がすまない感じでかなりつらそうです。

他に出てしまったアカシジアの症状を治める方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

普通の吐き気止めが効かないということは、体の他の部分に病気があるのではないでしょうか。

精密検査を受けることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりその可能性もあるのでしょうか?
この人は10年ほど前に食道炎で入院(今回の検査では異常なし)、ヘルニアで入院などの経験があります。
ただ今回は血液検査や胃カメラなども行いましたが、異常は見つかりませんでした。
背骨が曲がってて吐き気がするという話も聞いたことあるし、統合失調症ではないのにこの薬を飲むのにも本人は抵抗があるようですし、もっと他の可能性も考えてみますね!

セレネースは、統合失調症の幻聴などにつかうものなので普通の吐き気止めのほうがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます!
通常の吐き気止めは全く効かず、食道・胃ともに異常なしということで、精神的なものが原因で・・・という過程を経て最終的にセレネースになりました。
No.1さんのおっしゃる通り、セレネースはもともと統合失調症のお薬ということですし、副作用のこともあるので他に効く薬があればいいんですけど・・・。
ちなみにこの吐き気などの症状自体はわりと早く治まります。
やはり問題はアカシジアですね・・・。