痔になりやすい生活習慣とは?

色々わからないことがありますのでよろしくお願いします。
まずやりたいことはですがDVD(DVDプレイヤーで)を5.1チャンネルで見たいと思っています。アナログ5.1チャンネル(アンプ内臓)のスピーカーを持っています。DVDプレイヤーはアナログ5.1チャンネルには未対応です。(デジタルのみ対応)
そこで不明な点が3つあります。
(1)アナログ5.1チャンネルスピーカー「ML-3711」というのを持っているのですがデジタル対応のアンプを買ってそれに繋げるとデジタルにできますか?(疑問点は本来本体となるアンプ内臓のウーファーです。このような本体となるものでも普通にウーファーとして使えますか?)

(2)普通はDVDプレイヤーをアンプに繋げてそこからTV?(アンプを見ると映像の入力も付いていたので)
それともプレイヤーをTVに繋いで音声のみをTVからアンプに送ってアンプから5.1チャンネルで出力可能なのでしょうか?これが出来ないと別にTVの音声でも良いと思っても出来ないと思いまして・・・(しかもアンプの電源が入っていないと使えないようになる?最初書いたのでは)
あと購入予定のTVは東芝37Z2000です。光デジタル端子が付いています。(パンフレット見た感じではプレイヤー→TV→アンプ?)
出来るならですがプレイヤーからTVはHDMI端子で繋ぎたいと思っています。それでアンプに光デジタル端子で音声を送りたいと思っています。
(3)もし上記の使い方できるようでしたら何か安くてお勧めのアンプは無いでしょうか?結構アンプが高くて辛いです・・・
上記3つが不明です。
何か参考になる回答・アドバイスありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ANo.4を補足します。

DVDプレーヤのアナログ音声出力をTVのアナログ音声入力に繋いで、且つ、DVDプレーヤの光出力をAVアンプの光入力に繋ぐのもOKです。サラウンド不要の場合はテレビのアンプだけで音が出ますし、ANアンプをONにすればサラウンド音声になります。(この時TVの音声レベルはゼロにします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この使い方がかなり気になっていたので参考になりました。
かなり考えもまとまってきまして良かったです。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 00:58

ANo.2です。

機器の接続についてご説明します。まず、お持ちのML3711はサブウーハーに、アンプと他の4つスピーカーのコントローラが内蔵されているようです。これを丸々生かして使うなら、ANo.3さんがお勧めのような5.1Chアナログ出力付きの機器(DVDプレーヤなど)を直接繋ぎます。入力切替が無さそうなので、他の機器(TV等)の音を出す場合は、繋ぎ替えなくてはなりません。AVアンプを別途購入して繋ぐ場合は、DVDプレーヤやTVの光出力をAVアンプに入力して、(1)ML3711のパワー段を活かすなら、AVアンプの5.1Chアナログ出力をML3711の入力に繋ぎます。スピーカーの配線はML3711から出ます。(2)AVアンプのパワー段を活かすなら、AVアンプのスピーカー端子にサブウーハー以外の4つのスピーカーを繋ぎ、同じくAVアンプのサブウーハーのピン端子出力とML3711のサブウーハー入力を繋ぎます。おそらく(2)の方が良い音になると思います。ただし、4つのスピーカーの接続部分がピン端子になっているようですので、これをバラす簡単な加工が要りますが。(2)の方法なら、AVアンプの入力切替でDVDとTV他がワンタッチで切り替えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーとアンプの繋ぎ方はどちらでも一応いけるのですね。
気になったことが解決できてよかったです。
再度回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 00:54

要は「マルチチャンネル音声出力」付きのプレーヤさえ買えば万事解決ですよね。

 ヽ(^。^)ノ

こんなようなヤツ!
http://pioneer.jp/dvdld/player/dv-696av/haimen.h …
小さくて見ずらいですが・・ 左側に5.1chのアナログ出力があります。 
商品はコレです。
http://pioneer.jp/dvdld/player/dv-696av/index.html

ML3711です。
http://www.ed-shop.com/dvd/dr-8600.html

接続は解りますよね。 (^_-)-☆   ケーブルは買いましょうネ。 こんなのを。
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/Search1. …


DV-696AVにはHDMIも搭載ですから、ディスプレイに対してもOK!   キレイですよ。  お解かりの様にHDMI接続では音声信号も含まれていますので、HDMIだけでOKとなります。 
本体価格は想像以上に安いです。 kakaku.COMを見てね!

