プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三重県の中心部(割と都会に近いかも、です。)に住んでいるお世話になった知り合いに、デジタルハイビジョンテレビをプレゼントしようと思っています。
僕は三重県人ではないのですが、その場所で地上波テレビを見たときに、正直な話、テレビの写りの悪さやチャンネル数の少なさに(三重県の方スミマセン;)どうにかならないものかとずっと考えていました。
特にテレビ東京系のチャンネルが映らない(正確にいうと一部の番組だけが抜粋放送されていて、個人的に観たい番組が放送されていない状態です。)です。
質問ですが、
1)地上デジタル放送のテレビを買って、いままで見れなかったチャンネルがみれるようになれますか?

2)僕の住んでいる地域は都会なので、デジタル放送は見ることができます。しかし天候?などで、たまに映らない時もあります。デジタル放送は始まっていて、なおかつ地方に住まわれている方で、天候などで映らないことはよくあることなのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先ずはココを見てください。

 現状(地上アナログ波送信)の三重県での送信状態です。  コレの「どこ」を受信しているかが「カギ」になります。 
http://www.denpa-data.com/denpadata/chukyotokai_ …

そしてココです。
http://www.denpa-data.com/denpadata/chukyotokai_ …
地デジの送信状況です。

コレで、お住まいの地域で受信が可能なのか、ダメなのかが解ると思います。  三重県での民放がこれから新設されるかは・・・ 厳しいでしょうね。 現在民放4局+NHKですから(どの様な系列かは解りませんが)、これ以上は無理でしょう。  今のような時代に・・・。

 あなた自身は都会に住んでいて、地デジ受信済みの様ですね。 文面による「しかし天候?などで、たまに映らない時もあります」とありますが、こちらの方が心配です。  天候と言うのは、雨や風の事でしょうか。 この位で受信が出来なくなる事はありません。  アンテナの向きが合っていないのか、固定がシッカリ出来てなく強風時に動いてしまっているのか、アンテナ自体が劣化しているのかでしょう。  天候の悪化で映りが悪くなる事はまず有り得ません。  

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い返事でもうしわけございません。ご紹介いただいた資料。参考になります!三重のチャンネル増設は厳しい、ですか。う~ん;。
心配していただいてありがとうございます。アンテナの固定が原因な感じがすごくします。管理会社に問い合わせしたいと思います。お世話になりました。

お礼日時:2007/01/09 23:54

1)物理チャンネル数(放送局数)は変わりませんが、今後、マルチ編成などがなされれば、番組数(内容)が増える可能性はあります。

(地元の放送局に、要望してください。)
実際、時間帯によれば、NHK(教育)では、サブ3チャンネルを使って別内容の番組を放送していますよ。

2)分配による低下を原因とする場合は、減衰する前の信号を増幅する「ブースター」が有効なのですが、入力レベル自体が下がってしまっているのであれば、ノイズも増幅してしまうことになりますので、状況は変わりません。

まずは、原因を特定しましょう。
屋内ケーブル、端子の劣化
案外、アンテナケーブルや接続端子が、『蛸足タップ』や電磁波を発生する物に近いということがあります。

家電量販店の「地デジアンテナ相談窓口」か「電気屋さん」に相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい失礼しました。
考えられる原因は、アンテナですね。僕が住んでいる団地の共同アンテナは取り付けが甘いのか、台風や梅雨の時期になると不安定になります。知り合いの家も、日曜大工でとりつけたアンテナです。言われてみれば電磁波に近い場所にも住んでいます。電器屋さんに行ってプロに見てもらうほうがいいようですね。すみません^^。

お礼日時:2007/01/09 23:52

1)その三重のローカル局が放送しているデジタル放送が入るだけなのでチャンネルは増えません。

(将来新しい局が開局すれば増えるかもしれません)もともと入らないチャンネルは見れません。テレビ東京系のチャンネルが映らない、観たい番組が放送されていない、というのは放送局と番組配給の契約の関係なので、視聴者ではどうすることも出来ません。(見たいとテレビ局に要望言いまくるしかないです)

2)デジタル放送はある信号レベルまで低下すると映らなくなります。なので映るギリギリの信号レベルしか来ていないと、ちょっとした降雨でも映らなくなることはよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅いお礼で申し訳ございません。
要望ですか~。ガクっ^^;。遠い未来になりそうですね。しかも叶う確率が望めなさそうですね。がんばって要望出したいと思います。感謝致します!

お礼日時:2007/01/09 23:48

基本的に地上デジタル放送は、現在のアナログ放送と同じものです。

(将来的には判りませんよ)

従って、チャンネル数が増えることはありません。

なお、2)についてですがもしかしたらケーブルテレビ(三重だとZTVですね)と混同されてませんか?天候不良のために画像が乱れるのは、衛星の受信している電波が減衰する(受信している所だけでなく送信しているところ・・つまり東京が豪雨になっても同じ症状は出ます)ことで映像の乱れは生じます。

なお、天候で地上デジタル放送が止まってしまうことは全くないとは言えませんが、その場合相当電波が弱いのではないでしょうか?地デジが雨の度に乱れるのであれば、家の中の配線やアンテナの見直しが必要になるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れたお礼で失礼いたします。チャンネル数って増えないんですね!僕の住んでいる団地はケーブルテレビなんですが(契約はしていません。)、これが影響なのかはわかりませんが、ケーブルを導入する前よりも受信状態は悪くなった感じがあります。しかし送信先が豪雨であれば、結果は同じなのですね。
雨の時期になると乱れたりするので、団地がちゃんとしてくれるように言ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/09 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!