電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるHPを見ていたら、
矯正治療により親知らずの抜歯は保険外だと書いてありました。

ところが私は矯正治療のため埋没親知らずを大学病院で抜きましたが、
保険内で値段は3700円くらいでした。

一体どういうことでしょうか?!

A 回答 (2件)

矯正治療自体が保険外(自費)診療になるため、矯正をするにあたっての必要な抜歯というのは全て保険がききません。

矯正治療が自費で抜歯を保険でやったら混合診療という事になります。

混合診療は認められてません。

今回の場合は
他の病院に抜歯依頼という形をとって紹介し、その病院で保険病名をつけて抜歯という形で請求したんだと思います。
本当はだめなのです。
そうしないと、患者さんは10割負担分払う事になりますので。
    • 0
この回答へのお礼

ソ・・・そうなんですか!!
実は通っていた一般歯科に口腔外科の先生が来て、そこで抜いてもらう予定でしたが、大きい病院の方が何かあったとき安心だからと言うことで紹介状を書いていただきました。

もし一般歯科で抜いていたら実費だった可能性があったと言うことでしょうか?? 

追加です。

抜歯に関しては埋伏歯を抜くって事で大学病院へ紹介したのだと思います。
他院に紹介し抜歯する事で保険で可能という事なので、それが大学病院でも、診療所でも同じです。

同じ矯正と同じ医院で抜歯だと自費だったかもしれないですね。
それはそこの先生の請求の仕方によってです。
他院でも自費請求される場合もありますし。(これは正当な行為です)

ご理解頂けましたか?
説明下手でわかりずらければ、又どうぞ
    • 0