アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

差し押さえについてご相談したい事が有ります。
車のローンが3ヶ月ほど遅れてしまい、給料を差し押さえると言われています。3ヶ月遅れましたが、今は滞納分は支払済です。今後、月払いでは出来ないと言われ、一括請求されています。残金は18万ほどです。
私としては払う意思を伝えているのですが、受け入れてもらえません。
以下、お読み下さいませ。

12/13 12:00に電話
前回の話で、私側から三万から五万を支払うと話をした。(給料の変動があるため)その話は受けられないと言われた。給料の差し押さえをすると言われた。そうするしか仕方ないならしてもらってかまいませんと言ったが、聞き入れられず、払ってください、そうでないと差し押さえをしますとの一点張り。
今回の話では「あなたが五万を支払うと言った」と話が変わっていた。前回は受けられないと言ったのに今回になったら受けられると話が変わっていた。私は、三万は確実に払える、給料の変動があるから、多いときは五万は払えると前回と同じ事を言うと、それだと受けられない、給料の差し押さえをすると言われた。私は、給料から三万は確実に払いますと再度申し入れするが、聞き入れられず。
再々度、給料の差し押さえをすると言われ、仕方ないのでしてもらってかまいませんと言うと、ではこの話はこれで終わりです。と嫌みたらしく言われた。私からは再度、これから3万ずつは支払いをするという事を再度伝え、払っていれば、残金は減ってくるのか?という事を質問した。相手からは、払っていれば受け取らないという事は無く、充当されますとの返答をもらった。

皆様にお聞きしたいのが…
★払う意思があるのに、給料の差し押さえはできるのか?
 すぐに差し押さえされてしまうのか?
★差し押さえをされないためにはどうしたらいいのか?

詳しい事がわかればうれしいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

給料の差押えまでには,いくつかのステップがあり,いきなり差押えがされることはありません。

給料の差押えをするためには,裁判所の判決とか,支払督促とか,何らかの形で裁判所の書面がなければできませんし,そのような書面は,手続を踏んで,必ずあなたのところに届けられることになります。今からすぐに裁判所の手続をしたとしても,最終決着がつくまでには少なくとも1~2か月かかります。

そういう意味で,慌てることはありません。
 給料の差押えをしきりと言ってくるのは,(これまで裁判所から書類が来たことがないのであれば)いまのところ,単なる脅しと考えてよいと思います。そのような脅しに屈することはありません。

それと,残りが18万円くらいということですから,分割ででも十分支払える金額と考えてよいでしょうか。

そのような場合には,保証のできる話ではありませんが,裁判にかかった場合でも,裁判所から分割払いで支払うように命令が出る場合もあります。これに期待をつなぐという方法もあります。(あくまで保証のできないことではありますが・・・)

残りが18万ということであれば,手間と費用を考えて,債権者が裁判を起こさないことも考えられます。それがあるので,うるさく督促してきているとも考えられます。

こちらからアクションを起こす方法としては,簡易裁判所に調停の申立てをするという手もあります。調停手続にかければ,相手が応じてくる限り,現場の担当者ではなく,もう少し法律のことが分かった担当者が出てきますので,話し合いのきっかけを作ることは不可能ではありません。これも相手が応じなければ,無意味になりますので,保証のできる手段ではありません。

ということで,必ず有効な手段というものはありませんが,いくつかの手段があります。どれを使うかは,難しいところですので,司法書士(無料)とか弁護士(有料)に相談をされるとよいと思います。

また,ちょっと債権者の態度が悪いと思いますので,市町村の消費者センターとか,監督の行政官庁(多分県の商工部といったところ)に相談をするという方法もあります。

まとまりのない回答で申し訳ないのですが,素手で戦うことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、裁判所から通知が来ていません。ただ、言葉で差し押さえするといわれているだけです。
簡易裁判も考えたのですが、相手が大阪の会社なので、県の相談センターの方からは、私が大阪迄出向かないと無理と言われてしまいました。大阪迄行く費用があるなら、その分を支払いにまわした方がいいですよね…残金18万ですし…と言われました…

一度弁護士さんとかに相談してみようと思います。
すぐに差し押さえとならないようでとりあえず、安心しました。
私が言っている3万円をとりあえずはきっちり払っていこうと思います。

詳しくご回答いただき、ありがとうございました。

>3ヶ月もまるまる遅れた訳でもなく、支払い期限の2日後に振り込んだところ、そのような対応をされてしまいました。

3ヶ月連続もしくは1年間で3回だとアウトの会社もあります。
前から書いているとおり「指定日に落ちなければ」アウトなんですよ。
契約ってそういう事です。
甘く考えている人非常に多いんですけど。

>内容証明でいいのでしょうか?知っていましたらお教え下さい。
知っているわけでは有りません。自分で2日朝から晩まで悩みまくった末に僕が某銀行系ローン会社2社に対して実際に行った事です。

他の方がもっとよい方法を教えてくれるでしょう。

個人的には。
もう少し交渉を旨くしていたら・・・ 貴方が契約履行をもう少し重大事に考えていたら・・・ もう少し早く動いていたら・・・ もう少し違った展開だったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

他の方法も考えてみます。
知っている訳では有りません。と書いてありますが…自分で考えろって事ですかね?
こちらは何度も下手に出て、お願いしますと言ったのですが、高圧的態度で断られ、逆に頭に来てしまったというのが本音です。

ありがとうございました。

No1です。

>お金を払った実績はあります。それでも信用しないということになってしまうのでしょうか?(会社によって違うんでしょうか…)

信用は「契約通りに払って」初めてつくものですよ。どんな契約でも。
履行しない人に信用はありません。マイナスになるだけです。
会社によって違うのは「裏切り行為をどこまで甘受するか」です。
1回ぐらいは大目に見てくれます。大抵は。

どっちにしろ貴方が言っている金額が毎月の支払金額を下回っているのは確実でしょうし、相手が素直に飲む理由は有りませんね。

僕は何事も電話だけでの交渉は出来ないと思っていますし、交渉相手からの詳細な事情や可能な支払方法等を出すのは相手側内部で調整するのには有効だと思っています。あとは相手が書いた内容を信じてくれるかだけですが、それはそこまでに至るまでの相手とのやり取り次第だと思います。
言いたい放題や催促電話に出ない等繰り返していれば相手は信用してくれませんよ。 貴方は自分が金貸した立場で貸した人間が同じコトしたら許せますか?