デジタル放送(BS/地デジ)のAAC(マルチチャンネル)を再生する為には、AACのデコーダーが必要になってきます。 一般的にはAVアンプを購入する事になります。  ほとんどのモデルはAAC搭載ですから選択肢は沢山あると思いますよ。  ヽ(^。^)ノ

この回答への補足

全体への補足(project-k3さんの補足欄借りてすみません)
アンプなどのプレイヤーに音声を繋いで使うとする場合はアンプなどが電源入っていないと駄目ですよね?あと5.1チャンネルの必要ないなと思ったときもその切り替えが出来ない。(アンプなどの設定で出来るかもしれませんが)
楽に考えると・・・
出力機器(DVD・ゲーム機など)→TVにデジタルで繋ぐ。その状態でTVとアンプを繋いで5.1チャンネルを使いたい時はアンプで出力するとか出来ないのでしょうか?(TVに光デジタル出力ありとして)
もし良ければ誰か回答お願いします。

補足日時:2006/12/19 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介していただいた商品の感じの使いかでのアンプの購入を考えております。理由は今後も長く使い回しが出来そう&今現在使っているHDDレコーダーが結構高価(RD-XS57)とありますのでいまさらDVDプレイヤー買うのが。
あと「デジタル放送~~」を考えると今買うならアンプのほうが得?
参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 00:00

商品の概要を拝見しましたが、箸にも棒にもかからないような、そんな酷い製品とも思えません。

要はデコーダの無い5.1チャンネルサラウンドセットですね。「とにかくサラウンド感が欲しい」というご希望には、そこそこ応えてくれそうな感じです。(あくまで見た目ですが)。問題はデコーダが無いことに尽きます。「安く」済ませるひとつの案として、オークション等で、デコーダ機能が使えるジャンク級のAVアンプを入手するのはどうでしょうか?例えば、スピーカー端子からはノイズが出たり音が出なかったりするものでも、プリ回路が生きていてデコーダとして使える(パワー段だけ故障している、5.1Chアナログ出力ピンジャック付きの)ものがあるかも知れません。また、ジャンク品に手を出さないまでも、中古市場(含オークション)では、新しいサラウンドフォーマットに対応していない製品は格段に安くなっています。(例えばDTSやAACに対応していない旧製品など、但しAACに対応していないとTVには繋がりませんが)
また、HDMI経由での接続ですが、現在すべての機器が映像+音声の入力に対応しているわけでは無いので、「音声は光で」の選択は出来ると思います。(これは推測です)ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

今「生きていてデコーダとして使える」あたりを読んでいて恐ろしい考えミスに気が付きました。
多分本来の考えでは今自分が持っているML-3711にすべてのスピーカーを繋いでその本体からアンプに繋ぐと考えるのですよね?勘違いしていてスピーカーを全て本体からはずしてからアンプに個々に繋いでアンプで制御させると思ってました。(ただ高価なアンプならこっちの方がマシ?)
デコーダーだと本体からアンプしか無理でしょうがもしアンプを買った場合はどちらの方が良さそうでしょうか?買うときはある程度は良さそうなアンプを買いたいと思いますので個々で繋いでアンプで制御のほうがいいでしょうか?もし良ければ再度回答お願いします。

補足日時:2006/12/19 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々わかりやすくありがとうございます。
参考にさせていただきAAC対応のアンプを探してみます。

お礼日時:2006/12/19 22:51

騙されてこんなヒドい製品を買わされる人が未だにいるんですね。


購入前に相談したら誰かが「それはやめた方がいい」と教えてくれたと思うのですが残念です。

必要なのはアンプではなく『デコーダー』というものです。
通常のAVアンプならデコーダーが内蔵されてるから、まあアンプで5.1chにすると考えても問題はないのですが……

まだdts音声の規格がはっきりしていなかった時代のプレーヤーには5.1chデコーダー内蔵の製品もありましたが、今はありません。
ユニバーサル・プレーヤーという高級な製品なら5.1ch出力が付いてるものもありますが、このセットのレベルにはつり合いません。
それならアンプとスピーカーを新しく買った方が安上がりです。

