アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼファー400って女の人が乗ると重さとかシートの高さとか大変なんでしょうか?ちなみに身長は157cmです。

A 回答 (9件)

ゼファーとCB400SFは、乗りやすい車種です。


CBの方が教習車として多いですがゼファーもかつて一部で使われていましたよ。
CBより7キロ位重いようです。中型犬1匹分ぐらい?
ゼファーとゼファーχでも違います。χの方が更にもう1匹分重いですかね?

ビックバイクだとゼファーは、足つきの良い車種なんですけどね。
同じ足つきでも1100と750とでは、スタイルが違いますよね。
バランス的には、1100の方がやっぱりかっこいいですね。

400だとゼファーの方がシート高はあるみたいです。
私は、158センチですがビックバイクに乗っています。
シート高775です。ゼファーと一緒?。
400は、ビックバイクと違って車幅がないので足つきは楽ですよ。
夏にCB400の方ですがレンタルして乗ってみましたが楽でとっても安心感ありました。
ちなみに私の身長で親指の付け根が付くか付かないかって位ですが
それが400だと指の付け根全部がつきます。

所で、足つきと取り回しは別ですよね?私は、バックや狭い道でのUターンは
降りてやります、標準と比べて短足なので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車幅も重要ですね。教習車の取り回しと引き起こしはそんなに困らなかったんですけど、少し重くなるようなので注意したいと思います。
いろいろな方々の経験が聞けてよかったです。ゼファー買います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 23:18

>ゼファー400って女の人が乗ると重さとかシートの高さとか大変なんでしょうか?ちなみに身長は157cmです。


大丈夫です。
でもタチゴケなんて珍しくなので覚悟はいりますよ。
むしろ無傷のまま乗る方が珍しいですから。

回答者が若い時に質問者さんくらいの身長の女性がKawasakiのZ1R-IIに乗っていました。
かなり乗りにくそうでしたけどスキなんで関係なしだった。
もう30年くらい前の話ですが。
そうそう、これの米国のポスターはいかにもアメリカのネェちゃんが(ピンナップガール・・・おっぱいも大きいけど手足も長い)が楽々と跨っている写真でした。当時の日本の標準的な身長の男では太刀打ちできない。

カワサキの空冷の大きいバイクに乗る女性はのめり込みやすいですね。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。のめり込んでみたいと思います。

お礼日時:2006/12/18 23:04

当方の女友達で同じぐらいの身長のコがGSXR750とNSR250R-SE乗ってます。

(NSRではタチゴケ何回かしたそうですが)
要は・・・・慣れですかね。

アンコ抜きにも色々方法がありまして、ショップによってはシートスポンジの材質変更する所もあります。
またRサスの調整(若干柔らかめにセット)もしくは短めに交換という手もあります。

ZEPHYR400に乗った事あるのですが相当乗り易いのでお勧めです。
(ちなみに当方はヤマハTZR250SPRに乗ってますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり買おうと思います。シートスポンジの材質変更なんてあるんですね。初めて知りました。スポンジ削るだけだと思ってました。

お礼日時:2006/12/18 22:59

こんにちは。



昔のバイク乗りです。

川崎のバイクってかっこいいですよね。私も川崎派でした。

Z400GPとかZ750FXとかのゼファーの前身に乗っていました(Zなんて知らないですよね~)

ゼファーの前身だけあって、重いし車高が高かったですよ。私は男性としては小柄だったので両足つま先立ちで乗っていました。

乗りやすさからHONDAのCB400Fも考えたのですが、やっぱりかっこよさでZにしました。

でも安全性を考えると両足つま先立ちは薦められませんね。両足つけてれば転倒しなかっただろうな~と思われる転倒も経験しました。

テクニックで乗り切れるとの考えもありますが…

私は限定解除を公安委員会で取った口で安全運転には自信がありましたが、それでも最後まで苦しかったですね(今と違って限定解除は教習場では取れなかったんですよ)

お勧めは、安全を考えて両足のつく取り回しの楽なバイクが良いかと…

今はHONDAのCBのFとかないのでしょうか?

250ccでも十分と思いますけど…

以上老婆心でした。素晴らしいバイクライフを満喫されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼファーが好きです。川崎のあり方も好きです。
Z400GPですか、わかります。といっても本で得た知識ですので、実際に乗っていられた方から見れば笑われそうですが。私は、体格的なことで乗ることができない車種が多いです。非常に残念に思います。
私は400に乗りたいのではなく、ゼファーに乗りたいと思っています。だから、同じ車格のものでもっと乗りやすいものに変えようとは思えなくてものすごく悩んでいます。250ccでもこういうバイクがあれば良いのになあ。でもゼファーは400だからこそ均整が取れているのか。なんてグデグデ悩みながら今日も気がつけば夜中の1時になるじゃないか!

お礼日時:2006/12/17 00:54

ANo.4さんが言っているL+bike買ってみると良いですよ。


結構わくわくしてきますよ。
男性が見てもこの週末、遠出しよう!とか思います。
女性のように凝ろうとは思いませんが、かっこいいジャケット買って来ようと思ったり。
流石に恥ずかしいので購入した事はありませんが、書店で見てます(笑)

皆さん慣れですって言いますけど
最初の頃、これのどこに慣れる要素がるんだぁ~って叫びたくなります。慣れれば足が伸びる訳じゃないし。
そんな時にこういった雑誌を見てわくわく感を取り戻してまた乗ってください。
そうすると(乗り続けると)、やっぱり慣れます。(^-^)

因みに35キロって体重ですか?かなり細いですよね?
こけただけで体痛めそうです。
すぐに筋肉をつけるのは難しいと思いますので
柔軟性は、付けた方が良いですよ。怪我し辛くなります。
踏ん張った時にあらぬ所を捻ったりする事も有るので。

後、細い方にあんこ抜きはお勧めしません。
意外と御尻が痛くなりますし、上手く抜いて貰ってもシートの角が腿に当たって
(足が届かないので思いっきり伸ばして結構当たります)
腿が痛くなることも。
バイクは、垂直にすると軽いのでつま先でも両足が着けば
楽ですし、大丈夫です。
その為にゆっくり垂直に止まる練習ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

35は体重です。年齢は21です。←誰も聞いてない。アンコ抜きも難しいんですね。サスペンションを変えてどうにかすることってできないんでしょうか?
ゆっくり垂直にとまる練習ですか、そうですね。やはり運転技術は大切ですね。取り回しとしてはCB400とかより大変なんでしょうか?

お礼日時:2006/12/17 00:25

私はχに乗ってます。

160cmです。
前はアメリカンタイプのバイクに乗っていたので、ゼファーのシート高が気になりあんこ抜きを考えましたが、結局そのままの高さにしてます。
一応両足ともつま先が着く状態なので、慣れたら普通に乗れますね。
両足べったりの前の状態から、つま先だけの状態に慣れるまでちょっと怖かったですが・・・
寒い日に足が震えるのが一番怖かった!信号待ちで足ガクガクでコケそうになったこと多々あります(笑)ま、これも慣れればクリアできます。
しかしANo.2さんの言うように柔軟性なんかもかなり関係しますから、またがって乗りづらいようならアンコ抜きしてみては?

重さについては、これもやっぱりコツ&慣れでしょうね。
両足べったりのバイクの時には跨ってひょいひょいっと動かしてましたけど、ゼファーは跨って動かそうとしてもつま先だけしか着かないんで結構大変。
教習所でも教わると思いますけど、タンクを腰で支えていけばわりと簡単。
あとは走り出してしまえば重さなんて関係ないですから。

私はゼファーに替えてから、バイクによく乗るようになりました。
個人的には前のアメリカンタイプより乗りやすくて、楽しいです。

もしいろいろ気になるようでしたら、【L+bike】をご覧になると参考になると思います。

【L+bike】はご存知ですか?女性向けのバイク雑誌です。
タイプ別のバイク選びから、取り回し・起こし方のコツ、いろいろ載ってます。

あとは実際に跨ってみる事、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

L+bikeはたまに読みます。バイク雑誌というと男性の方からの視点が主ですが、こういったタイプの雑誌も非常に面白いと思います。私はアンコ抜きをしようかと思います。シートの高さの問題はアンコ抜きしかないのでしょうか?もし他にあればぜひ教えていただきたいです。
・・ゼファーは魅力的です。とても美しいと思います。

お礼日時:2006/12/17 00:14

女性の場合、比較的非力だと思いますのでやはり両足が着地した方が安全(安心感がある)でしょう。

片足だけ、あるいは両足でも極端なつま先立ちになると力がはいらず不安定になりがちで、立ちゴケしやすいです。また、通常のライディング(特に街中)においても疲れやすくなってしまいます。絶対にこれ、というのでなければ車種変更の検討も視野に入れてみてはどうでしょうか。どうしてもというなら、やはりシートのあんこ抜きやローダウン(サスペンションの変更など)とうい方法もありますが・・・いずれにしろ、実際に(まずはストック状態の車両に)跨るなり試乗するなりして、少しでも不安があるようでしたら上記のような対応を考えらた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゼファーはとても魅力あるバイクだと思います。
小柄で35kgだと不安がありました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 10:33

バイクは、身長より「股下」や柔軟性の問題なので


実車に跨(またが)って「片足のつま先」さえ着けば乗れますよ。

もしそれで辛いと感じるなら「アンコ抜き」したシートに改造すれば
「片足べったり」になったりもします。

*アンコ抜き=シートのクッション素材を削って薄くしたもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アンコ抜きが必要かもしれません。

お礼日時:2006/12/16 10:27

それぐらいの身長でナナハンとかリッターを乗りこなしてる女性もたくさんいます。


ゼファー400なら普通二輪の試験車両と変わらない大きさですから気にする必要もありません。
(ただし練習は十分にしてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。練習したいと思います。

お礼日時:2006/12/16 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!