プロが教えるわが家の防犯対策術!

2~3年使う予定のないお金(マイホーム資金)が、200万あります。
近くの信金で説明を受け、比較的リスクの少ない、「しんきん3資産ファンド」毎月決算型を始めようかと思っています。
国内株式、外国債券、不動産投信の組み入れ資産です。
説明の担当の方もされており、最近は200なら月4~5000円位の配当があるのではないかとのことでした。
もちろん、ノーリスクではないのですが、定期に入れても2年で11200円ほどの利息なので、とても魅力的に感じました。
しかし、なにぶんにも素人なので、皆様のご意見も参考にしたいと思います。

(1)いきなり200万で、一度にスタートするのは、無謀でしょうか?
ただ、私も仕事を持っており、あまりマメな方でもありませんし、状況を見て買い増しする目ももっておりません。

(2)帰ってきてパンフを見たら、申込み手数料が買い付け金額の2.1%を上限に、販売会社が個別に決めた手数料と書いてありました。200万だと、最高4.2万の手数料ということになり、高すぎると思うのですが。
手数料の説明はなかったので、少し驚き、信金に電話で聞いたところ、一括で納めるものではなく、毎月の決算で落ちていくような、ちょっと分かりづらい説明でした。そんなものなのでしょうか?

(3)景気は上向いているようですが、これからスタートするのは、時期的にどう思われますか?

実際に投信を買われている方のご意見など、お伺いできれば幸いです。

A 回答 (7件)

わたしも今度のボーナスで投信買おうかなって思ってるの。

同じような質問したら手数料が高いところは避けられる方もみえますよ。
だから、ネットで購入してみようかなって思います。
わたしが最初にすすめられたのは郵便局でです。どの職員も知識不足はヒドイものでした。ただ自分も褒められたものではないので、ご自分で納得するまで考えられてはいかがでしょうか?自己責任だモノ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KOKOMINA様の質問欄も拝見しました。^^
郵便局の方の知識不足もひどかったとのこと。民営化がスタートしたばかりだから仕方ないのかもしれませんが、私が聞いた信金の方も、説明が奥歯にものの挟まったような感じで釈然としませんでした。
きっと、素人の私にはあまり勧めないほうがと思っていたのかな?と善意に解釈してしまったのですが・・・
KOKOMINA様は結局ネットで購入されたのでしょうか?
私はとてもとても・・・です;
でも手数料の高いのもやっぱりイヤですよね・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 15:41

こんにちは



>(1)いきなり200万で、一度にスタートするのは、無謀でしょうか?

微妙です。一括して大金を動かすのはやはり一個人としては精神的な圧力が大きいですし。

>(2)そんなものなのでしょうか?

なんだか怪しい説明です。ファンドオブファンズで三資産系ならば、2.1%という設定は比較的まともですが、やはり4.2万円支払って入場した甲斐があるかと言われると、微妙です。rnrnさんご自身の未来が長い方であれば、このような分散型にメリットが少ないと思います。

>(3)時期的にどう思われますか?

この「三資産」「ファンドオブファンズ」「毎月分配型」であれば買い時は思い立った時の決算日に申し込んで分配後の基準価額で購入します。まぁ精神的に「ちょっと安く買えたかも」程度ですが。

ここからは私見です。ろうきんで購入する前提ならば、以下のファンドに月10万円の積み立てをします。俗にいうところのノーロードです。購入解約に手数料が掛からないことに越した事はありません。宣伝しない商品ほど良いものはありませんし。
 しんきん インデックスファンド225 月々10万円x20ヶ月
日本株式225をどのように捉えるかですが、個人的な感触では年6%前後で廻るのではないかなぁと感じています。だいたい3年後に税引後10%の運用益を期待します。(なお困った時であっても、ノーロードですから預金感覚で現金か出来ます。)個人的には、ネット証券より良い可能性が少しあります。

ちなみに私は
 インデックス225 2万円/月(ボーナス月に増資するかも)
 さわかみ 1万円/月 (ボーナス月に増資するかも)
を購入しています。定年となる18年後を楽しみにしています。

投資は自己責任でお願いします。

参考URL:http://www.skam.co.jp/index.html
    • good
    • 0

>いきなり200万で、一度にスタートするのは、無謀でしょうか?、200万だと、最高4.2万の手数料ということになり、高すぎると思うのですが。



という前に、資金の性格が投資信託に向いていません。

>2~3年使う予定のないお金(マイホーム資金)が、200万あります。
使う時期、目的が決まっているものは、リスク資産に投資すべきでなく、定期預金等で保全すべきです。投資信託だと、頭金にしようとしたときに目減りしているかもしれません。投資信託に元本保証はありません。

保全するお金と投資するお金は、おのずから異なるものです。

また、勧められている毎月分配型というのは、年金生活者に最も適切な投資信託です。

>私も仕事を持っており、あまりマメな方でもありませんし、状況を見て買い増しする目ももっておりません。

私も仕事を持っていますが、自分のポートフォリオを放置するようなことは決してしません。自分のお金は自分で管理するしかないです。

総合的に見て、質問者さんは、投資信託を買うべきでないというのがアドバイズです。
    • good
    • 1

実感が湧かないといけないので、お話しますが、ちょうど1年前に証券会社のおすすめにより100万円で買った株式投資信託(手数料3.15%)が、マイナス5万6千円です。