つなぎ方ですがプレーヤーから映像だけをテレビにつなぎ音声だけをアンプにつなぐのが良い音質で聴く方法ですが、このセットで音の良さは期待できないでしょう。

それにしてもドルビープロロジックデコーダーはもちろん会社独自のアナログのサラウンドデコーダーすらないなんてどうしょうもないですね。

とにかく5.1chは無理なので赤と白のコードでつないでステレオ音声で聞いてください。

この回答への補足

そこまで酷いですか(汗
まあ安くで買ったのでそれほど問題はないのですが・・・
あと音の質は無視して考えてます。(音楽などはPCで聴いています。値段相応だと思えるONKYOのSW-10AとGX-D90を使ってます。)
とりあえず5.1chをと思い音質無視で安いの買ったらデジタルとか見落としたというかなり馬鹿な事してしまいました・・・
後再度質問なのですが自分がやりたいのはプレイヤーとTVをHDMI端子で繋ぎたいと思っています。これだと音声もTVに入ってしまいますよね?それともその状態で他の出力端子(光デジタルなど)から音声のみを出すことが出来るのでしょうか?それなら使い分けできてよさそうですが。

あと今後スピーカーを買い換えていくと考えてアンプ買うとかどうでしょう?DSP-AX459(とりあえずですがこのような製品で大丈夫ですよか?)ぐらいなら買えそうですが・・・それとも音にこだわっていないので安いセット買うほうが得?

すみませんがもしよければ再度回答お願いします。

補足日時:2006/12/19 11:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピーカー アナログ5.1ch とは??

Cowon D2TV を使用しています。外部スピーカーを購入しようと考えているのですが、チャンネルとはいったいなんでしょう?アナログ5.1ch対応製品でないとダメなんだそうです。D2TVは対応しているんでしょうか?

質問攻めで申し訳無いですがどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2さんの疑問を噛み砕くと、アナログで5.1ch出力っと言うことは、
外部スピーカー端子が最低3ついります。
フロントステレオ、リアステレオ、センターとウーファーの3つです。

5.1chは、基本的に同軸デジタル出力か光デジタル出力1つで5.1chスピーカーのメインユニットに継ぐ物です。
(メインユニットからスピーカーまではアナログ接続が普通かな!?
 メインユニットとセンタースピーカーが一体化されているのが普通かな!?)

Googlで検索しましたが、アナログ5.1ch対応製品じゃないとダメと言う情報はヒットしませんでした。

こう言う商品の事かな??
http://buzz.search.goo.ne.jp/item/cid/1/pcid/110654595/scid/2957/
http://doudai.suki-ari.net/1223613.html

ハード的には、このリア接続ポート
http://bidders.co.jp/item/105226898

コミュニティ検索で「アナログ5.1ch」で、何かヒントが出てくるかも
ヒット数はそこそこですが、Cowon D2TVとの関連性は皆無です。(自己判断願います。)

            

#2さんの疑問を噛み砕くと、アナログで5.1ch出力っと言うことは、
外部スピーカー端子が最低3ついります。
フロントステレオ、リアステレオ、センターとウーファーの3つです。

5.1chは、基本的に同軸デジタル出力か光デジタル出力1つで5.1chスピーカーのメインユニットに継ぐ物です。
(メインユニットからスピーカーまではアナログ接続が普通かな!?
 メインユニットとセンタースピーカーが一体化されているのが普通かな!?)

Googlで検索しましたが、アナログ5.1ch対応製品じゃないとダメと言...続きを読む

Qパソコンで5.1chをスピーカーに出力したい

現在ホームシアターセットを検討しており、まだ決定はしていませんが
PIONEERのHTP-S737を購入しようかと考えています。

これを設置すればテレビやiPodの音楽も多数のスピーカーから聞こえてくると思います。
ただ、テレビもiPodも基本的にステレオ(LRの2ch)しか出力できませんよね。
なので、上記の製品を使えば2chをうまく複数のスピーカーに振り分けて音を出してくれるのだと思います。
もちろんDOLBY対応のDVDやBlu-rayなら5.1chにしてくれると思いますが・・・。

ここまではいいのですが、

現在7.1ch出力可能な端子がついている自作デスクトップパソコンを使用しています。
そのパソコンで
1.Youtubeやパソコンのシステム音など2chの音楽は自動的に多数の全スピーカーに割り当てて出力させる
2.もともと5.1chで再生できるメディアを再生する場合はその通りに各スピーカーから出力させる
  ※DOLBY対応のDVDをGOM Player(AC3 Filter使用)で見たり動画編集ソフトPremiereの5.1ch編集等

という設定でホームシアターセットとパソコンの接続はできるでしょうか?