馬鹿な相手先担当者もいますけど、世の中舐め腐った契約者も腐るほどいますよ。場合によっては強硬手段もやむを得ませんね。ホント
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

私が月々にはらうべき金額は、24000弱です。それよりも多い金額30000円以上でと交渉していますが、まったく聞く耳持たずです。3ヶ月もまるまる遅れた訳でもなく、支払い期限の2日後に振り込んだところ、そのような対応をされてしまいました。
もちろん、自分が悪いのはわかっているのですが、脅しのように給料を差し押さえするの1点ばりで話にならない状態です。自分が悪いのはわかっていますが、連絡もきちんとしているのに、ちょっと強引では…と思うんですが…差し押さえされても仕方ない状況というのは重々わかりました。
書面での対応を考えてみます。捺印して、内容証明で送るつもりです。内容証明でいいのでしょうか?知っていましたらお教え下さい。

契約内容や「期限の利益の喪失」から言うともちろんいつでも手続き可能です。

しかし差押の手続きも結構面倒です。他の業務にも追われているのに
残18万円で連絡取れている人相手にはよっぽど延滞が続かない限りやらないと思います。
担当者がただ単に、他に言えることがなくて差押えと言えばおどしになって払うだろうというバカな考えを持ってるだけだと思います。
頭が悪い担当者だと思いますよ。
しかし3ヶ月遅れると会社側も困ります。きちんと連絡を入れて約束を守っていれば待ってくれるはずです。
どうしても難しければ示談でも相談してみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今の時点で、その時の3ヶ月分は支払い終わっています。
その他に今月頭に一ヶ月分(24000弱)の振り込みをしました。そして、昼の電話で私が提示している3万円分は今月中に支払うと伝えると、それはわかりましたと言っていました。

とりあえず、3万円はきっちり払いますと、今日の電話で言いましたので、遅れないように払っていこうと思っています。

ありがとうございました。

一般的に、ローンの契約条項には、支払いが滞ると「期間利益を喪失」すると書かれています(契約書をよく読めば、見つけられるはずです)。

つまり、原理的には「1回支払いが滞っても、全額一括返済を求める権利が、貸主にある」ということなのです。
現実的には、1回や2回の延滞では「期間利益を喪失」することはないのですが、3回ともなると債権者も「この債務者からは早めに取り立てておかないとヤバイ」と思いますので、一括回収にかかられるというのは十分考えられる話です。
貸主の立場になってみれば、そんな月数万のお金を返せず滞らせてしまうような人からは、たとえ利息分損しても、早く貸した金を回収して縁を切ってしまいたいというのは、自然なことかと思います。

契約書に記載されている当然の権利を、相手が行使しようとしているだけの話ですから、返せなければ当然差し押さえなどの強制執行を受けることになります。
ただし、給与の差し押さえは、全額にわたっては出来ず、1/4~1/2程度の範囲となります。1回の差し押さえで全額回収できなければ、翌月・翌々月と差し押さえられることになります。
ご両親や友人に泣き付くなどして、返済されるべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

差し押さえされても仕方ない状況というのはわかるのですが、話を聞いてもらえず、理由も言わずにお受け出来ませんの一点張りなんです。なぜうけられないのですか?と言うと、ごまかすばかりで、最終的には「差し押さえます」で片付けられてしまいます。では、私が悪いので、差し押さえも仕方ないのでしてもらっても結構です的な事いうと、なんだかんだと話が最初にもどってしまい…こういう理由だから受けられないとか、説明を求めているのに、ちょっと強引な気が…と思っています。

詳しいご説明ありがとうございました。

>★払う意思があるのに、給料の差し押さえはできるのか?

貴方を信用できなければ出来るでしょう。
慈善事業じゃ有りませんし、遅延した場合の対応は契約書に書いてあって貴方は事前に承認しているんですから。

逆に貴方はどれだけ消費者金融を説得する努力をしたのでしょうか?
電話であ~だこ~だ言うより、貴方の署名捺印入りできちんとした文書により連絡した方がよっぽどマシだと思いますよ。それも少し無理すれば可能な位の支払額を提示する事ですね。
電話は「言った言わない」がつきものです。

>★差し押さえをされないためにはどうしたらいいのか?
1.親兄弟等利息がかからないところに頭を下げてお金を借り、全額即払う。
2.弁護士等に依頼して任意整理等を頼む。
(長期に高金利で払っているならうまくいくと支払わなくて済む可能性もある)
3.死ぬ気で消費者金融を説得する。
4.どうせ全額差し押さえできない(確か25%までかな?)からそのまま放っておく。

個人的には返済できないお金を借りる方が完全に悪いと思っています。
なお、誤解無いように。僕は元多重債務者ですので。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
消費者金融ではなく、車のローンの会社です。実際にお金は払っていて、今の時点で遅れている支払いはありません。(月払いの金額ベースで)
お金を払った実績はあります。それでも信用しないということになってしまうのでしょうか?(会社によって違うんでしょうか…)

あとは、書面でということなのですが、どのような書面で出せば良いのでしょう?内容証明とかでしょうか?