プロが教えるわが家の防犯対策術!

安売りのイカを買ったのですが、産地を見忘れて不安になりました。
先の北朝鮮・海中に落下した核実験で海は汚染されていると思うのですが、そこで獲れた魚介類もやはり危険ではないでしょうか。

A 回答 (3件)

先だっての北朝鮮の核実験らしきものは、北朝鮮の咸鏡北道(ハムギョンブクト)金策(キムチェク)市 上坪里(サンピョンリ)という山の中(地下)です。

海に落ちたのは、ただのミサイル(テポドン)です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>先の北朝鮮・海中に落下した核実験

というのは、何の話ですか?
北の核実験は、内陸部の地下核実験ですし(地下水の汚染は心配)、海に落ちたのは、ただのミサイルですが・・
私の勘違いだろうか・・
    • 0
この回答へのお礼

ミサイル演習と核実験を混同しているようですね。

日本海に落ちたノドン(テポドン)はあくまで通常弾頭で、核弾頭は装備していません。ですから放射能汚染の心配はありません。
 先日行われた(らしい)核実験は”地下”核実験ですので周囲への汚染等の影響はほとんど無視できる量だと思われます。
 ただ、北朝鮮の魚介類などの食料品は別な意味からなるべく買わないように心がけたほうがいいと思います。
 北朝鮮の食料輸出はいわゆる”飢餓輸出”というものです。高級食材を輸出して、安い穀物などの食料品を輸入していれば北朝鮮の食糧事情も少しは改善するのでしょうが、それらの外貨はほとんどが軍需物資に化けたり高級官僚の懐を肥やすのに費やされています。
 つまり北朝鮮からの食料品の輸入は軍部と高級官僚を利するのみで、飢餓に苦しむ同国民を苦しめ、(我々が飢餓に苦しんでいるのは日本が北朝鮮の食材を安い値段で買いあさっているからだ、と)国民の怒りをさらに日本に向けることにつながります。
 別に私たちが個人で北朝鮮から食品を買い付けてくるわけではないですが、少なくとも私たち消費者が”(北朝鮮の食材は)買わない”という姿勢を明確にしていかなくてはこの構図は変わらないと思います。
 長々と関係のない話をしてすみません。
    • 0
この回答へのお礼