パソコンとホームシアターセットのHTP-S737はAUXでつなぐことはできるのですがAUXの入力がRCA端子LとRの2つしかないので
結果上記の1の条件は可能なのですがそれだと2ができません。おそらく5.1chで出力される一部分(ステレオのLR部分)だけが
HTP-S737を通って自動的に各スピーカーに割り当てられると思うので、本来の5.1chでは出力されないと思います。
ホームシアターセットではなく、5.1chパソコン用スピーカー(Creative INSPIRE T6200等)を購入しようかと思いましたが
これだとスピーカーがたくさんあってもシステム音やYoutubeを見る場合は2つのスピーカーから
ステレオ分の音しかでないと思いましたので、あきらめました。

もし、上記1,2両方の条件が可能であるつなぎ方や設定があれば教えて頂きたいです。
ホームシアターセットもHTP-S737に決定してるわけではないので、条件を可能にできる機材等もありましたら教えてほしいです。

長々と読みづらい文で恐縮ですが少しでも分かる方いましたらよろしくお願いします。


環境
■OS■ Windows 7 Professional 64bit(6.1,ビルド7600)
■SSD/HD■SSD 128GB HD 2TB
■マザーボード■Gigabyte Z68X-UD4-B3
■BIOS■Award Modular BIOS v6.00PG
■プロセッサ■Intel(R) Core(TM) i7-2600K CPU @ 3.40GHz(8 CPUs),~3.7GHz
■メモリ■4GB×4(16GB) 16384MB RAM
■DirectX■DirextX 11
■グラフィック■NVIDIA GeForce GTX 480
■ディスプレイ解像度■1920×1080(60Hz)
■オーディオ出力■Realtek High Definition Audio
■オーディオ入力■SoundBlaster X-Fi Go!

【パソコンのオーディオ出力端子】
アナログの出力端子はステレオミニで
ステレオ出力(LR)→ ×1
リアスピーカー出力(LR) → ×1
サイドスピーカー出力(LR) → ×1
センタースピーカー・サブウーファー → ×1
の合計4つです。

デジタルの出力端子は
光デジタル音声端子(オプティカル) ×1
同軸デジタル音声端子(コアキシャル) ×1
の合計2つです。


※パソコン用ディスプレイとテレビでデュアルディスプレイしています
 オーディオはテレビのスピーカーからではなく、パソコンのステレオ端子から出力しています

現在ホームシアターセットを検討しており、まだ決定はしていませんが
PIONEERのHTP-S737を購入しようかと考えています。

これを設置すればテレビやiPodの音楽も多数のスピーカーから聞こえてくると思います。
ただ、テレビもiPodも基本的にステレオ(LRの2ch)しか出力できませんよね。
なので、上記の製品を使えば2chをうまく複数のスピーカーに振り分けて音を出してくれるのだと思います。
もちろんDOLBY対応のDVDやBlu-rayなら5.1chにしてくれると思いますが・・・。

ここまではいいのですが、

現在7.1ch出力...続きを読む

Aベストアンサー

PCとAVアンプは光デジタル(または同軸)で接続しましょう。
せっかく出力端子があるのに勿体ないです。
PCからの出力音声フォーマットに応じて、AVアンプ側で自動判別して最適なリスニングモードを設定してくれるのご心配なく。
また、手動でリスニングモードを変更し、ステレオ音声を疑似サラウンド化するなど、多彩な設定が可能です。
購入前に、HTP-S737の取説を読んでみると良いです。
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=HTP-S737&chr=&page=1

>ただ、テレビもiPodも基本的にステレオ(LRの2ch)しか出力できませんよね。

そんなことはありません。
映画やライブ、スポーツ等はサラウンド音声(AACフォーマット)が多いです。
これから、ますます増えるのは確実です。
iPodもソース次第でサラウンド出力可能ですよ。

Q5.1chの接続法法

今家に光デジタルと同軸デジタルの音声端子がある
DVDプレイヤーがあります。
そして知人が新しいものを買うとかで今持っている
5.1chサラウンドシステムを
安く譲ってくれるという話があるのですが
そちらは5.1chアナログ端子しかないようなんです。
これを接続したりはできるのでしょうか。
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

DVDプレイヤーと5.1chサラウンドシステムのメーカーと型番わかりますでしょうか?

