文書力がない為、協力お願いいたします。
・送付したい相手は信販会社です。
知らない間に私がローンで何かを買い入れてるようになっており、それについての支払いの責任はありません。
という内容のことを書きたいのですが…
(ローンの申込書を書いたのは知人です。警察に行ったところ刑事事件ではなく民事として処理すように言われました)

それで裁判所に行ったところ、
もしこちら側から訴えを起こした場合
信販会社のある東京に行かなければいけなくなります。
私は北陸在住です。
北陸の方へ裁判を持ってくるには、
相手側が訴えてくるのを待つしかない・・と言われました。
促すためにも『私は支払いの責任がないので支払いをしません』『私は支払いをしません』と言う
内容証明書を送って様子を見てみては?
と言われました。 払わないのなら訴えよう!と持っていかせるためです。

市販の内容証明書を買ってきたのですが・・
それに入っている解説書には上記のような内容の例がない為、困っています。
あと関係がないのにブラックリストにまで載せられてしまいました。
そのブラックリストの削除の方も証明書に記入出来るんでしょうか?

A 回答 (3件)

今回クレジットの申込みの覚えが無いということで、クレジット会社に内容証明を出す時の内容をお考えのようですが、はっきり「このような契約の覚えがありません!」「覚えがないから、支払をしません!」「あやまった信用情報を訂正してほしい!」という事と実際に名義冒用(勝手に人の名前を使ってクレジットなどを組む事)をした人の名前がわかっているのならその人の名前もかいて下さい。

箇条書きで大丈夫ですよ。あなたの連絡先などきちんと書いて書面を発送して下さい。
クレジット会社はそのような申し出があった場合「抗弁の申し立て」として必ず調査を行います。そして、名義冒用であったならすみやかに対処をして、信用情報センターへ登録されてしまったあなたの悪い情報をきちんと訂正しなくてはなりません。

もし、箇条書きの仕方も心配という事であれば、お住まいの地域の市役所などに消費者相談窓口(消費者センター)が入っているとおもいますので、
役所に電話して相談してみるとか、もしくは行ってみるとよいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ございません。
箇条書きでも良い知り安心しました。
早速、送りました。今は返事待ちです。

お礼日時:2001/01/19 20:31

まず、内容証明郵便については、消費生活センターへ行けば教えてくれます。


きちんと事情説明をして、書いてください。
なお郵送時には、必ず書留にしてください。普通郵便では内容証明は出来ません。

またその中にブラックリストの削除(正式には信用情報の訂正)を記入してかまいません。

信用情報の訂正は、そのクレジット会社の利用している信用情報センターに、自己情報の検索をして、その上で訂正を求めることも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の中で一番大切なのはブラックリストなんです。
インターネットするにあたって、カードが使用出来ないのは
不便でしかたないです。
『信用情報の訂正』もしっかり書いて郵送しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 20:35

たくさん有って書ききれませんので、下記の検索ページで


キーワード"内容証明の書き方"と、入れて検索してください。詳しく解説してページが色々とありますから参考にしてください。書き方から郵送方法まで書いてあります。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなHPを参考にし、やっと仕上がりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺産分割中、名義預金の出金についての方法

遺産分割協議中です
申告が必要となり相続税が発生します。

相続人は4人ですが、亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど作っていたのがわかりました。
名義預金ですから相続として申告するつもりです。

一般被相続人の口座から出金するには分割協議書を作成して出金の手続きをするようですが
存命している長男の名義預金はどのように出金するものでしょうか

相続分として同様に分割協議書を提出して出金なのか
もしくは通常預金同様、本人が銀行に出向き出金をするということになるのでしょうか
あるいは別の方法があるのでしょうか

Aベストアンサー

>亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど…

その預金は、通帳とカード、判子を父が握ったままだったのですか。
それなら確かに父の財産のままです。

一方、通帳等が兄に渡されていたのなら、兄への贈与が成立していると考えられます。

>存命している長男の名義預金はどのように出金…

銀行から見れば、あくまでも兄の預金ですから、兄が判子を持って行けばすんなり出してくれます。

父の生前に通帳等が兄に渡ってはいなかったのなら、相続税の申告や遺産分割協議書には、お考えのとおり父の遺産として扱う必要があります。

Q請負代金を支払いしてくれません、債権承諾書それとも内容証明?

