ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

いつもお世話になり、ありがとうございます。

最近、パスタにはまっています。
夕食で、いつもはご飯150g(約252kcal)と
蛋白質を多く含むおかず、野菜といった組み合わせで
食べていました。合計で約500~600kcalくらいです。
このごろは、
 ・パスタ70g(約264kcal)
 ・オリーブオイルや市販の
  パスタソース(おそらく主に脂質)で約100kcal分くらい
 ・野菜やキノコをトッピング
 ・ささみとかがあれば入れる(蛋白質があったら)

ご飯をとる食事より、太るでしょうか?
それとも内容にこだわらず、摂取カロリーで考えても
よいでしょうか?

※栄養のバランスは炭水化物を減らしすぎない(250kcalくらいは
 とる)、蛋白質をとる、野菜をとる、、などを基本にしています。

また、夕食時間は6:30~7:00の間です。その後は何も
食べないようにしようと思います。
(今まではビール1本とか、チョコ一つとかつまんでいました)
夜にお腹がほどよくすいた状態で寝るのはダイエットに
よいのでしょうか?すかない状態で寝るのとはやはり違いますか。

ウォーキングもしていますが、夕食の前と後はどちらがよいでしょう?
どちらの方が寝る前にお腹がすくでしょうか?

ご意見、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ダイエット的には同カロリーならパスタに軍配が上がります。


難しくは書かずに端的に書きますので参考にしてください。

・三大栄養素(炭水化物・蛋白質・脂質)のカロリー比率
 及びアミノ酸の構成比率
・消化面 徐々に栄養として消化できるので食間が長くなるとき
 などに良い。その代わり即エネルギー化には向いていない
・三大栄養素の構成される比率の脂質が少なくなっている分を
 エキストラバージンオイルなどで補うことができる
 ちなみに外食や市販のもののソースはエキストラバージンだと
 香りがきつくなることから日本人向けにグレードの低い油を
 使うことが多い。
 私はパスタ屋ではあえてエキストラバージンを使ってくれと
 指示を出すやな客です

 大盛りぺペロンチーノはボディビルダーの常食です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
bcaa10gx様の回答をいただいて、初めてご飯とパスタで
同カロリー中の成分をみてみたら蛋白質がパスタの方が
だいぶんおおいみたいですね・・・(スゴイッ)
ペペロンチーノ、優れものだったのですね・・・

お礼日時:2006/12/15 16:29

質問者さんにもう一個アドバイス。


外食でのパスタは信頼できる(友達づきあい可能な)パスタ屋で
ダイエットメニューとして頼まないと逆に偉いことになるかもしれません
(特にいためたパスタを平気で出してくるようなとことか)
しょっぱいスパ出してくるとことか、1.7mm以上の麺使ってくるとことかは総じていいとこではないです。
あと市販ソースも止めた方がいいです。
外食の場合は「手打ち蕎麦屋」を推薦いたします。蕎麦湯は必ず飲んで
下さい。そば粉のミネラルはこっちに溶け出しているので。
+マグロやまかけなぞがあればgooです。
なぜ「手打ち蕎麦屋」を推薦するかをご自分で調べてみると面白いかも
しんないです。調べ終わったときはダイエット通になってるかも

hige、、、じゃ無かった(ごめんなさいもうしません)hisajpさん
gooは退会です。bcaa10gxでお世話になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外食でのパスタは怖くて食べられないです。
最近は、自分でいろいろと組み合わせて
バランスをとる(とっているつもり)のが
楽しくて・・・。

蕎麦ですね。新しいメニューが追加できそうで
うれしいです。蕎麦湯も飲みたいです。

お礼日時:2006/12/17 23:37

 #5です。



 私の書いた「グルタミック指数」は間違いです。

 正しいのは質問者様の
「グリセミック指数」
です。ごめんなさい。

bcaa10gxさんの GI指数もその通りです。ありがとうございます。
(ところでbcaa10gxさん。毎度どうも。15gは止めたのですか?)
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、、私もコピーペーストしただけですので・・(^_^;