QPCから5.1chのサウンドは光端子からは出せないのでしょうか

助けてください。
新しくPC(DELL Inspiron)を購入して、DVDなどの5.1chを別のオーディオシステム(アンプ)に流し、大きな空間で楽しむ予定でした。もともとついているサウンドボードは光出力がないので、BIOSでDisableにして、新しく外付けの光出力付き5.1ボートを準備し、USBポート不足のため、USBをPCIに設置し、このボードを接続して、ボードから光出力で私のアンプにつないでいます。しかしながら、どうやってもアンプに5.1信号はあがってこず、2,1のような、又は、2chのソDVDを起動するともあっとしたリアスピーカとウーハが合体した音声が流れててきます。きちんと信号を受け取るにはどうすれば良いでしょうか?Windowでのボード切り替えやスピーカの切り替えもきちんとしました。添付にデバイスドライバのイメージを付記します。

Aベストアンサー

#2の方が書かれているとおり、
ソフトとハードの両方をパススルーにしなければなりません。
んで、アンプの方がそのデータの方式に対応していなければならず、
入力された信号を自動的に判別して、モードを変えてくれればいいですが、
そうではないのなら、自分で指定しなければなりません。

まず閲覧するDVDに収録されている音声で、再生するのを選べると思います。
これをDTS-なんたらとかdolbyなんたらとか言うのにします。
お使いのアンプ、私も詳しくないのでよくわかりませんが
DVD-videoに収録されているデコード形式なら、
そのアンプでデコード出来るようですが、
(出来ないのもあると思います。)
ブルーレイの音声はデコードできないと思います。

パススルーってのは、
DVDに記録されたデジタルな記録を、
普通はDVDプレーヤーがアナログデータに変換して
それを(いろいろ通して)スピーカーに伝えているわけですが、
パススルーという名の通り、
パソコンとその周辺機器は素通りして、
デジタル信号のままアンプに伝えるわけです。
で、アンプがそのデジタル信号をアナログ信号に変換するわけですが、
デジタル化の方式がDVDとブルーレイでは全く違い、
DVDでも変わり者はあまり利用されない方式が使われていることもあるようです。
この方式にアンプが対応していないと、再生不可能、
対応していれば再生は可能なのですが、
アンプがどの方式なのか理解できないこともあるかもしれません。
(詳しくないので、ここは嘘かもしれません)

光ケーブルでアンプにつなげる。ということはこういう事なのですが、
2チャンネル音声信号を高品位な6.1chサラウンド再生で楽しめるDTS NEO:6 モード
という機能がお使いのアンプにあるとネットに書いてありますので、
2chの音声で全部のスピーカーから音が出るのはこの機能を利用しているようです。

なので、サウンドカードと再生ソフトの設定を
パススルー
とかどこかに書いてあるので、
これを設定し、
アンプが対応できるデコードを、DVDの音声切り替えで選択して下さい。
アンプの切り替えも触ってみて下さい。

これでも駄目ならアンプの故障かもしれません。

#2の方が書かれているとおり、
ソフトとハードの両方をパススルーにしなければなりません。
んで、アンプの方がそのデータの方式に対応していなければならず、
入力された信号を自動的に判別して、モードを変えてくれればいいですが、
そうではないのなら、自分で指定しなければなりません。

まず閲覧するDVDに収録されている音声で、再生するのを選べると思います。
これをDTS-なんたらとかdolbyなんたらとか言うのにします。
お使いのアンプ、私も詳しくないのでよくわかりませんが
DVD-videoに収録さ...続きを読む

Qパソコン上での5.1chサラウンド再生について

私は車と自宅でそれぞれ5.1ch再生環境を持っています。
先日、5.1ch録音されたDVDのミュージッククリップを車内で再生したところ、ボーカル音声が多数に
渡る部分はセンタースピーカーだけでなく、リアスピーカーやフロントスピーカーに分かれて再生されたり、楽器の音についてもスピーカー毎の振り分けがされていました。しかし、自宅に戻って同じミュージッククリップをGOM playerとPower DVD10で再生したところ、すべてのボーカル音声がセンタースピーカーからしか再生されず、楽器の音についても振り分けがされておらずかなり臨場感が低下しておりました。
もしかしたら自宅ではすべてのスピーカーから音はでるが、5.1ch再生になっていないのではないかとも思いました。
自宅ではパソコンのマザーボードとAVアンプを光ディジタルケーブルでつないで再生しているのですが、車内と同じように再生するにはどうすればよいでしょうか?
どなたかご回答の程をよろしくお願い致します。

以下システムの詳細です。

<パソコン>
CPU : core i7 2700K
マザーボード : ASUS P8Z68 Deluxe
GPU : Radeon HD5870
BDドライブ : Pioneer BDR-206DBK
再生デバイス : Realtek Digital Output(Optical) プロパティの設定はデフォルト

<AVアンプ>YOPP済
YAMAHA AX-V765
使用チャンネル : AV1
使用サラウンドモード : PLII Movie

<再生ソフトウェア>
GOM player と Power DVD 10 ライセンス取得済

(GOM playerのオーディオ設定)
オーディオタブ出力設定 : Realtek Digital Output(Optical)
AC3設定 : AC3オーディオを内蔵コーデックで再生にチェックマーク
       : チャンネル設定は6チャンネルスピーカー
※プラグイン エフェクト イコライザー使用なし

