プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が職を失ってから半年くらい経ちますが、ハローワークに行ったり、知人に声をかけてもなかなか仕事が見つかりません。母は精神障害のある兄の世話のため家を空けることができず仕事に行くわけにいきません。生活費を借りているためカードによる借金がかなりあります。
私は別に家庭を持っていて赤ちゃんがいるため、食料を分けるくらいしか援助ができません。(みんなを養えるほどの余裕ももちろんありません。)
実家には唯一持ち家があります。金銭的な面も含めどこに相談したら一番良いのでしょうか。また、どうすることが良いのでしょうか。
このままでは崩壊してしまいそうです。
ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

まず、毎月の借金について整理する事をお薦めします。

収入よりも支出を抑えることが肝心かと思われます。
弁護士に相談し、債務を無くして貰いましょう。
借金の為の借金は絶対にしてはだめです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
借金のための借金、ダメですよね・・・。
キャッシングが増えていくだけなので胸が詰まる思いでいます。
私の貯金も与えてきたので本当に限界です。
弁護士さんに相談も含め家族に話してみます。

>父が職を失ってから半年くらい経ちますが

ハローワークにいったところを見ますと、とりあえず失業手当の受給はされているんですよね?

現時点でみる限り、
>母は精神障害のある兄の世話のため家を空けることができず
このお兄様の状況次第ですが、発症は20歳前でしょうか。20歳前の傷病による障害であって、ある程度の状態であれば、障害基礎年金の支給対象になるのではないかと思います。
現時点で精神科等に通院されているのであれば、その担当医師に聞いてみるとよいでしょう。申請手続きについては、とりあえず役所の国民年金担当でよいかと思います。
また、精神障害者保健福祉手帳の申請も忘れずに。これも役所ですが、保健福祉担当になります。

また、どうしても生活が成り立たないのであれば、生活保護の検討をされるしかないかと思われます。「持ち家がある人は生活保護が受けられない」と考えられる方もいますが、必ずしもそうではないです。
なぜなら、自宅を処分して借家住まいとなったとき、それが元で資産の減少につながり、余計に生活に困窮する可能性があるからです。
いずれにしろ、まず役所の生活保護担当に相談してください。もっとも、ほかに受給することができる給付(前述の失業手当、障害の年金など)があるときは、そちらが優先になりますので、まずは他の公的給付の可否を確認しなければいけません。

以上、担当課がそれぞれ違うので、庁舎内をうろうろすることになるかもしれませんが、ひとまず役所に行って相談してみてください。

この回答への補足

父は失業手当を受けています。
兄は30歳で2年以上精神科に通っています。精神障害についての年金を検討しているところです。ほぼ寝ていて就業はとても無理な状態です。(年金の審査が厳しいと聞いたのでまだ何もやっていません・・・。)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さまざまなことを詳しく教えていただきありがとうございます。
生活保護については持ち家があったら絶対ダメだと思っていました。
売ったりする前に役所に行ったほうが良いのですね。
きちんと話してみます。
ありがとうございます。