プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
ここ数日ADSLルーターの調子が悪いので買い換えました。
これで3台目です。 2年ごとに故障して買い換えているのですが、ルーターの寿命ってこんなものなのでしょうか?

ちなみに今回壊れたのは
コレガの BARMXです。 

で、今回買ったのは同メーカーの BARSXです。 これも同じ耐久性なんでしょうか。

4000円程度で手頃な値段ではあるのですが、 通信の遮断がルーターが原因であることを突き止めるのに数日要してしまいました。
こんなことなら、ちょっと高くても信頼性があるものを買いたいです。

A 回答 (5件)

バッファローのルーターを4年ほど使用してますが、壊れてませんね。

そうそう壊れる機器ではないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

4年はいいですね。 それぐらい使えればまぁ壊れてもしかたないかなぁ・・なんて思えます。  

ありがとうございました。

電化製品というものは、当たり外れがあります。

どんなに高いものでも、外れを引けばすぐ壊れるし
どんなに安いものでも、あたりを引けば長年使えます。
(とはいえ、値段が上がるごとに外れの率が減り、あたりの率が増えていきますが)

そのため、余り気にしないほうがいいかもしれませんよ?

業務用のルータならば、値段は高いですが信頼性は抜群ですが・・・
(1台10万することも珍しくないものだからねぇ・・・)
    • 0
この回答へのお礼

業務用は信頼高そうですね。 でも驚く値段なんで手が出せないです。

やっぱりルーターの使い方が悪かったんでしょうかねぇ。
でも、ルーターって電源入れっぱなしの、部屋の隅に置きっぱなしで
とくに変わった使い方してなかったんですねどね。

ありがとうございました。

どこかで聞いたことがあるのですが、常時通電稼動のネットワーク機器(ルーター・モデム・ハブ等)の耐用年数は3年程度と言われています。

しかし誰が調査した数字なのか3年というのは、はっきりとはあてにはならないと思います。私の使っていたADSLモデムルータは5年はもちましたし、契約変更で無事その使命をまっとうしました。

本題ですが、どんな精密機器でもある種の規格上の検査に合格した部品を使っています。しかしながらコストダウンのために規格ギリギリの精度のチップが使われたり、ある程度の規格以上の余裕を持たせたチップが使われている場合があります。
よく自作PCなどで言われる拡張ボードやメモリなどの相性問題というのがまさにこれです。
結論から言うと値段それ相応というところでしょう。
もちろん全てがあてはまるということではないです。俗に言う「地雷」とか「当たり」というケースもあるので店頭ではほぼ見極めは難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。 店頭でどれが良品なのか見極め難しいですね。

私の場合ですと、コレガとバッファローでコレガが若干安かったので
購入してしまいました。  バッファローのも2年でこわれちゃいましたけど。

回答ありがとうございました。

私も、コレガ にやられました。

1年くらいです。
いったん電源を落とし、再投入するとしばらく使えるようになるので、そうして使っていましたが、面倒なので、買い換えました。
私も、おマヌケで、値段の面から、再度コレガを購入してしまいました。

今でも、使っていますが、数ヶ月に1度、電源リセットしています。

次に買うときは、絶対別のメーカーにしようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電源落とすと使えたりして、完全に壊れてないのが余計面倒だったりしますね。 

壊れるなら すぱっと見た目で分かるくらい壊れて欲しいものです。

回答ありがとうございました。

こんにちは、

ADSL有線ルーターを使っていました。数年(2~3年くらい?)で壊れるみたい?
運が悪い?かな...使用部品の耐用年数が数年かも?

これで3台壊れました(涙)、メーカーも別々です、でも使用チップは同じメーカーかも?
現在はHUBで急場しのぎですが、数千円ですので、購入を検討中です。
    • 0