(Power DVD 10のオーディオ設定)
音声タブのスピーカー環境設定 : 現在のシステム(S/PDIF)を使用
※その他の設定はなし

私は車と自宅でそれぞれ5.1ch再生環境を持っています。
先日、5.1ch録音されたDVDのミュージッククリップを車内で再生したところ、ボーカル音声が多数に
渡る部分はセンタースピーカーだけでなく、リアスピーカーやフロントスピーカーに分かれて再生されたり、楽器の音についてもスピーカー毎の振り分けがされていました。しかし、自宅に戻って同じミュージッククリップをGOM playerとPower DVD10で再生したところ、すべてのボーカル音声がセンタースピーカーからしか再生されず、楽器の音についても振り分けがさ...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずプレーヤーの設定と接続の方法が適切になっていないように思われます。
PowerDVDは使っていないのでわかりませんが、GOMのその設定だとプレーヤー側で5.1chのLPCMにデコードしてから出力されているわけですが、S/PDIFは2chのLPCMしか送り出せません。
AVアンプがプロロジックIIで分配していることから元々サラウンドではなくステレオで出力されています。

サラウンドのまま再生するには、プレーヤーの設定をそのままでHDMIかアナログでAVアンプに接続するか、プレーヤーの音声出力をS/PDIFにしてAVアンプ側でデコードして再生するかです。

AVアンプ側でデコードされている場合、リスニングモードはDolbyDigitalかDolbyDigitalEXになるはずです。

あと、DVDによってはステレオ音声が標準になっている場合もあるのでサラウンドで聞く場合は5.1chを選んでください。

Qデコーダーとはなんですか?

mp3プレイヤーやパソコンの音楽を低音を効かせて聞きたかったので、マクサー社のtwo-towerという機器の購入を検討していました。

調べているうちに同社からv-fannelという5.1ch機器が出ていることを知りました。
近日PS3を購入予定なので、いい音でゲームや映画が見られればいいなと思い、コチラの購入も視野に入れ始めたのですが、いくつかの質問を拝見していく中で、どうやらこの機器だけでは音が出ないというような記載を見つけました。

実際に使えるのかどうかを教えてください。


上記の質問をしたところ、単体では使えないという回答をいただくことができました。調べてみたところ、デコーダーというものが別途必要なようです。そこで、デコーダーとはどのようなものなのか、初心者が購入して扱えるようなものなのかを教えていただきたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PIONEER の DVD Player を例に説明します。
DV-310 http://pioneer.jp/dvdld/player/dv_310/index.html です。商品の背面図(拡大表示)を見てください。音声出力はアナログ2CH、デジタルは光、同軸両対応です。このモデルでサラウンドを利用するにはデコーダーとのデジタル接続が必要です。
DV-610AV http://pioneer.jp/dvdld/player/dv_610av/index.html です。商品の背面図(拡大表示)を見てください。音声出力はアナログ5.1CH(つまりデコーダー内蔵と言うこと)、デジタルは光、同軸両対応です。このモデルではサラウンドの利用にデコーダーとのデジタル接続、またはデコーダー無しでの6CH(5.1CH)アンプ+6本のスピーカーの接続、が選べるのです。
コストや機能向上の早さ(新しいサラウンドの規格が出ると陳腐化する)の問題から、デコーダーをどこに置くか(Player内 or AVアンプ内 or 単品コンポ化)は様々です。
ご質問の「PS3での使用」に関しては、2~3万円以上の「光デジタル入力」のついたホームシアターシステム(アンプとスピーカーのセット品)との接続が手軽です。

PIONEER の DVD Player を例に説明します。
DV-310 http://pioneer.jp/dvdld/player/dv_310/index.html です。商品の背面図(拡大表示)を見てください。音声出力はアナログ2CH、デジタルは光、同軸両対応です。このモデルでサラウンドを利用するにはデコーダーとのデジタル接続が必要です。
DV-610AV http://pioneer.jp/dvdld/player/dv_610av/index.html です。商品の背面図(拡大表示)を見てください。音声出力はアナログ5.1CH(つまりデコーダー内蔵と言うこと)、デジタルは光、同軸両対応です。この...続きを読む

QSPDIF端子の活用方法をやさしく教えて下さい

SPDIF端子の使い方がよくわかりません。
ふつうのジャックより高音質なんだということは薄々わかるのですが、ひとつしかない端子を入力と出力でどう接続していったらよいでしょうか。

