アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月(位)のオスの猫です。
今月の24日に去勢手術を受け、一泊して25日に自宅に帰ってきました。
その日は元気すぎるくらい元気で、家中走り回っていました。
ですが、次の日(26日)の朝に下痢を二回していました。その後、落ち着いたようだったのですが、夜になってあと二回下痢便。
今日(27日)になると、本格的に調子が悪いのか、じっと動かず寝ています。その上ゲロンパもしてしまいました。
昨日までごはんはちゃんと食べていたんですが、下痢が続いたせいか、体力が落ちてきているような気がします。今日になって、ごはんを食べていないようなのと、あまりに調子が悪いようなので、キャットミルクを作ったんですが、今度は舐めてもくれません。
一過性のものならよいのですが、本格的に調子が悪いのだったらどうしようと心配で仕方ありません。
G.W.に入って、掛かりつけの病院さんもお休みで、頼れる人がいないのです。
どうか、何かご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

torameさんこんにちは


ネコちゃん心配ですね。
私もネコを飼っていて、現在は2匹だけですが
過去に何匹も去勢手術を受けさせました。
でも、1匹も手術後具合が悪くなった子がいないので
torameさんのネコちゃんに関して何もアドバイスできないのですが…。
とにかく、なるべく早く獣医さんに見せてあげた方が良いと思います。
かかりつけの病院が休診とのことですが、電話はかけてみましたか?
もしかすると、急患だったら見てくれるかもしれませんよ。
その病院と連絡がつかないようでしたら
他の救急指定病院に行ってみてはいかがでしょうか?
torameさんがどちらにお住まいかわからないので
とりあえず全国の救急指定病院の連絡先が載っているサイトのリンクをはっておきますね。
ネコちゃん早く元気になりますように。

参考URL:http://www.dinos.co.jp/pet/kyukyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい解答ありがとうございました。
手術後に調子が悪くなる猫ばかりではないということがわかっただけでも行動に移しやすくなりました。
早速、リンクのページを拝見したいと思います。
やっぱり、くたりとしている様子を見ると、代わってやりたくなります。
実は、昨日の時点で病院に行こうか迷ったのですが、元気はあったので行かなかったのです。そのことを後悔しています。口が聞けない分、こちらが敏感になるべきでした。

お礼日時:2002/04/27 14:20

はじめまして。

大事な猫ちゃんのこと、心配なのは私もよくわかりますので、大したことではありませんが経験に基づき回答いたしました。
うちはメスの猫で今年の2月避妊手術をしました。1泊2日で帰ってきましたが、想像していたより元気に帰ってきましたと思います。(いつもよりはぜんぜん、半分くらいの元気したけどね)ですがtorameさんの猫ちゃんと同じで、ずーっと下痢で、水もミルクも飲もうとしませんでした。次にお医者さんに「きてください」と言われた日までまだ何日もあります。で、考えました。うちの猫は薬をもらって飲んでいたのです!!。多分化膿止めだったと思います。これが悪いのかな、と思いやめたところ、だんだん便に形が見えてきて、下痢も治まってきました。お医者さんに行った日、聞いてみましたところ、やはり薬が下痢をもたらしていた可能性が高いとのことでした。
もし、飲み薬があるのなら一時期やめてみてはいかがでしょう。
飲んでいる薬がないとすると、ごめんなさい、私にはわかりません。
ホント、心配な気持ちよくわかります。ほかの人意見も参考にして、安心したGWすごせますよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
その後yocktockさんのネコちゃんはお元気になられましたでしょうか?

残念ながら今回、お薬はもらっていないのです。
ただ、退院際に一本注射を打っていただきました。(多分抗生剤のようなものだと思います)
そういえば、以前予防注射を打っていただいたときも翌日の夜から調子が悪くなったので、遅れて病院疲れが出てきているのかも・・・

自分がキツイのは我慢できるんですが、どうもにゃんこの調子が悪いとダメですね(苦笑)きっとみなさんもそうなんでしょうね。

お礼日時:2002/04/27 16:55

注射は抗生剤のようなものだろうと言う事ですが、抗生物質は最近の発育を抑制するものですから、No.2の方が書いておられる化膿止めのお薬と目的は同じですよね。


抗生物質は悪い菌の増殖を防ぐと同時に体に必要な腸内細菌も殺してしまいます。ゲリの原因はそのせいではないでしょうか。ゲリの他、お腹にガスが溜まって内臓を圧迫し、痛みや食欲不振を起こす事もありますし、吐く事もあります。
私は一過性のものではないかと思いますが、あまりに不調だったりご心配でしたらNo.1の方が書かれているように動物の急病の為の当番医制度もありますから、一度獣医さんに診て頂くと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
このお話だと、いろいろと納得できる部分が多いです。
もう少し様子を見てみます。

とりあえず、仕事から帰ってきたら、ごはんを少し食べてくれたようでちょっとほっとしています。一晩様子を見て明日の朝にでも考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/04/27 23:10

はじめまして。

お気持ちすごくわかります。うちの猫も去勢手術をして、しばらく下痢が続きました。うちの場合は抗生物質のお薬が出てたので、少し便がやわらかくなるかもなんて先生に聞いていたのですが、そのうち治るだろうなんて思っていたら、1ヶ月も下痢が続きやっぱりおかしいと思って病院に連れて行ったのですが、なんだか原因不明・・・。というか元々この子の持っていた病気が去勢手術したことで表面化したようなことを言われたのですが。。。でも、注射やお薬を変えてみたのですが、どうもよくならなくて、結局はごはんを変えたら下痢にならなくなりました。その時かかった獣医さんの話によると、缶詰よりドライフードのほうが便が固くなると言っていました。市販で整腸剤なども売っているので、あげてみるのも良いかも。。。ストレスで下痢しちゃうこともあるようですが、続くようだったらやっぱり先生にみてもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり抗生剤が原因のようですね。
coo111さんのネコちゃんはその後お元気のようでよかったです。

今日(28日)になるとかなり元気になりました。ごはんもきちんと食べてくれています。まだちょっと下痢気味なのですが、とりあえず元気が出てきてくれたようなので、このまま見ていきたいと思います。

みなさま本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/04/28 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています