アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の弟が所有する土地が近く銀行に差し押さえられるのではないかとの噂が有り、競売に出される前に何とか父が買い戻したいと考えています。この土地は父の所有する土地と隣接しており、他人に売却されてしまうと道路と切断されてしまう為、父の土地は全くの死に地となってしまいます。
本来兄弟で話し合えばよい事ですが、無用の借金を繰り返し現在の状況に至る人間ですので現在絶縁状態ですし、関わりたくも無いようです。
既に抵当権を持つ銀行は分かっているのですが、事前に銀行側に相談し優先的に話をしてもらう事は可能でしょうか?また、他に良いアイディアありましたらお教え下さい。

A 回答 (3件)

(1)銀行側にとっては、不良債権の担保処分については競売に掛ける際の費用負担、半年以上の時間、競売価格が通常時下より低くなる点から、基本的には任意売却による早期・有利価格での処分の方法を検討するのが通常です。

(2)いうことで、任意売却で買受する方法としては、先行して銀行の担当者宛に適正時価で購入する意向を示しておけば、いざというタイミングでは銀行側から質問者へ連絡をくれそうです。

(3)但し、質問者に優先的に話が行くよりも前に、弟主導で早期借入圧縮をする為に第三者へ販売する可能性も有り得ます。

(4)担保設定金融機関が複数ある場合、街金と称される業者の担保が設定されている場合等では、上記デメリットを承知の上で敢えて競売のプロセスを経ることがあります。

(5)いずれにせよ、任意売却となる以上「売主:弟・買主:質問者」という売買契約が大前提ですので、「関わりたくない」という決着は不可能です。(競売・破産後の管財人弁護士との契約というのなら可能ですが、今度は独占交渉が難しい)

(6)又、安易に銀行へ債務者の兄の立場で出向くことで、弟の債務全体に対して返済を迫られる可能性も有り得ます。(連帯保証人でない以上法的な義務はありません)弟を助けるのではなく、不良債権に困っている銀行を助ける、というスタンスは崩さないことが必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂きありがとうございました。
とりあえず銀行に行って担当者と話をするよう父に伝えておきます。

一部区画(駐車場として利用)では街金の根抵当が設定されており、ヤバイ筋の方々が出入りしているとの噂も有ります。第三者に売却された場合には仕方ないですが、先祖代々受け継がれてきた土地ですので出来る限りの事はしてやりたいと思います。

大変ですね。

銀行も「競売」よりは「任意売却」の方が貸付金を回収できるでしょう。
ですから、銀行の担当者に相談してみたら如何でしょうか?
その際、
「実弟とは直接交渉したくないので、銀行主導で話をまとめて欲しい」
とお願いしたらどうでしょう?
例えば実弟が債務整理で弁護士を立てているなら、
お父様も弁護士に頼んで、
互いの弁護士同士で話をまとめて貰う、というのも手だと思います。

まずはお近くの弁護士会にでも有料相談してみたら如何でしょうか?
相談料はかかりますが、土地が他人の手に渡る事を考えたら、
どちらが得かは明白かと思います・・・。
私も身内の土地トラブルで嫌な思いをしました。

他に、こういったトラブルを扱った事のある近所の不動産屋も
実務に関しては強いと思います。
が、「人の口に戸は立てられない」と言いますから、
銀行に相談するより、不動産屋の方が、
近所に話が漏れる可能性が高いと思います。
もちろん、どちらも「守秘義務」はあるんですが・・・。
早く解決するといいですね。
どうか、頑張って下さい。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_associa …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在どんな状況かがはっきりと分からないのですが、必要ならば専門家に相談する事になりますね。

この期に及んで土地を貸してやるから金を出せなどと言ってくる奴なのでまともな交渉は第三者を通していかないと無理そうです。

>既に抵当権を持つ銀行は分かっているのですが

借金の肩代わりをされれば良いでしょう
    • 0