またSPDIFというのは、オーディオ機器側にもSPDIFの専用端子がついていないとだめなんでしょうか。
自分の持っているステレオにはその手の端子が無い古い機器です。
古い機器でも変換コネクタなどで使える方法があるでしょうか。

Aベストアンサー

S/PDIFには、オプティカル(光)とコアキシャル(同軸)の2種類あります。
高音質なのではなく、音声をデジタルでやりとりするため、アナログのように音質が劣化することがない=高音質になりうる、のです。
もちろん、スピーカ等が大したものでなければ、高音質は望めません。
また、入出力双方(ただし、送信または受信のどちらか)に対応していますが、入出力を別にしている場合もあります。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0207020011025/internet-jp.html
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20030405/

>またSPDIFというのは、オーディオ機器側にもSPDIFの専用端子がついていないとだめなんでしょうか。

ダメです。
S/PDIFからアナログへ変換するものもあったと思いますが、結局、それでは音質を劣化させることになるので、それならはじめからアナログで出力しても大差ありませんね。
デジタル←→デジタルでやりとりすることに意味があるのですから。
まあ、最初からアナログ出力するよりも、ノイズは拾いにくくなるかもしれませんが。。。

どうせS/PDIFからアナログに落とすのであれば、USBオーディオという選択肢もあります。
USBで音をデジタル出力し、あとはアナログで出力するなり、そのままデジタル出力するなりできる製品です。
メーカーにもよりますが、付属しているソフトがなかなか良かったりする場合もありますので、S/PDIFよりも良いかもしれません。
ただし、USB機器を使用する場合は、S/PDIFと違ってCPUパワーを喰いますので、そこはデメリットになるでしょうが。

以上、参考になれば幸いです。
あとは、Googleなりで色々調べてみてください。

S/PDIFには、オプティカル(光)とコアキシャル(同軸)の2種類あります。
高音質なのではなく、音声をデジタルでやりとりするため、アナログのように音質が劣化することがない=高音質になりうる、のです。
もちろん、スピーカ等が大したものでなければ、高音質は望めません。
また、入出力双方(ただし、送信または受信のどちらか)に対応していますが、入出力を別にしている場合もあります。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0207020011025/internet-jp.html
http://allabout.co.jp/entertai...続きを読む

Q光角型プラグをデジタル同軸に変換することはできませんか?

CDの出力が光角型プラグなのですが、
アンプの入力がデジタル同軸しか空いていません。

光角型プラグをデジタル同軸に変換したいのですが、そのような製品知りませんか?
googleで探しましたが、光ミニプラグと光角型プラグの変換ケーブルは見つかりましたが、光角型プラグとデジタル同軸の変換ケーブルは見つかりませんでした。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同軸は電気を流していますし、光は文字通り「光」を流していますから、ケーブルごときでの変換が出来る筈ありません。

#1さんがご紹介しているコンバーターを用いるか、光デジタルのセレクターを使いましょう。

光デジタルのセレクター
http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-sl37opt.html

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-sl37opt.html

Qサブウーファーの置く位置

初歩的な質問で申し訳無いんですがサブウーファーというものを初めて使います。

環境的に、今はプリメインアンプに左右のスピーカー、という状態ですが、
そこにサブウーファーを追加しようとしているんですが、
サブウーファーは(左右スピーカーに対して)どういう位置に置いたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、No.1の回答者が指摘されているように、できれば左右のスピーカーの近くに置くのが望ましいといえるでしょう。

その際、左右いずれかのスピーカーの外側ではなく、両者の間(必ずしも中央である必要はない)に置いた方が、より望ましいといえます。外側に置かざるを得ない場合でも、離れすぎない方がベターです。

サブウーファーを、部屋の壁際やコーナーに置くのは、あまり良くありません。現代のスピーカーは、フリースタンディング、つまり前後左右に何もない状態で鳴らすことを前提に設計されており、壁際に寄せると音波の放射状態などが変わってしまって、音質に影響するからです(もともと壁際に寄せて使うことを前提としているサブウーファーについては、もちろん、この限りではありません。なお、ベテランになると壁との距離を調整して音質調整をする人もいますが、壁際に寄せることが常にベストであるとはいえません)。

また、サブウーファーの場合、壁との角度はほとんど関係ありません。なぜなら、低音は指向性(直進性)が弱いという特徴があるので、そもそも「角度」に意味がないからです。単純にいえば、高音は懐中電灯の光、低音は裸電球の光と思えば良く、サブウーファーの角度に意味がないのは、裸電球をどの角度から見ても意味がないのと同じです。

