プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハッチバック系のお車のお乗りの方に質問ですが…、
私は、1つ前の5ドアハッチバックのシビックに乗っています。
ダイバーシティアンテナの取り付けでひとつ困りごとがあるのですが、
リアのルーフに取り付けてあるアンテナの配線をそのままトランク
ルームに落としている関係で、雨水がその配線を伝わりトランクルーム
が水びだしになってしまいます。同じような車にお乗りの方で、
同じような問題を解決された方はいらっしゃいますか?
ぜひご意見を!!

A 回答 (2件)

量販店のアンテナ関係の部品を売ってるコーナーで、


アンテナ線にゴムのようなものを被せて防水させるものが
ありますのでそういうのを利用されては?

私は昔外付けアンテナをつけていたときには、一旦ハッチの下のほうまで
配線をしてから、Uの字になるように回して室内側に入れてました。
これなら水が室内に入ってくることはありません。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
言われてみればそうですよね、なぜかこんな簡単なことに
気づきませんでした。早速やってみます。

お礼日時:2006/12/19 00:04

ルーフから車内へ引き込む時ゴムパッキンの手前で一度引き込む所より下までケーブルを下げてからUターンして車内へ引き込むと雨水は侵入しません。



アンテナ


│┌─車内へ
││
└┘
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図解付きの投稿ありがとうございました。
こんな簡単な事に気づかなかったなんて、
ちょっと恥ずかしくなってしまいました。
早速実践してみます。

お礼日時:2006/12/19 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!