アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の専業主婦です。
以前から冷え性で、肩こり・神経症(うつ・下痢しやすい・寝付けない・起きられない)・生理不順(更年期障害のようなイライラ・のぼせなどの症状があり)いつも元気がなく、辛いのです。
仕事を辞めストレスから開放されて半年たつのに、なぜかあまり元気になれません。
真冬は本当に辛かったです。
やっと春になりましたが、体調がすぐれなくて悩んでおります。

内科・婦人科・整形外科では大丈夫と言われました。
精神科で安定剤・抗うつ剤をいただいています。
漢方なら上記のような「病気ではないのだけど辛い」という場合に効くのではないかと思いましたが、漢方に詳しい医師をどうやって探せばよいのかわかりません。

私のような病院で相手にされない症状が良くなったご経験などもお聞かせ願えませんでしょうか。

私は千葉県に引越してきたばかりです。
都内でもいいですので、良い先生をご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

#1の方がおっしゃっているのは、「株式会社 誠心堂」のことだろうと思います。

ここは、中国の薬などもあり、待ち時間もかからなくいいのですが、薬局なので、保険は効きません。
週刊朝日[増刊]「漢方2002」は、比較的安価であるにもかかわらず、医療機関の紹介もあり便利です。
http://www3.asahi.com/opendoors/span/syukan/az20 …
1.お金がかかっても一度本物の診断を受けておくと、漢方や中医の診察の仕方が分かります。たとえば、金匱会診療所 http://www.kinkikai.com/
2.その後、一段落したら、近くで、保険診療しているところを探す。1.の診療所のように脈診、舌診、腹診などで診ておられたら、ある程度信頼できると判断できます。
3.先生との相性が悪ければ、他を探す。
というような具合です。

参考URL:http://www.seishin-do.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。
具体的に教えていただけてとても助かります。
金匱会診療所さんは東京駅の八重洲口の近くですね。(これなら行けそう!)
誠心堂さんの謎も解け、ありがたいです!!
元気になったら何をしようかと考えると気持ちも明るくなります。

お礼日時:2002/04/30 10:51

ponponchanさん、こんにちは。


年代も症状も私と似ています。
主婦の友社から「漢方でみんな元気!」と言う本が800円で出版されています。巻末に55ページに渡って漢方薬を処方してくれる全国の病医院・医師を紹介しています。女性特有の病気や症状、漢方について分り易く記載してありますので、宜しかったらお近くの書店を覗いてみてください。
これを参考に、私も現在治療中です。
お互い早く良くなると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなってごめんなさい。
その「漢方でみんな元気!」を幸いすぐに入手することができました。
漢方でこんなにすっきりするのなら、やるっきゃないと思います!
いくら病院へ行っても治らなくて相手にもされない体の不調と早くお別れしたいですね。
originsさんも早く良くなられますように。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/30 11:20

#1です。

#3さん 有難うございます。その通りです。そしてponponchanすみませんでした。名前が違ってました。手間をかけさせてしまいましたね。本当にすみません。確かに保険が利かない漢方もあります。ツムラなどは利くのかな?ちなみに私は、脈診・舌を見ていただきます。煎じ薬で、保険は利きません。ただ、領収書は頂くので、年末調整に申告してます。HP/Telの問い合わせをしてみてもいいかも知れませんね。病院で漢方が有名なのは、「北里病院(広尾?)」・東大と聞いた事があります。一概に言えませんが、大学病院は待ち時間や、漢方の先生の診察日など調べてからの方がいいかもしれませんね。#3の方が書かれた様に、合わない先生なら、他の先生・病院を変えるのは自由ですから、まず調べて見てください。治療は早い方が良いですよ。きっと・・・長くなってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piccolaさん、再びありがとうございます!
誠心堂さんのこともわかって本当にありがたいです。

私は今まで何人もの先生にお世話になりましたが、漢方専門のお医者さんにかかったことがないので「何をするのかな?」という不安もありました。
今かかっている精神科の先生がよくツムラの漢方薬を出してくださっていて、下痢のために人参から作られているお薬や、風邪の初期症状とコリのために葛根湯を出してくださっているので、漢方に興味を持つようになりました。

保険証が使えなくても年末調整の医療費控除の対象となるのも、助かります。(自分でも確認してみます。)

合う先生に出会えると期待してがんばってみます。

お礼日時:2002/04/30 11:08

こんなサイトがあります。



本の紹介なんですが、このサイトで全国の漢方を処方してくれる病院のリストが出ます。

ココは、個人的に知り合いの先生(かなりの名医!!でも外科ですが)も紹介されてるので参考になると思います。

僕も、心療内科&カウンセリングで治療中ですが、ponponchanさんも早く体調が良くなればいいですね。

参考URL:http://www.medidream.net/yorozu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
情報ありがとうございます。
私も名医と出会いたいです。
本当にこのままでは人生ずっと損して生きて行くようなものですから。
厳しい世の中ですが、せめて元気ですごしたいものですね。
macin_marchanさんもお大事になさってくださいね。

お礼日時:2002/04/30 10:28

はじめまして。

実は、私は酷いアトピーで中国の漢方の先生に診てもらってます。マッサージの先生に場所を借り、個人的にですが、話を聴いてた患者さんが(50代?)体がだるく診てもらい半年でかなり良くなったらしいです。顔面神経痛の人も、かなり良くなってたり・・・私も今では、外見では判らないくらいです。その先生は、浦安の方で診察してます。6箇所くらいあるそうで、遠くからも患者さんが来るとか・・・名前は「株式会社漢方しんせいどう」(漢字分からなくてごめんなさい。でも、かなり有名らしいです・・・)参考になればと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして!
私にも希望が見えてきたような気がします。
しかし検索してみましたが、なかなかそれらしい所にヒットせず、タウンページで調べるしかないか・・・と思ったのですが、千葉は広い・・・浦安が載っていなかった。
しんせいどうさんの場所でも何でも構いませんので、よろしかったらもう少し詳細を教えていただけないでしょうか?
でも、貴重なご経験と情報を本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/04/28 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!