アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で恐れ入りますが、風景画でも描きたいと思い、先日クロッキー帳を購入したのですが、中にある紙が表面はざらざらしており裏面はつるつるしています。
これはどちらを使って描けばよいのでしょうか?
それともどちらとも使うのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

着彩用のクロッキー帳では?


凹凸のある表面は水分が流れず、吸水効果もあり、水彩などで着色するのに適しています。
ですから、そのクロッキー帳は凹凸のある面に描くものでしょう。

蛇足ですが、凹凸のあるものは鉛筆の粉が乗りにくくもあります。
そこで、フィキサチーフという定着剤を購入され、スケッチに行かれる際もお持ちになる事をお勧めします^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
なるほど、私が購入したのは着採用のクロッキー帳だったのですね。
フィキサチーフということも初めて知りました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 18:39

原則として、和紙・洋紙とも表面が滑らかなほうが表とされており、


これに正直に従うと「つるつる側に描く」ということになります。

ですが、法律で決まっている訳ではなく(笑)

ちなみに両面を使用しても構いませんが、
描画したページを向き合わせてクロッキー帳を閉じたときには、
お互いのページに付着した鉛筆や木炭等がお互いのページを汚す可能性がありますので、
何らかの方法でそれを回避することを考えておく必要があると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
今までの回答を照らし合わせてみると、やはりどちらでもいいということですね。
ページを汚さないように注意しようと思います。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 19:52

No.1さんと同じ意見です。

基本的に好みで選んでいただければよろしい
かと。製品を作っている方からすれば,凹凸の少ない方は,滑らかな
書き味を。多い方は,ザラザラした書き味を・・・・という感じです。
書道の半紙も,これと同じかと。

また,描いた方が表という考え方も正しいかと思います。以前,アンド
リュー・ワイエスの展覧会で,ガラスかアクリルに挟まれた絵が展示
されていました。不思議に思ってもう片方の側に回り込むと,同じ紙
の裏面にも絵が。

あとは投稿者様の好み次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
描いたほうが表・・・つまり両面に描くということですか。
おもしろい描き方ですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 19:50

好きずきと思いますが、基本的には表(表紙と同じ向きの方)を使うかと思います。

画用紙なんかでも、素材(鉛筆とかクレヨンとか)が紙に乗りやすいようにザラザラしてるかとおもいます。裏だとコンテとか木炭の場合、すべって描きにくく感じられるでしょう。

クロッキー帖とか、スケッチブックとか、水彩紙帳とか、色々と試してみて素材や描き方などでいいものを選ばれたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
やはり表に描くのが基本なんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!