アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオのスリープ機能を使って寝ているのですが、
大きくて耳障りにもならず、かといって小さすぎもしない
快適な音量とはどれくらいなのでしょうか?

体調や個人差もあるとは思いますが、人間にとって
一番睡眠に適している音量を教えて下さい。

A 回答 (3件)

音楽環境を勉強しているものです。


基本的に一番睡眠に適している音楽、というもの自体私はないと思っています。やはり曲を聴く場合、どんなに音を絞ってもその流れに集中してしまうため、寝るという状態にもっていくのに時間がかかります。好きな音楽ならまだしも、普段クラシックを聞かない人が寝る前だけクラシックを聞いてリラックス出来るわけがないと思います。なので、寝る前に一番良い音環境はBGMなし、だと思われます。
日頃自分の周りには生活音があふれています。そういう意味で日本に住む大半の人が一日中音によるストレスを受けているということになります。なので、寝る前ぐらいはその音のストレスから解放するのが、リラックスして寝られる一番良い方法に思います。
BGMなしにすると時計の針の音までが気になる、などという方は、自分の好きな音楽を聞こえるか聞こえないか程度に流すのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/12/25 18:31

私は穏やかなクラシックをかけて寝ていた事がありますが、そのときは微かに聞き取れるくらいの音量でした。

好きじゃなければお勧めはしませんが、一般的に言ってクラシックは寝やすいそうですよ。さすがにベートーヴェンの「運命」とかじゃ寝づらいと思いますけど(苦笑)。一時期はやった「カノン(パッヘルベル作曲)」なんかは寝やすいと思います。
    • good
    • 0

高校の時、CDラジカセのスリープで寝ていた事があります。


ボリューム10が最高でしたが、いろいろ試したところ僕は1で寝る事が出来たので、しばらくその方法で寝ていました。

かけていた曲はBOΦWYです、チャゲ&飛鳥もかけたことがあります。
個人的には、しっとりしたバラードやジャズがお勧めです。

不思議なのですが、眠い時にハードロック・へヴィメタルをかけると眠れました。
興味があれば、試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!