お礼日時:2006/12/17 23:34

おっとhito、、、ジャなかったhisajpさんこんなところでお会いするとは、、、


(質問者さんごめんなさい)
わたしも食べるときは300g以上は食べますね、
鶏肉の茹で汁(できたら胸)出来上がりに合えるとこくが出てうまいです。

脂質は満腹感も得られますしね。

質問者さん GI値で検索して御覧なさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
申し訳ございません。

GIはグリセミック・インデックスというんですね・・・
知りませんでした。でも、あまりにも知らないことが
多すぎますね=自分は何もわかっていないということを
認識することが勉強の最初の一歩になるのかもしれません。

貴重な情報、ありがとうございます。
本当の正しいダイエットで痩せることを
夢見て頑張ります!

お礼日時:2006/12/17 23:34

 私、運動よりも、料理と喰う事と酒呑む事の方が得意です。

猫も得意です。

 私はパスタのほうがグルタミック指数は高いのではないかと考えています。これは油分を足さない状態でです。名前忘れちゃいましたが昔の長距離の選手でパスタだけの大盛りをパスタ汁で喰っておいでのお方がおいででしたが、あれも塩加減によってはたいそう旨い。話が飛んぢゃいました。

 それで指数が高い原因は一度擦りおろしてあって、炭水化物の単位が小さいからです。小麦は擦っておかないとタンパク質が多い為に火が通りにくく、熱が通っていない植物タンパク質は体内で消化できないのでそのようにせざるを得ない訳です。

 擦りおろしても炭水化物のつながりはほとんど関係ないのでしょう。でもそれなら玄米と白米は炭水化物接合強度はあまり変わらないのでしょうが、どちらもする事によってとり巻いている繊維質のあんばいが違うのでしょうかねえ。うOんが玄米だと多いです。

 「米の飯じゃねえと腹持ちが悪い。パンだと腹が減る」と昔よく聞きました。ここいらが関係があるのではないかと。

 それでグルタミック指数を押さえているのが、オリーブ油などでは無いのかと考えています。讃岐うどんもぶっかけ醤油などは消化が良くてお腹が早く空きますが、天ぷらや揚げカスを入れたりすると、タンパク質や油分で腹持ちが良くなる様に思います。


 わしゃあ、寝る前にスパゲッティを(ゆでる前の乾麺で計ると)300gとか喰っているだよ。ご飯にしても生卵ぶっかけてジュースの様に飲んどるのお。

 気にしない気にしない。旨いものが旨く喰える様に運動した方が楽です。

 いろんな意見が出ると世界は平和になります。うれしいですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グリセミック指数・・・初めて聞いた言葉です(汗)
まだまだ、勉強が足りないみたいです。
もう少しいろいろ調べてみようと思いました。

お礼日時:2006/12/15 23:55

回答者に新しい風が入ってきていいことです。


別に議論を仕掛けるつもりは無いので個人的意見として読み流してください。

良く噛んで食べるということは満腹感を生むための行為で食べすぎ
防止のため、もちろん良く噛んで食べた方が胃腸にも負担はかからない。

しかし摂取カロリーが同じ場合(特に米では)ブドウ糖への変換を
助け、インシュリンリリースを上げる。
また消化が早くなるため直ぐに使われないエネルギーは脂肪として
蓄えに回されるのも早くなる。


健康ではなくダイエット的見地から見ると、消化は悪い方がいい。
(でももちろん良く噛んで食べた方が健康には良い)
白米より玄米食が推されるのはこのためもある。
また同カロリーならご飯よりもチャーハンの方がダイエット効果は
高くなる。

アミノ酸の見地から見るとダイエットに必要とされる「リジン」
含有量がパスタは米をはるかに上回る。
筋肉を減らさないための「グルタミン」でもパスタに分がある


パスタを調理するための油はバターを使わずに
エキストラバージンオイル(オメガ9)や
しそ油(オメガ3)を使う、非常に良性の脂質で
ダイエット面・健康面両方とも米の脂質よりもはるかに上。
逆に積極的にオメガ6・9を取らないと脂肪燃焼は促進され無い
米の場合は刺身などで積極的に取る必要がある。

