プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター試験のときに、試験会場近くのホテルに泊まるか、家と試験会場を往復するかどうかで迷っています。
ホテルに泊まるのであれば同じ学校の人たちと泊まることになるのですが、私は今別室登校をしていて皆にはとても会いづらいし何か言われそうで怖いです・・・。
ですが、家と試験会場を往復するとなると、峠を越えて行くので1時間はかかります。
もし道路が凍結したりしたら・・・と考えると不安になります。
ちなみに鹿児島なのですが。
どっちにすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

大学受験は一生。

センター試験は2日。気が重くても頑張ってゆきましょう。

交通遮断の遅刻は怖いですよ。関係者が多ければ待ってくれるけど、一人二人だと、受験会場校からは開始延期を言い出す雰囲気になかなかならない。

延期になると、待つ受験生の立場だと会場で1時間何もしないで座っているのも辛いけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。頑張っていきます!
ホテルに泊まろうと思います。
ありがとうございました。

>同じ学校の人たちと泊まることになるのですが

別のホテルに泊まるとかはできないんでしょうか?ちょっとぐらい高くても、一生のことだし いいんじゃないのかと思いますが。
もしかしたら、ホテル1軒しかないとか?
    • 0
この回答へのお礼

いえ、1軒しかないというわけではないのですが;
ホテルに泊まることにします。
ありがとうございました☆

去年センター試験受けました。

私は親とホテルに泊まって、1人でホテルに泊まった友達もいました。
でもほとんどの子が2日とも家から電車・新幹線で来るような感じで、(1時間半くらいかかる)質問者の方も1時間くらいなら、家から行くのでもいいと思います。
あと、試験会場近くのホテルはいっぱいあると思うので、そうそう知り合いと会ったりはしないと思うのですが。。。

ちなみに私は、近くのコンビニに1人で買い物に行ったら、ちょうど近くにホテルをとっていた、まさにその時メールを返信した子に偶然会って笑っちゃいました。笑

あと、ホテルで知り合いに会わなかったとしても、試験会場では学校ごとに大体分かれるので、そこで会ってしまうのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、経験談ありがとうございます!
そうですよね、どうせ試験会場で会ってしまうのだから同じホテルに泊まってもいいかなと思い始めてきました。
ありがとうございました☆

自宅から2時間以内ぐらいなら、自宅からの方が落ち着きませんか?

性格にもよるでしょうが・・・
同じ地域からの受験生はホテルですか?
むか~し、私が受けた年は珍しく雪が降ってJRが止まったり、バス代行だったり、大変でした。結局、試験開始が1時間だったか2時間遅れだったか・・・
でした。ただ、そのJRを使う受験生は何百人か、何千人ですから、ホテルなんて取る人はいませんでした。片道2時間ぐらいまでは。
遅れるときは、みんな一緒ですから。でも、時間に余裕はたっぷり取りましたが。

もし、ホテルを取るなら、1人の方がいいかもね。

環境が変わると乾燥していて風邪を引いたりしますから気をつけて。

とりあえず、ホテルを取っておいて、直前の天気予報で判断というのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

同じ地域からの受験生はホテルです;
ありがとうございました!

公共の交通手段では行けないのですか?センター受験はホテルに持っていく参考書類も相当多くなりますから家から行くのがベストです。

学校の人に会うのが気まずいとのことですが、みんな自分の勉強でいっぱいいっぱいです。人のことをとやかく言っているひまはありません。試験会場で会うことになるでしょうが、別室登校でも立派にセンター会場に現れたあなたを誰もが見直すと思いますよ。あと1ヶ月、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、みんな自分のことでいっぱいいっぱいですよね!
あまり気にせず行こうと思います。
ありがとうございました♪