ちょうど日経平均が好調だったころに買ったものですから、こんなものです。
買うなら、みんなが悲観して安くなっているときですが、質問者さんでは、見極めは、まず不可能ですね。

使う予定もなく、生活にも支障のないお金を投資しているので、推移を見守っています。元本保証がないものは、うまくいかないとこうなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>使う時期、目的が決まっているものは、リスク資産に投資すべきでなく、定期預金等で保全すべきです。

おっしゃるとおりです。決して冒険や勉強のために使えるお金ではなく、出所の決まった大切な頭金なのです。
資金の性格も、私自身の性格も、投信には向かないということに気づかされました。
masuling21様の体験談もとても参考になりました。
もう一度、冷静によく考え直してみます。
ありがとうございました。#3#4まとめてのお礼とさせて頂きます。

お礼日時:2006/12/16 15:51

手数料が安いのに越したことはありませんが、それだけにこだわるのはどうかと思います。



このカテゴリーで質問するとノーロードのインデックスファンドを進められることが多いのですが、私が今年4月に購入したファンドで一番成績が悪いのはインデックスファンドです。
他のファンドは申し込み手数料以上に利益がでているのに、インデックスファンドは赤です。

最近は、不動産・BRICSあたりのファンドの成績がよいようです。

(1)無謀とはいえません。リスクがどれだけとれるかでしょう。

(2)手数料としてはふつうではないでしょうか。
   手数料は最初の購入時に引かれます。ようするに200万から4.2万を引いた残金でファンドを購入します。

(3)時期的には判りません。私個人的にはまだ大丈夫だと思います。
   一週間に1度くらいは基準額をチェックして、ダメだと思えば解約すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのアドバイス、ありがとうございます。
ノーロードもインデックスファンド(どちらも今回初めて知った言葉でしたが;)も、決して他よりリスクが低いと思わない方がいいのですね?
ただ、投資は山あり谷ありだと思うので、この先挽回してくることもありえますよね?
2.1%の手数料は決して高くはないのですね。最初の購入時に惹かれるのは知りませんでした。元を取るまでに最低でも半年はかかりそうですね。

お礼日時:2006/12/16 16:30

こんにちは、其の資金はどれくらいなら減っても良いのでしょうか。


たったの2~3年後に使う予定が有るのならば、買うべきで無いかと私は思います。
勿論、半年もすれば2~3年間の利息以上のものが受け取れる可能性は大きく有りましょうが、其の反対に成った時は目論んでいたモノの数倍の損失になります。
一年掛けてやっと手にした利益も、たったの一ヶ月でパアーに、損失の方が利益よりも早く大きく動く可能性の方が高いのです。
もしも銀行に積んで置くのが嫌ならば、証券会社で既発の社債などの2~3年ものの債権を紹介してもらうとか。

私はわずか2~3年なら五分五分かと考えますけど、まあ、先にも書きましたが損失でも良いのなら、過去の実績通りなら
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=59311053&d=b
の、最初から最後で約一年で1000円ほどですので3年で3000円になるのでしょうかね^^
勿論税込みですけど、っで、既発の社債なら300円???
っま、上手く行った時の差は歴然ですけど(~_~;)

参考URL:http://quote.yahoo.co.jp/q?s=59311053&d=b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>其の資金はどれくらいなら減っても良いのでしょうか。

それは・・・1円も減っては困ります!!
でもそういう人は、やってはいけないと言うことですね。
mrmk様のお話を伺っていると、本当に怖いものなんだな、という気がひしひしとしてきます。
うまくいった人の話だけを真に受けて、自分も、なんてホントに甘いですね。
もう少し、頭を冷やしてよく考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 16:43

こんにちは



ANo.2です。少し反省しました。
2~3年であれば他の皆様の意見masuling21さん、mrmkさんのご指摘が解と思い直しました。元本保証されない商品を勧めた私がいけませんでした。

私は出来る限りの日々経済指標をチェックしているし、基準価額は言うまでもなく。含み損が出た場合(リスク)の解約の考え方や、リターンの使い道(再投資が基本とはいえ、何かとお金のかかる時代)などを明確にしてあります。これを自己責任と考えています。(いろいろあるんですが) この辺りを丸投げしてしまうと資産運用ではなくなっちゃいます。なお、自慢ではないのですが、今年度のリターンは+18.12%でした。しかし7月時点では-5%の損が出ています。ですのでリターンを追えばリスクは出るという事が必ずあります。

お恥ずかしながら「しんきん」です。「ろうきん」は勘違いですw

この回答への補足

回答くださった皆様へ
親身になって、いろんな情報を教えてくださったり、心配して頂いたり、叱って頂いたり、全てがとても参考になり、感謝しております。
皆様のおかげで、頭の中の整理が少しずつ出来てきました。
もう少しよく考えてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2006/12/16 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省だなんて、とんでもないです。
katsumi_tochan様のアドバイス、いずれも初めて知ることばかりでとても参考になりました。毎月1~2万ずつ購入するという方法もあるんですね。これなら、大切な頭金は定期に入れて、それとは別に1万ずつ購入というやり方もありそうですね。
投資に対する考え方も真摯で、とても勉強になりました。
もうしばらく冷静によく考えてみます。
どうもありがとうございました。#2、#7まとめてのお礼とさせて頂きます。

お礼日時:2006/12/16 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!