また、大量のにんにくを使うことにより炭水化物のエネルギー化を
助ける。米の場合は豚肉などビタミンB群摂取を念頭に入れる
必要がある。

あとパスタの基本茹では「アルデンテ」で
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい知識がないので、理論をしっかりと理解できのが
つらいところですが、パスタが優勢のようですね・・・。
うーーん、もう少し勉強をして、こういう場合は
こういうことだから、パスタにしよう!とか
ごはんと刺身にしようとかの、判断ができたら
よいのですが・・・。
やはり、パスタは悪くはなさそうなので安心しました。

食生活面では、朝食はシリアル+低脂肪牛乳+フルーツ+ゆで卵、
昼食は基本的にご飯+みそ汁+ミニ納豆+ゆで野菜+お刺身に
しているので、これは続けようと思いました。
あとは、夜をどう工夫していくか・・・で悩んでいました。

お礼日時:2006/12/15 23:49

ごはんの方が必然的によく噛みますよね。


太る痩せるで考えている場合、ごはんの方が確実にいいです。

パスタは油脂も多くなりがちですし、噛まないクセがつきます。
パスタを主食にしている地方のほかの食品に注目してみて下さい、
固いサラミなどの食材を一緒に摂っているはずです。
パスタ料理だけでは咀嚼(噛む)回数に限界があります。


空腹で寝るのが嫌でしたら水を飲んで下さい。

ウォーキングは食後しばらくしてからの方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パスタは確かにあまり噛まないような
気がします。
う~ん・・・やはり、パスタだけ、ごはんだけ、と
偏るより、どちらもほどほどに偏らないように
しようかな、とも思います。

今、1時間ウォーキングもしてきました。
おなかはまだすいていませんが、水も
買ってきたのでこれで寝るまで乗り切ります。

お礼日時:2006/12/15 21:29

まず食事は三食とって下さい


スパゲティとご飯ですがどちらも炭水化物ですからエネルギー源となる栄養です。
運動前に食べると効果的です。
摂取量が同じならどちらを食べても効果は同じです。
また、食事の時間ですが、夜の6:00以降は食べないのが良いそうです。
某有名歌手のお話ですが
ちなみに寝る前はどうしても小腹がすいてきますが
ここで食事をとると満腹状態で眠れるのですが、やはり太りやすいです。
夜中の食事は特にダイエットには不向きです。
ただ、どうしても夜中にお腹がすいて眠れない時はちょっとした物をとるくらいなら大丈夫だと思います。
朝が最も重要ですので、朝食はしっかりと食べてください。
また、どうしても食事面でダイエットされるのなら夜減らして朝は普通に食べると言った方が良いです。
朝は運動前の食事なのでこれから消費しますが
夜は運動後の食事ですので消費ではなく補う形になります。
つまり専門的に設定するなら運動前の朝にはエネルギーに変わるような物を主として食べ
夜には逆にエネルギーに変わるような物をあまり食べないのが理想です。
また、運動は食後が良いと思います。
運動によってエネルギーを消費するからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜ご飯を控えめに、ウォーキングと入浴に時間をかけて
エネルギーをためないように寝ようと思います。
スパゲティとご飯、どちらでもいいのなら安心しました。

お礼日時:2006/12/15 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日パスタを食べる生活

パスタは高カロリーだと聞きましたが、
それを毎日食べてるであろうイタリアの人は、実際のところどうなんでしょう?
パスタにまけないくらい サラダもしっかり食べると聞いた事があるのですが…。
実際にイタリアへ行った訳ではないので、私の脳内では想像の域を出ません。
食文化に詳しい方、是非とも御教授願います。

Aベストアンサー

イタリア在住です。
シェアメイトの方に聞いたのですが、日本人の女性がパスタを毎日食べ続けたところ、1年後に死亡したという話を聞きました。(正確な情報かわかりません。)
パスタ自体が太るというよりは、オリーブオイルをものすごい量を使いますから、油のとりすぎだと思います。サラダにもオリーブオイルかかせないですから。
私はイタリア人の体系についていつも思うのですが、たしかに日本人に比べたらおしりの上がり具合など、かっこいいな~って思うのですが、下腹部が、横ではなく前に(あかちゃんみたいに)でているんですよね。そして、年配の方になると上半身だけがやけに大きいという印象です。年配の方でも、こっちでは、ミニスカートはいたりするんですが、足だけはほんとにきれいな人多いですよ。
なんかかなり余談になってしまいました。(^-^;)