大阪市内で、工務店を経営しています。
 昨年2006年8月10日にお支払いいただく金額が、元請け業者が支払いしてくれない状態です。
   その後、引き受けた仕事も合わせて、
 2007年1月10日まで下請けしました金額合計で、
 146万円になります。
知り合いの紹介なので、間違い無いと思いお付き合いを始めましたが、
そろそろ、我慢の限界です。 こんな状態にしてしまった自分も情けないですが、、、
電話にて何度も、払って頂きたい事を述べると、来月には払います。
など、ずるずるです。
債務が有る事の、承諾書は書いても良いと言っていますが、
債務承諾書はどの様な書式で書けば良いのでしょうか?
公正証書の様な物でなければいけないのでしょか? 
また、債務承諾書には、印鑑は押印してもらわないといけないと思いますが。
認め印で良いのでしょうか? 実印に印鑑証明が必要でしょうか?
債務承諾書を書いて頂いた後、内容証明を送付したいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

俗にいう下請け法で解決出来る問題ですが
実際にどのような手続きで出来るかは専門家のアドバイス受けた方が
良いと思います。

Qauの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名

auの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名義変更は出来ません。名義変更をする場合は、残金を一括清算いただきます。残金は譲渡手続きをおこなった月の翌月請求分と合わせて譲受者へ請求されます」と書いてあるのですが、これは名義変更されたから譲受者へ請求されてるんですよね?
親の口座ではなく自分の口座に変更したので(免許証も見せました)名義変更されたのかな?と思ったんですが、ただ口座を変えただけで、名義変更は一括支払いが終わったあとにまたauに行かないとダメですかね?

Aベストアンサー

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050668
http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=29774678

支払い方法の変更(引落口座の変更など)と名義変更は異なります。
名義変更をすると、支払い方法が変更となります。

Q内容証明郵便と少額裁判について

よろしくお願いします。

副業禁止の会社の規則があるのですが、
その副業での金銭トラブル(相手方の賃金不払い)について
内容証明郵便→少額裁判という手段を検討しています。
この2つの手段をとった場合に、
裁判をした事実やその内容が会社側に知られるということは
あり得ますでしょうか?
万が一にも知られる恐れがあれば、
他に何か督促の方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には自分から言わなければバレませんが絶対ではありません。
バレないように連絡など気を使う必要はあります。

QiPhone5分割払い残りありで名義変更

新規契約で新品(ショップでの設定程度)分割払いはまだ支払いはじめてません。
この場合名義変更は可能なのですか?
こちらの事情で契約後使用目的がないため、まよってます。2台あり。

Aベストアンサー

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自身がブラックリストに入ってソフトバンクと今後契約できなくなる可能性はあります。先に記したとおり、iPhoneの1年以内での解約はブラックリスト入り濃厚なので。念の為にソフトバンクに電話して名義変更ではブラックにならないかどうか確認した方がいいと思います。

 だだ、あなたはiPhoneを分割で購入し、残債はまるまる残っている状態です。その残債は回線契約者にかかってきますので名義を譲渡された側が支払うことになります。果たしてそんな回線を受け入れてくれる人がいるかどうかが問題ですが。

 あと蛇足ですが、ここでの返答は回答の補足ではなく回答へのお礼でした方がいいですよ。あなたのプロフィールに表示されるお礼率が上がって有効な回答を受けやすくなりますし、相手が特に設定していなくてもレスをしたメールが届くので気づきやすくなります。ここって補足だと設定しない限りメールが届かないんですよね…。

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自...続きを読む

Q内容証明から支払い督促

よろしくお願い致します。
2人で同額のお金を持ち寄り事業を始めたのですが、
2年でこちらが事務所を離れる事になりました。
そこで離れる前の2ヶ月分の給与等の請求をしたのですが
「支払うお金が無い」との事だったので<内容証明>を
送付しました。もし、相手が受理しない場合は支払い督促を
簡易裁判所に申し立てるつもりです。

支払いを請求する際にはこの方法でいいのでしょうか?
一応自分で調べて内容証明を送付する事まではしたのですが、
その後は支払い督促を申し立てて相手からお金は取れるのでしょうか?
もしくは<弁護士仲裁センター>に依頼した方が良いのでしょうか?

先方からお金を支払わせる時の方法を教えてください。

こちらは新事務所を設立する資金もかかっているにも関らず
相手はそのまま事務所の名称・電話・名刺を使用しています。
内容証明には名称変更・電話番号変更等は明記したのですが・・。

何か良い方法がございましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば、扇千景さんが、小沢一郎さんのやりかたについて行けないからといって離党して新しい党を作ったとき、小沢一郎さんが「自由党」の名前や組織をかえる必要はないし、辞めた人がそういう要求をすること自体が不当です。

あくまで「代表は友人」であって「あなたは雇われている立場」であるという前提ですから。
世の中に退職した人がもとの会社に名前を変えろ、と要求することがあるでしょうか。

なお、
「共同経営者」であって、「事業を分割する」、ということであれば別ですが。
「代表が友人」であっても、「代表イコール経営者」ではありません。
あなたが会社の内容(名前など)に対して要求する権利があるような立場であれば、それは経営者の一員である場合だけです。

したがって、「給料の要求」と「社名の変更」は両立しません。
実質的に、どちらか片方、あるいはどちらもダメ、かです。


一般企業で、従業員をクビにして給料も支払わない、ということであれば、労働基準監督署や、裁判で、ということがありますが、どうもそのへんの形がわからないんですね。
不当解雇は無効だ、地位保全と給料の支払いを求める、という裁判は多いですが、社名を続けて使うのはけしからん、というようなことはないですよ。
雪印とか、日本ハムとか、「話題」になった企業でも。(経営者が、この名前では商品が売れないから変更する、というのはありますが)

たとえば、扇千景さんが、小沢一郎さんのやりかたについて行けないからといって離党して新しい党を作ったとき、小沢一郎さんが「自由党」の名前や組織をかえる必要はないし、辞めた人がそういう要求をすること自体が不当です。

あくまで「代表は友人」であって「あなたは雇われている立場」であるという前提ですから。
世の中に退職した人がもとの会社に名前を変えろ、と要求することがあるでしょうか。

なお、
「共同経営者」であって、「事業を分割する」、ということであれば別ですが。
「代表が友人...続きを読む

Q遺産分割協議書作成まえに、土地の名義変更

親がなくなり貸家付土地を含む遺産相続のことで、税理士さんにお世話になっています。今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので土地を相続することになる人(私に内定してます)は3月までに所有権移転登記をしたほうが、節税になるといわれました。まだ他の不動産や有価証券の分割があって、遺産分割協議書作成ができていない段階ですが、相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。できるのなら税率が変わる前に、そうしたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので

 相続を原因とする所有権移転登記の登録免許税の税税率は、0.2%から「0.4%」に変わります。

>相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。

 遺産分割協議書の作成は必要です。しかし、全ての遺産について遺産分割協議を成立させる必要はなく、本件不動産について遺産分割協議が成立したのでしたら、本件不動産についてのみの遺産分割協議書を作成して、それを相続登記の添付書類とすることができます。

Q労使トラブル(基準法違反,未払い金支払いの内容証明)

退職した会社が監督署の是正勧告に従わないので、訴訟準備を行っております。
訴訟前に訴訟を起こした場合、付加金と、遅延利息の請求を行いことを含めて最後の警告の内容証明を発送しようと思っております。
監督署の是正勧告云々は内容証明に書いても問題ないでしょうか?
「是正勧告に従わず、支払いがありません。」といった内容です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に「是正勧告に従わず、・・・」など書かなくても、
郵便が届いた日から何日以内の回答。
未払い賃金・利息等をこの郵便が届いた日から何日以内に指定の口座に振り込んで下さい。
どちらかが無い場合、法的手段をとります。

この様な内容で十分だと思います。

出来れば、お近くの行政書士か、弁護士名で出してもらうと効果があがります。

Q共有名義の遺産分割協議書の書き方について

 父、母、兄の共有名義(持ち分各3分の1)の建物がありますが、母は平成9年、兄は平成10年、そして母は平成14年に亡くなりました。
 私は亡くなった兄と二人兄弟で兄には息子が一人います。相続人は私と兄の子供(甥)の二人になると思いますが、甥は土地、家屋は相続しないで、金銭を相続することになっています。
なお、この他に土地がありますが母の名義になっています。
次のことについて教えてください。
1 共有名義の建物と母名義の土地について遺産分割協議 書は一つにまとめて作成することは可能でしょうか。
  可能である場合、どのように書いたらいいのでしょう か。
2 共有名義の建物の兄の持ち分について私が取得した場 合、贈与の対象となるのでしょうか。

Aベストアンサー

1.父の持分については、母・兄・あなたが相続人ですね。
2.兄の持分及び1での兄の相続分は甥が相続人です。
3.母の持分及び1での母の相続分にあなた及び甥が相続人となります。

最終的にあなたと甥が現在生存する相続人ということになりますので、「父・母」が名義人となっているものについては「あなた・甥」で遺産分割協議が可能です。
遺産分割協議書も1通でかまいません。

但し、甥が未成年者であって婚姻していない場合は、甥の親権者(兄の元妻でしょうか)が甥にかわって協議することとなります。(甥の法定代理人として)

兄の持分については甥だけが相続人ですので、協議書は必要なく戸籍等を整えれば相続登記(兄→甥)を行うことができます。
その後、甥が相続にて取得した持分をどうするか(売買・贈与など)ということになるでしょう。


前回回答にも書きましたが、専門家に依頼して法律的に問題のないように作成してもらう方がいいと思いますよ。

Q法人宛の保険金支払いの内容証明の書き方の注意点は?

事故日から3年経過での消滅時効を中断させるための
法人宛(保険会社)の保険金支払いの内容証明の書き方の注意点は何でしょうか?

例えば
(1)訴状のように登記簿謄本を添付する?

(2)宛名は会社名以外に代表者名も記載する?

(3)保険番号を記載する?

(4)保険金請求金額の算定根拠は記載する必要はあるのでしょうか?

あくまでも6ヶ月の時効中断のためです。

その他、ありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

催告のようなので(1)の商業登記簿謄本は不要ですが、代表者名は必要なので商業登記簿謄本で調べる必要はありそうです。
当然のこと請求金額の記載は必要ですが、その算定根拠は必要ありません。
算定根拠は必要なくても、誰と誰の、何時の、何の等々請求の原因は必要です。
保険名や保険番号等、保険を特定する必要もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報