なお、上で「ベテランになると壁との距離を調整して音質調整をする人もいる」と書きましたが、実際にはこれがいちばん重要です。専門的には「定在波」というものがあって、壁との距離の調整は、これを上手くコントロールするものだからです。

したがって、結論的には、

(1) 左右のスピーカーの間に置くのがベストだが、壁(や家具。以下同じ)に密着してしまうなら別の場所を探した方が良い場合もある。

(2) 間に置けない場合は、左右いずれかのスピーカーのすぐ外側がベストだが、壁に密着してしまうなら別の場所を探した方が良い場合もある。

(3) 壁との距離は、実際に音を聞きながら良い位置を探す。基本的に、壁際や、特に部屋のコーナーは良くないことが多い(多いだけで、絶対にダメという訳ではない)。

(4) サブウーファーの角度は、あまり関係がない(もっとも、角度を変えるとユニットやポートの位置が変わるので、場所を動かしたのと同じく壁との距離が変わる、という意味では関係する)。

基本的には、No.1の回答者が指摘されているように、できれば左右のスピーカーの近くに置くのが望ましいといえるでしょう。

その際、左右いずれかのスピーカーの外側ではなく、両者の間(必ずしも中央である必要はない)に置いた方が、より望ましいといえます。外側に置かざるを得ない場合でも、離れすぎない方がベターです。

サブウーファーを、部屋の壁際やコーナーに置くのは、あまり良くありません。現代のスピーカーは、フリースタンディング、つまり前後左右に何もない状態で鳴らすことを前提に設計さ...続きを読む

QPCのサウンドカードとAVアンプについて

いつも大変お世話になっております。

パソコンでホームシアターを再現するときに良いサウンドカードを買うのか良いAVアンプを買うのかそれとも両方必要なのか迷っております。

友達が良いAVアンプを買ったら良いサウンドカードなんていらないんじゃね?オンボードでもデジタル出力ついてるやつあるし・・・といって言っていたので気になって質問しました。ちなみにサウンドカードはSE-150PCIを持っております。AVアンプはSTR-DH530を買おうかと思っております。

よろしかったら下記の構成の音質の長所と短所を教えていただいたら幸いです。

(1)PCと良いサウンドカードのみ
(2)PC(サウンドオンボード)とAVアンプのみ
(3)PCとサウンドカード・AVアンプの両方
(4)PCのHDMI端子でAVアンプにつなげる場合(サウンドカード無し)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCに良いサウンドボードをつなごうと無かろうと、6コのスピーカーをドライブにするのには「必ず」AVアンプが必要になります。
PCにはサウンドカードは必要ありません。

(1)PCと良いサウンドカードのみ
スピーカーを鳴らせないのでホームシアターになりません。

(2)PC(サウンドオンボード)とAVアンプのみ
S/PDIFでPC→AVアンプをつなげばいいので、お勧めです。

(3)PCとサウンドカード・AVアンプの両方
サウンドカードを使う理由はありません。(2)の方が安定する可能性が多いです。
ただし、オンボードのサウンドチップは性能が悪い物が多く、5.1chを出力出来ないとか、高ビットレートの出力が出来ないとか色々制限があります。
そういう場合はSE-150の方がまだマシ、とも言えますが、SE-150は時代後れ過ぎてめんどくさい事も多いです。
ちなみに接続はS/PDIF一択です。アナログ接続はノイズが多くなってメリットはありません。

(4)PCのHDMI端子でAVアンプにつなげる場合(サウンドカード無し)
しっかり動くなら、この方法が一番良いです。
ただし、モニタを映すにもAVアンプの電源が入ってないとダメかも知れません。

自分はPCとAVアンプは光デジタルで繋いでいます。
HDMIもやれなくはないのですが、ウチのAVアンプは電源が入っていないとHDMIパススルー出来ないので……

PCに良いサウンドボードをつなごうと無かろうと、6コのスピーカーをドライブにするのには「必ず」AVアンプが必要になります。
PCにはサウンドカードは必要ありません。

(1)PCと良いサウンドカードのみ
スピーカーを鳴らせないのでホームシアターになりません。

(2)PC(サウンドオンボード)とAVアンプのみ
S/PDIFでPC→AVアンプをつなげばいいので、お勧めです。

(3)PCとサウンドカード・AVアンプの両方
サウンドカードを使う理由はありません。(2)の方が安定する可能性が多いです。
ただし、オンボードのサウ...続きを読む


人気Q&Aランキング