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。 ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食

ダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。

ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食べ過ぎてしまいました。

朝:野菜一日これ一本(69kcal)

昼:脂肪0ヨーグルト+バナナ(96kcal)
カレーパン半分(163kcal)

間食:巨峰6個(28kcal)
プチ キャラメリッチ8個(約90kcal?)
デニッシュ食パン1/5(174kcal)

今のところこんな感じです。
今日の夕食はメンチカツにするらしいのですが、食べないほうがいいですよね…?
カロリーの高いデニッシュやカレーパンを食べてしまったことをすごく後悔しています。
今日の夕食はどうすれば良いのかアドバイスお願いします。

だいぶ胃が落ち着いたので今から縄跳びしてきます……

Aベストアンサー

カロリー制限はお腹ばっかり空いてなかなか成果が出ないので大変ですね。
それに野菜みたいに大して栄養のないものばかり食べることになるので、どんどん体力が落ち、代謝も下がって痩せにくくなります。

炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

間食も例えばソイジョイアーモンドチョコレート味やピーナッツ味なら糖質が少ないのでOKです。どうしてもお腹が空いてしまったら我慢せずに、そういうものを食べましょう。

ちなみにメンチカツは糖質制限では食べ過ぎなければ食べてもOKな食品ですから問題ないです。揚げ物やフライはコロッケや野菜天ぷらでなければ食べてもいいです。ソースやケチャップは砂糖たっぷりなので避けます。代わりにマヨネーズやタルタルソースを使うといいですよ。

他の人が薦めている春雨はデンプンで出来ていて、糖質制限ではNG食品ですから、気を付けてください。

カロリー制限はお腹ばっかり空いてなかなか成果が出ないので大変ですね。
それに野菜みたいに大して栄養のないものばかり食べることになるので、どんどん体力が落ち、代謝も下がって痩せにくくなります。

炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

間食も例えばソイジョイアーモンドチョコレー...続きを読む

Q脂質と炭水化物どっちを減らすほうがダイエットにはいい??

テレビで「脂質は1g9kcalで炭水化物が1g4kcalであり、脂質を控えることはダイエットにもっともいい。」というようなことを言っていました。

しかし炭水化物を控えるほうが有用なのではないかと思いました。理由としては以下のことを考えております。

・確かに脂質はエネルギーが高いと思うのですが、日本人の場合炭水化物に比べると摂取量は圧倒的に少なく炭水化物を控える方が有用なのではないか
・炭水化物(主に日本人の場合、お米)は単糖に分解しやすく吸収しやすいのではないか?

実際はどうなのでしょうか?もしわかりましたら教えて頂けたら幸いです。(ちなみに食生活は主食がお米の平均的な日本人の食生活をイメージしています。)

Aベストアンサー

ダイエットで重要なのは蛋白質、資質、炭水化物の三大栄養素です。
ビタミン、ミネラル、食物繊維も大切な栄養ですが、
それらは熱量が微量なのでダイエットでは考慮しません。

いろいろなサイトで栄養バランスについて書かれていますが、
それらは栄養バランスの簡便法にしかすぎません。
もしも、効果的なダイエット法を構築したいのでしたら、
その基本になっている栄養必要量を知っておく必要があると思います。

まず、蛋白質については、医学的に体重1Kgあたり0.64gが基本的な必要量です。
厚労省の栄養基準では、この基本量にアミノ酸スコアや吸収率と安全率を加算して
いますが、この安全率をはずして、ぎりぎりのダイエット法を考える場合は、
たとえば、仮に、あなたの体重が60Kgとすると、
60 * 0.64 = 38.4g が蛋白質の最小必要量です。

次に、脂質については、標準体重における基礎代謝の25%を摂るのが良いと思います。
すなわち、一般的な男性の基礎代謝を1600Kcalとすると、
脂質の最低必要量は、1600 * 0.25 / 9 = 44g となります。

