プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

濃縮還元の100%ジュースと果汁80%の濃縮還元ジュースがあるとします。
100%は元の濃度にまでもどしたジュースだということが駆るのですが、80%のジュースの残り20%は何が入っているのでしょうか?
まさか、水が入っていて「20%分薄めていますよ」ということはないと思うので甘い水や化学調味料で味を調整しているのだと思うのでうsが、そこに体に悪いものが入っているんだったら飲みたくないと思います。
こののこり20%が何なのか教えてください。

A 回答 (3件)

果実飲料の場合、


 1)ジュース・・濃縮還元、ストレート
 2)果汁入り飲料・・果汁の割合が10%~100%未満
          (10%未満は清涼飲料水になります)
 の二つに分けられます(表示の品名の所に記載があります)

果汁入り飲料は(果汁80%の場合ですと)
 ・還元飲料か果実の搾汁を希釈して製造した物です
 ・還元飲料、果実の搾汁の割合が80%になります
 ・なにで希釈するのかといえば、水です(残りの20%)
 ・出来た物に、必要に応じて砂糖、蜂蜜、香料等を入れて調整して完成です
 ・原材料表示に水の記載はありませんが、ミネラルウォーター以外は原材料に水の表記は不要な為です
    • good
    • 1

#1 の方の答えから分かると思いますが、甘味料やビタミンC等の添加剤で、残りの20%を補える訳もありませんので、法律により記載する必要のないもの…ということになるとやはり「水」ということになるでしょうね。


その水が既に甘味料やビタミンC等の添加剤と混ざっていれば「甘い水」ということにもなるかも知れませんが、いずれにせよ「水」です。
    • good
    • 1

果汁80%では無く表示は、通常は果汁80%以下とか表示に成ってます


さて
残り20%ですが表示内容を見れば判ります

表示内容に(法律により記載義務がある)
あくまで例
○○(濃縮還元) 甘味甘味料、ビタミンCとか表示していますので
それを見てください

飲み物より内容は大きく違いますので・・・
表示内容で確認するしかないです 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!