次に炭水化物ですが、
脳のエネルギーはブドウ糖で1時間あたり6g消費します。
また、全身の細胞が1時間あたり1.5gのブドウ糖を消費します。
これらを合わせると、人体は1日に180gのブドウ糖を消費します。
炭水化物というのは、ブドウ糖と食物繊維の合計で、食物繊維の必要量が約20gですから、
結局、炭水化物の最小必要量はに200gということになります。

これらの栄養が1日の最小必要量です。
これらをカロリー比で表すと、1・3・6になります。

脂質と炭水化物のどちらが減らしやすいかということですが、
カロリー制限のテクニックについていえば、
脂身の多い肉やマーガリン、サラダ油など脂質を減らすのが最も簡単です。

もうすでに、脂質を減らした食事をしているのであれば、あとは炭水化物を減らすしかありません。
人体の炭水化物の必要量は200gですから、1日の摂取量が200gを切ると、
不足した炭水化物は体脂肪の消費で補われます。
たとえば、炭水化物の摂取量を200gから100gに減らすと、
不足分の400Kcalを補うために、1日あたり44gの体脂肪が減少します。

それでは、炭水化物をどんどん減らせば良いかというとそうではありません。
たとえば、今、若い女性の間で炭水化物抜きダイエットが流行っています。
炭水化物を減らすと、空腹感が働きにくくなるので、急激な体重減少も可能です。
そして、ダイエットが楽しくなり、どんどん体重を減らしていって最後には
拒食症になってしまいます。

炭水化物の制限すると、身体は体脂肪を燃やして不足分を補いますが、
摂取量が100gを切ると、身体は今度は筋肉をつぶして脳のエネルギー不足を補います。
そのような栄養状態を飢餓といいますが、飢餓を放置すると、身体は生命維持のために、
今度は過食をはじめます。

このように、無理なダイエットで摂食障害に陥る危険性がありますが、
身体に必要な最小限度の必要量を知っていれば、摂食障害になることなく、最大限の効果があげることができます。

ダイエットで重要なのは蛋白質、資質、炭水化物の三大栄養素です。
ビタミン、ミネラル、食物繊維も大切な栄養ですが、
それらは熱量が微量なのでダイエットでは考慮しません。

いろいろなサイトで栄養バランスについて書かれていますが、
それらは栄養バランスの簡便法にしかすぎません。
もしも、効果的なダイエット法を構築したいのでしたら、
その基本になっている栄養必要量を知っておく必要があると思います。

まず、蛋白質については、医学的に体重1Kgあたり0.64gが基本的な必要量です。
厚労...続きを読む

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q毎日パン食です。気をつけることありますか?

私は胃が弱くてご飯ではモタれてしまうのと、
単にパンが大好きなので
最近は、朝昼晩すべてパンを食べるようになりました。
フランスパンや食パンで、菓子パンではありません。
というと、だいたいの人に心配されます。
欧米人では普通ですよね。
おかずは、和食中心で気をつけているつもりですが、
「ごはんでなくて、パンだから」という点で、
栄養素他、何か気をつけることはありますか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
参考にさせていただきます!

Aベストアンサー

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気をつけていればどちらを食べていても問題はないと思いますよ。(その分おかずに気をつければいいですし)

逆にカルシウムなどの微量栄養素といわれる部分に関してはパンの方が多く含まれているくらいです。

ただ、パンの方が腹持ちが悪く、ついつい食べ過ぎたり、すぐおなかがすいてしまう点。ご飯はおかずと一緒に食べますが、パンはパン自体に味をつけてしまうことが多い点。(たとえばバターとかジャムとか)これが問題でしょうか?

太るということに関しては脂肪と糖分を同時にとるのが一番太りやすいです。その点からもパンの方が太りやすいかもしれないですね。(とはいえご飯もおかずによっては同じことですしね)

後は、ご飯の方が消化がいいです。(玄米は別)

日本では主食がご飯ってのがあたりまえなようですが、アメリカではパンがあたりまえですものね。その人の好みで選べばいいと思いますよ。(ちなみにうちも朝はパンです)

長文失礼しました。

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング